雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

日光街道 13回 雀宮〜宇都宮 雀宮宿

2023-03-17 08:26:45 | 日光街道

3月16日 晴れ 

日光街道13回  雀宮〜宇都宮歩いてきました

10:10 雀宮駅スタート
 
駅の外観は地名にちなんで雀が羽ばたくイメージ
なんだって・・・
そう言われればそう見えますが・・・
 


雀宮駅には、明治時代使っていた
鉄柱が鉄道遺構として
ありました

 
駅から右折国道4号線に入るとすぐに

 馬頭観音
ここら辺が、雀宮宿の出口
歩き始めてすぐに雀宮宿を出てしまいました



10:20 雀宮神社
 
小倉百人一首の歌人、藤原実方ゆかりの神社
宿場の名もこの神社から
 
1713年に天皇から雀宮という
金文字の額をいただいていることから
将軍も籠を降りて参拝したそうです
金文字は外からは見ることはできませんでした
 

 
11:00 菅原神社
学問の神様でぇ~~す
水分摂取休憩をちょっと長めに・・・
昨日は、暖かでした
ってか、歩いていると暑いくらいでした



11:30 江曽島一里 江戸より26番目
 
かつては、東北線が通る辺りに一里塚があったようですが、
取り壊されて
今は、カレー屋の看板のみ!
石碑すら立ってない
 
街道歩き中毒者としては
ここには、石碑でも、立て看板でも
建てておいてほしいね



交差点の名前がかろうじて
一里塚を想像できたかなぁ〜
これが、看板のかわりかな
 
 
 
12:00 不動尊
 
交差点の目立つ所に建てられていました
不動明王は、石仏でした



蒲生君平ちょくせい碑(がもうくんぺいちょくせい碑)
 
蒲生君平って人
儒学者なんだけど、著作や行動が
明治維新に大きく貢献したので
明治天皇の命で当時の知事が建立したそうです

 
12:30 熱木(ねぎ)不動尊



12:40 報恩寺
 
茅葺ふきで姿が美しい事で有名な山門は
江戸時代初期のもので
戊辰戦争の戦火も逃れた
 
境内に入ると戊辰戦争で亡くなった方の墓碑が
ありました
 


13:30 伝馬町 (追分)
 
日光街道と甲州街道の追分
この日の日光街道歩きはここまで
まだ、昼ご飯食べていません
ここから、日光街道をしばし離れ
昼ご飯、食べてから
午後は宇都宮市内見学です
 
 
遅めの昼ご飯は宇都宮東武ホテルグランデでした
お蕎麦だった。茶わん蒸しも美味しかったよ
 
12:17 カトリック松が峰教会
 
日本では数少ない双頭の教会
宇都宮市内の大谷石建築では最大
 
宇都宮で採掘される大谷石を使っています
宇都宮はこの大谷石を使った蔵や塀をたくさん
見かけました
 


 
 
14:20 大銀杏
 
戦火にて、一度は燃えましたが
翌年には新芽を出して
復活したことから
宇都宮の復興のシンボルになっているそうです

 
14:30 宇都宮城址公園

 
宇都宮城は戊辰戦争で消失
堀も埋められ昔をしのぶものは
ほとんどありません
 
平成19年に、昔の位置、規模、構造を基本に
復元されたそうです
 

 
昔の姿はなにも残っていませんが
新しく復元された城は
エレベーターが付き
災害用の備蓄倉庫などが
備え付けてある近代的なものでした。
 
 


 
15:30 ニ荒山神社

 
1600年の歴史を持ち
下野国一宮でると言う説もある
 

 
16:10 宇都宮駅ゴール
 
餃子のオブジェがありました
宇都宮の餃子有名だけど
食べられませんでした
残念・・・



昨日は、WBCの試合がありましたからね
試合開始までには帰らないと・・・
急げ~~
 
試合開始には帰宅出来ました
おもしろかったねぇ~~
大量得点とってるから
落ち着いてみていられたし
 
村上選手もヒット打てたし・・・
 
侍ジャパンの方達
夜中の2時に飛行機に乗ったらしいよ
 
今頃、飛行機の中でパーティーだね
 
日本の選手の皆さんから
強力パワーをもらったね
 
かかあ天下もパワー全開
 
明日は雨の予報だけど
甲州街道を歩き
明後日は、またまた
日光街道です
 
土日連続街道歩き・・・
大丈夫か私・・・
 
たぶん大丈夫
ペッパーミルポーズ、とりながら
粘りずよく
歩こう・・・
 
父ちゃんは
「おまえ、何かに、憑りつかれてるのか
馬鹿みたいに歩いてるなぁ~~」って
言われます
 
4月からパート繁忙期に入るんじゃい
今のうちに
ガツガツ歩いとかなきゃ
完歩が見えてこないのよ
 
とりあえず
5街道制覇が目標です
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科受診 | トップ | 私はゾンビ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kadokado03)
2023-03-18 07:08:02
雀の宮駅、こんなに綺麗になってるなんて知らなかったです。写真見て驚きました。

松が峰教会行かれたんですね。私も一度くらいしか行ったことありませんが、友達に誘われてクリスマスに行きました。懐かしい場所が写真に写っていて嬉しかったです🎶
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2023-03-18 18:15:58
@kadokado03 くまこさん!
こんばんは
日光街道もなかなか面白いですよ
雀宮駅綺麗でした。
雀が羽を広げている姿ですってよ
ここら辺は大谷石の塀や蔵が多く
さすが、大谷石の取れる所だなぁ〜と
思いました。
大谷石の教会も素敵でした
宇都宮城も以前は住宅があった所だ
そうですが、市民の運動で、城が再現されたそうです。
なにも名物はなかったのですが、
たしか、以前くまこさんがブログに書いていたかなぁ〜
栃木でしか買えない
レモン牛乳を買って来ました。
レモンタブレットを溶かした味
がしましたうふふ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日光街道」カテゴリの最新記事