雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

日光街道、15回 徳次郎〜大沢

2023-05-19 22:23:00 | 日光街道
日光街道、15回 徳次郎から大沢
昨日歩いてきました
 
前回の歩き終わり
下徳次郎バス停付近からスタートです
ここまでは、
皆さん上野駅に、集合して
バスで来ました。
 
私は上野に向かうより
直接、前回の歩き終わり地点まで
向かった方が近いので
直接、前回の歩き終わりまで
行きました。
 
徳次郎宿(とくじら)
 
本陣 2軒
脇本陣 3軒
旅籠 72軒
 
上・中・下徳次郎の三村合宿
 
 
10:08 桜並木を歩き始めます
 


薬師堂の石仏
薬師堂の前、
屋根の下に3台の石仏がありました

 
徳次郎宿内にあった3つの石仏をここに集めたようです
馬頭観音や6面地蔵があり
石仏の文字や顔が良くわかります
保存状態がよかったです
 


10:30 徳次郎城跡
宇都宮城主が北の防衛のために築城。

 
今は鬱蒼とした杉林



11:00 智賀都(ちかつ)神社




鳥居の両脇のケヤキは、
推定樹齢800年以上



徳次郎宿の鎮守



二宮堰(にのみやせき)・宝木用水
もともとここら辺は、一面の野原で、水利が悪く、
作物の収穫もままならない土地であった
 


江戸時代、二宮尊徳が設計
田川から水を引き込み
徳次郎と宝木地区を経て、
宇都宮へ流れる人工の川を作り
用水が完成したそうです



12:00 
お昼はバス移動して街道を離れ
ゆでたての蕎麦をいただきました
美味しかったです
 
 
午後も桜並木を歩きます



13:20石那田の一里塚跡
江戸から30番目の一里塚
樹木はなくなっていましたが、
塚は残っていました。松の木が
植えられていたそうです。



石那田八坂神社
江戸時代初期に疫病を沈めるため、
京都の八坂神社から勧請した神社



昨日の宇都宮の気温、31度
とても暑かったですが
並木道は、木陰となり
風が吹くととても気持ちよかったです
 
 
14:50 お願い地蔵
 
うらないぼとけ
昔は万病にご利益があると参拝者が絶えなかった
台座に3個の丸い石が置かれていました
石仏に願いをかけて、3つのうちのどれかの石を持ち上げ
軽く感じられれば願い事が叶うと言われています
 
どれどれ
「いつまでも元気でいられますように」ってお願いをして
一番左の石を持ってみましたが
すげぇ~~
重かった・・・
 
これって、願い事が叶わないってこと???
 



15:00 宇都宮市を抜けて日光市に入りました

 


15:40 杉並木寄進碑
徳川家康、秀忠、家光の3代
に支えた松平正綱が杉並木を寄進したことを記した石碑
 



ここら辺からいよいよ日光杉並木の始まりです

 
日光らしい風景になって来て
テンション上がりますわ!
 
昨日は、とにかく暑くて
なだらかに
坂道になっていたようで
疲れました。
 
それでも、並木が多かったので
助かりました。
 



 
700メートル程の杉並木を
歩き終えると、
この日のゴール大沢交差点
近くの下大沢バス停に到着しました
 
皆さんはここからバスに乗って上野に向かいました
私は、ここで皆さんとバイバイして
路線バスに乗り
下今市駅から電車に乗って帰ってきました
 
日光街道もあと2回
16回・17回でゴールを向かえます
 
が、私は歩きこぼしの3回・9回を
歩かなくてはならないので
もう少し日光街道を歩かなくてはなりません
 
11月にはゴールできそうです
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン新調 | トップ | 冷やし焼き芋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八海)
2023-05-19 23:26:42
おかか様、こんばんは(^_^)/
そんなに歩いて大丈夫なのですか?
歩幅50cm設定見たいだから膝関節に要注意ナノではないかい?
脳ミソも痛み止め出しすぎて足腰悪くても問題がナイナイかもよ。
杉並木は惹かれるけど体のメンテナンスシッカリね。(^_^)/
ありがとうございました。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-05-20 08:24:21
去年日光に行った時たまたま通った道が凄い松並木で、日光例幣使街道ってやつでした。日光街道の脇道?途中に日光街道はこちらと言う看板も見つけました。そうか、あの辺りを歩いてるんですねー。
昔の人は松並木を見ながら、もうすぐ東照宮だなあとワクワクしたでしょうね。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2023-05-20 21:48:34
八海さん!
こんばんは!
いつも有難うございます!
還暦過ぎると、疲れが遅れてやって来ます。
次の日でなくて、
2日後位にやって来ますねぇ〜
身体のメンテナンス!
ガッテンです。しっかりしておきます。
五街道制覇!目標です。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2023-05-20 21:54:11
たいぴろさん!
こんばんは!
昨年、日光へ行かれたのですね
例幣使街道は、京都から中山道を通り
高崎から、中山道を離れて、
日光へと続く道です。
一年に一回、
天皇からのお供え物を持って、
日光東照宮へ、お参りに来ていた
例幣使の通っていた道です。
昨日は、まだ杉並木に入ったばかりです。
まだ、車が通る杉並木ですが
東照宮に近づくと、
車を通さない杉並木になるそうです。
楽しみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日光街道」カテゴリの最新記事