雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

東海道 草津宿 名物

2019-10-27 17:18:00 | 東海道
旅の楽しみは、その土地の名物
せっかくの街道歩きですので
食べ尽くそうと思っています。

まして、江戸時代から続く味は
なおさらのことです。

草津宿の名物は
姥が餅です。




1558年、
近江源氏佐々木氏は、信長に
滅ぼされました。
その時、ひ孫を姥に託して
逃げさせました。
姥は、養育のため乳房に似た形の
餅を作り往来で売ったそうです。

徳川幕府誕生後
家康が大阪の役についた時
84歳の姥がこの餅を差し上げた所
家康が「これが姥ヶ餅か」と言い
「養老亭」の名前を授けたそうです。




かつては、ここで、姥ヶ餅が売られ
広重の浮世絵にも描かれていました。

今は、国道1号線沿いへ、
移転されています。







本当に可愛い!
おっぱいの形です。
美味しかったです。

家康も芭蕉も食べた姥ヶ餅!
広重も蕪村も食べた姥ヶ餅!

そして私も、たらふく食べた姥ヶ餅です。
ここのお店は、
他の和菓子も美味しく
たくさん買い込んでしまいました。


番外編




こちらは、名物でもなんでもないようですが、講師の先生が寄ってくれたので
お酒買いました。




御代栄   みよさかえ
という地酒です。

少々重たいですが、
毎回、気持ちよくお一人様街道歩きに
送り出してくれる父ちゃんにお土産買いました。
こちらも飲みやすくて
美味しいお酒でした。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道を歩く 草津宿 その2 | トップ | 群馬県民の日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史あり (泰子)
2019-10-27 19:43:48
うまいものあり。
返信する
どちらにしても・・・ (かかあ天下)
2019-10-27 20:52:06
泰子さん
歴史を感じながら名物を食べる
名物を食べながら歴史を感じる
どっちにしても
食べます、飲みます笑笑」
返信する
Unknown (goldenmc)
2019-10-28 16:59:48
こんにちは!
姥ヶ餅美味しそうですねー!
赤福とか想像しちゃいましたが、上にのっている白いのはなんだろうなどと勝手に妄想(笑)私も食べたいでーす‼️
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-10-28 18:56:02
@goldenmc さん
こんばんは、
姥が子供を育てるために、おっぱいの形をした、餅を売ってお金を稼いだそうですよ
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-10-28 18:58:09
途中で、送られてしまった。
golden mcさん
なので、あの形は
おっぱいです。
白いのは乳首です。笑笑
そんで、白いのは、
白あんこでした。
美味しかったですよぉ〜〜
返信する
Unknown (goldenmc)
2019-10-28 19:02:30
すみません、書いてあったのに〜書き方悪く〜どんな味かなぁと食いしん坊が出ちゃいました〜(笑)すみません、ご説明をまた〜🙇‍♂️白あんでしたかあ!美味しそうですねー😋
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東海道」カテゴリの最新記事