雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

静かな子供達に静かな親

2020-11-29 21:13:25 | 日記

私、車運転中はラジオを聞いてます

先日、運転中にラジオを聴いていたら

子育て中の若いお母さんのはがきが読まれてました

このお母さん

GO TO トラベルで普段は使わない、使えないちょっと

グレードの高いお宿に泊まったんですって

フロント付近には子供ずれの家族がそこそこいるのに

騒がしくなくて、静か・・・

レストランもプールも

子供がいないわけではないのになぜは静か・・・

子供達が皆

お行儀が良いのだそうです

なぜ???

不思議に思い

よく観察してみたら

親たちが静かだった・・・って

子供が機嫌悪そうだったり

わがままを言っていると

親が大声を出すことなく

子供の目線で静かに諭しているってゆう事に気ずいたそうです

ハイグレードのお宿の常連さんの

子育てを見て勉強になりました・・・

ってゆう若いお母さんのはがきでした

今日、スーパーに買い物に行ったら

周りの人が振り返るほど大きな声で子供を

叱りつけているお母さんを見ました

お母さんが大声で怒鳴るから

子供はもっと大きな声で泣きます

あぁ~~あ

と思いつつ、ラジオのはがきを思い出してしまいました

でもね1人や2人の子供を連れてのお出かけなら

そりゃ

ぐずる子供の目線で穏やかに諭すこともできたかもしれんけど

わたしゃ4人の子供連れてのお出かけでしたから

ホテルのフロントでは綺麗なジュータンやソファーに興奮して

ぴょんぴょん跳ねる・・・

レストランではおしゃれな盛り付けに興奮して手ずかみ・・・

プールでも興奮して大声ではしゃぎます

とてもじゃないけど親が静かになんぞしていられませんでしたわ

にぎやかな子育ても

今となっては良い思い出ですわ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉ボタンの寄せ植え | トップ | 早起きでお仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-11-30 07:04:54
確かに4人の子連れ(特に男子率高い)のお母さんが静かに見守れるわけはないですね💦

ワタシも散々、周りの素敵な親子さんを観察して、我が子育てに取り入れようとして惨敗、今に至るのでした💦

真似してうまくいけばラッキー✨うまくいかなくてもそんなもんだ!くらいのおおらかな気持ちが丁度いいってことを学びましたね😁
返信する
さおぺんさんこんばんわ (かかあ天下)
2020-11-30 20:30:45
子供も親も10人10色ですからね
子供達が小さな頃は
公共の場で騒いだら迷惑だろうと
とても気を使いましたが
小さな子供がいなくなってみると
子供が騒いでもさほど気になりませんね
これも人によってなのですかね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事