雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

雀の涙の還付金

2021-02-19 10:32:30 | 日記

確定申告の時期ですね

って、ゆうても

父ちゃんは勤め人なので、関係ありません

 

私がね 

扶養の範囲内でパートをしているのですが

申請すると

ほんの少し 雀の涙ほどの還付金があります

税務署に行って待たされて、手続きをするには

面倒な位の額です

でもね・・・

もらえる物なら、たとえ雀の涙でもいただきたい

 

パート仲間も

パソコンで簡単に申請できるから

皆さん申請しているようです

ならば私も・・・

スマホでも簡単に申請できるとの事で

トライしましたが・・・

難しい・・・

私にはできない

 

こたつの中に暇そうにしている花子さんがいたので

「ねぇ~~還付金でたらお小遣いあげるから

手伝ってくれなぁ~~い」

って、お願いしてみた

そしたら、めんどくさそ~~な、いやそ~~な顔して

「嫌だ!」

って、言った

 

おりゃ~~

あんたの困っているときは

何を措いても、お手伝いするのに

母の困っているときは

嫌だと~~

超~~むかつき、腹が立つわぁ~~

 

いいよ、いいよ

自分でやります

スマホからは無理でも

パソコンからなら何とかなるだろう

 

パソコン画面見ながら、スマホも手元に置いて

わからないこと検索しながら四苦八苦

慣れてる人なら10分もかからない作業です

がぁ~~

何度入力しても、びっくりマークが出てきて

正しく入力されていませんって

パソコンが言うのさぁ~~

4~5回の入力でやっとこさ

申請書類が完成しました

 

そんで、そのままクリックして送信することもできるのですが

昔人なので、どうもそこが信用できない

自分でやっとこさ作った申請書だもの

税務署の人に手渡ししなくちゃ・・・って思うのよね

 

じゃ、印刷しなくちゃ

で、

我が家のプリンターは父ちゃんの言う事しか

聞かないのよ

 

プリンターに餌をやって

手なずけているわけではないんですがね

私の言うことは聞かないので

父ちゃんの帰宅を待って

これまた

お願いしなくちゃなんですわ

 

これがまた、大変です

これまた、めんどくさそ~~に

嫌そう~~に

ぶつくさ言いながらでないとやってくれない

 

そしたら

国税庁のホームページ先生が

ご親切に、自宅にプリンターがない方の

印刷の仕方を教えてくれていました

ネット印刷とやらを使えばコンビニで印刷できるってことです

 

ならば、父ちゃんにお願いしなくてもできるやん

って、ことで

トライです

 

これまた、四苦八苦

わからんことばかりでしたが

出来た。出来た。

コンビニに送信できた

早速コンビニへGOです

 

コンビニのコピー機の前でおたおたしないように

プリントの仕方を予習して・・・

なんだかドキドキです

出てきた。出てきた。

 

あとは、マイナンバーカードをコピー

して、添付して完成です

 

完成した申請書持って

税務所へ持って行きました

 

受付のおねいさん

1か月から1か月半くらいで還付金が送金されます

って、言ってくれました

 

花子には小遣いやらない・・・

最近少々お疲れな自分にステーキ食べさせる・・・

って、一人でレストラン行くの嫌だから

結局、花子を連れて行くことになるかぁ~~

 

出来ないと思う事

最近たくさんあります

ついつい、周りの誰かに頼ってしまいますが

とりあえずトライしてみることが

ボケ防止になるのかもね

 

私のお願いを嫌だと断る

娘や夫の気に入らない態度は

私のボケ防止への優しさなの

 

いやいや、単なるいじわるとしか思えない・・・

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばれてた・・・ | トップ | 引越しちゃった »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2021-02-19 16:27:19
おかかさま

えー!すごいですね。😄
自力で申告やったーーー!ですね。
わたしも、手書きで全部書いて、税務署に送ります。母の医療費が微妙な金額になってきて、昨年はやってなく、今年も。。まだ。。今日市役所は、すごいことになってました。
なんか、機械?を買ってやるとかやらないとか。。ガードなんとか。。だっけ
もう、面倒なので、計算機片手にやってますが、脳トレになりますよね。パソコンはホントにエラーがでて、いらいらしちゃう経験者です。笑
ほかは知らないのですが、医療費などは五年さかのぼって申請できること知っているので、余計にのんびりなのかもです。雀の涙、落ちてませんものね。(*´∀`)
無事終わられてよかったですね。次は、ご褒美ステーキですね。✨✨
返信する
Unknown (je1mgb)
2021-02-20 07:48:34
拝啓 上州かあちゃん 様
私も申告しました。
まあ、私の場合は、高崎税務署に行って来ました。
自宅でパソコンに向かって数字を打ち込む方法もアリですが、私などには絶対無理。
税務署員さんも可愛そうかなあ〜、と思うくらい呼び止めながら数字を打ち込んで来ましたよ。
今年は、マスクをしていたので、目は優しそうにしながら、マスクの中では舌を「アッカンベ〜」の状態にして若い税務署員に聞きながら頑張って来ました。今年も終わってホッとしました。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-02-20 07:50:24
脳トレのご褒美の雀の涙金😅、美味しいモノ食べちゃいましょう!!
上から目線!?で、花子ちゃんにも奢ってあげましょうか。
若い人に頼ることも頼らぬことも、どちらも大切ですね❤
返信する
ameさん こんばんわ (かかあ天下)
2021-02-20 20:27:42
本当に本当に
雀の涙なんですが
その涙のために
必死でパソコンとにらめっこを
してしまいました
医療費の申請も大変そうですね
ameさんも還付金戻ったら
お母さんと美味しいもの食べて
くださいね(´∀`*)ウフフ
返信する
je1mgbさん こんばんわ (かかあ天下)
2021-02-20 20:32:36
税務署に出向いても
パソコンやスマホでの
申請を勧められるようですね
何処に行っても
何をやるにも最近はネットで
ついて行くのが大変です
申請が無事に済んで
良かったですね
返信する
さおぺんさんこんばんわ (かかあ天下)
2021-02-20 20:36:58
若い人にいろいろ頼むのは
大変です
とりあえずやってみるのが
大事ですね
何回か挑戦してみて
ダメなら
早めにお願いするのも
大事ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事