雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

藪塚温泉

2017-11-27 20:40:10 | 群馬県
昨日は、実家のぼけばあちゃんに、
約束すっぽかされ、

予定がぽっかり空きました。
実家からの帰り道に
藪塚温泉の日帰り入浴の割引券持ってるのに
気づきました。



これは寄って行くしかないなぁ〜〜

紅葉に染まった山々を眺めながら
露天風呂に浸かりました。

ここの温泉は、温度があまり高くないし
露天風呂だと、顔が温まらず
心地よい露天の風に吹かれながらなので
長い時間、風呂につかっていられます。

知らないおばちゃん達と、
お話しながら露天風呂を満喫しました。

帰りに、温泉神社に♨️ ⛩に寄って来ました。

群馬県はたくさん温泉あります。
温泉場には、必ずといってよいほど神社も
ありますが、

ダイレクトに温泉と名のつく神社は
ここ藪塚のみとの事



温泉の源泉もここにあるようです。

早速、お参りです。
短いけど、結構急な階段でした。



ここの、説明パネルによると



昔、この地では温泉が湧き出していたようですが
馬が飛来し、一声なくと、
冷泉になってしまったようです。

冷泉になってしまった事を、里人が悲しむと
薬師如来が現れて

この水を温めて、入浴すれば、万病に効き
長寿を全うできると

言って、立ち去ったそうです。

なるほど、なるほど
ガッテン、ガッテン

何年か前に、全国の温泉の中で
沸かし湯ではないか、偽温泉ではないかと
いくつか、温泉が挙げられていた中に
藪塚温泉も
挙げられていましたが

そう言う事ね

ここの源泉温度は、低いんだぁ
だから、沸かしていたのねぇ

けっして、偽温泉ではないのだけれど
入浴するには、温度が低いので
温めているだけなんだぁ

露天風呂の温度も高過ぎず
ゆっくり長風呂ができたわけなんだぁ

ガッテンです。

神社からの帰り道、
紅葉が綺麗に🍁 赤くなってた



日帰り入浴券、来月のぶんもいただきました。
また、来よう〜〜っと




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ | トップ | 記念写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

群馬県」カテゴリの最新記事