雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

ブログ書く人の心理

2014-11-26 17:33:48 | 日記

ネットサーフィンしていたら、

教えてgooっていうサイトに

「ブログ書く人の心理」が知りたいっていう質問がありました

わたいも、毎日せっせっとブログ書いてまっせ・・・

どれどれ、どんな心理なんじゃい

どんな回答がよせられているんだろうか

人気グロガーになって広告収入を得ようとしている人以外で

あえて、プライバシーを危険にさらし

小まめに日記を書いている人の心理って・・・

自分の思っていることやその日の出来事を文章にしたい。

自己満足の領域。

返事を求めない一方的な独り言、しゃべりたいだけ・・・

ブログ書いてる人って、結局、こんな素敵な生活をしているのよ~~

っていう自慢話・・・

見て見て私の生活~~って自分に自信のあるナルシスト・・・

等々の回答が寄せられていました

ほ~~確かに、これ食べた、ここに行ってきた、こんなうれしいことが

あったって・・・自己満足だよなぁぁぁ

なんか、ブログ書く手が止まり、どんよりしてしまいました

そんな、私を横で見ていた花子が、

ブログなんて、誰でも書いてるわ~~、

いちいち、気にしなくていいよ~~って、慰めてくれました

その後に

「お母さん、いつも自慢話してるもんね」・・・って

おいおい、慰めになってないわい・・・

私だって、辛い事や、悲しい事だってあるのよ~~

でも、数少ない、うれしい事や、楽しい事を、見つけて

自慢するのよ~~

以前、紙の10年日記ってのを、買ったことがありますが、

続きませんでした。ブログは続いてますよ

毎日、自慢するネタを探して、バックにカメラ入れて・・・

これが、けっこう楽しいんだよね

日記は、いずれ処分されますが、ブログは、半永久的に残るわけで

将来、孫たちが、「ばあちゃん、昔は元気だったな~~」

なんて、私のブログを読んでくれたらいいな

自己満足でも、ナルシストでもいいや、続けよ~~と

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県 | トップ | 美容院 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るさ (泰子)
2014-11-26 20:39:19
明るいので楽しいですよ。
返信する
アンテナ (かかあ天下)
2014-11-27 17:14:23
泰子さん
ブログ書くようになってから
日々いろいろな所に
アンテナ張って、生活するように
なりました。
これっていいことだよね
これも、自己満足かぁぁぁ
返信する
なーんも (ハイジ)
2014-12-02 19:30:21
考えない!(^-^)
いいなーって思うけど、羨ましいなーって思うけど、妬んだり僻んだりしないし。
ブログは、読んだ人のとりようだと思ってる(≧∇≦)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事