雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

韓国旅行  3日目 文化体験

2014-01-22 20:21:28 | 韓国

1月15日 韓国旅行3日目

本日終日自由行動

まずは朝ごはん おかゆにしましょう

 

     

ホテル近くのこのお店で・・・

     

あおさ粥・鳥肉粥・松の実粥をいただきました

それぞれ800円

韓国にいると、ほかの食べ物、超安いので、粥の800円が、お高く感じてしまいますね

疲れた体と胃にはよかったです

さあ 本日は文化体験に行きましょう

伝統を守り続けた李さんのお宅に直接お邪魔して韓国の家庭文化を体験しましょう

伝統家屋の李さんのお宅に着きました

     

素敵な伝統的な家具ですね

まずは、伝統茶をいただきます

    

お菓子も美味しかったです

このチマチョゴリの中からお好きなものをお選びください・・・と

    

うぅぅぅ~~どれもステキ  でもどうせなら位の高い方の衣裳を・・・

ってことでこちらを・・・

    

同行者たちもそれぞれ衣裳を選びました

     

好きなだけどこででも自分のカメラでどうぞ・・・という事で

撮影会開始

     

台所から、オンマが笑顔で見ています

家の外にも出てみましょう

おぉぉぉ~~ キムチの瓶だぁぁぁ~~ 

大長今みたいだぁぁぁ~~イ・ヨンエ気取り

    

外では、スッタフの方が写真を撮ってくれますよ

なんちゃって韓国語でのコミュニュケーションがたのしい

相手は日本語ペラペラなので・・・

   

韓国ドラマでよ~~くみる、お辞儀の仕方も教えてくれました

さあ、お次はキムチを作りますよ

   

グループごとに準備されています。

   

大根を千切りにします。準備されている材料を入れます

   

レシピはしっかりいただいてきました。日本でも作れそうです。

下ごしらえ、しっかりしていただいているので、わずかな時間でできました

   

作ったものは、しっかりパックしてくれましたので、持ち帰ります

キムチ作りの後は韓国家庭料理をいただきます

   

チジミや茶わん蒸し他たくさんありました。

   

伝統的なお家でいただく家庭料理は、雰囲気があって充分楽しめました

以上、韓国文化体験 8000円なり

お茶とチョゴリ体験だけ、とか

キムチ作りで終了、食事なしとか

いろいろコースがあるみたい

まっ始めてだったので、こんなもんかな

今度、花子連れてこようと思いました。チョゴリ着せたい

きっとかわいいはず・・・私達も十分かわいかったけど、少々無理もあった

親切なスタッフさんたちにサヨナラをして次の目的地、仁寺洞へ向かいました

仁寺洞は古都という感じ骨董品や、伝統アレンジ小物のおしゃれなお店などがあります

看板の規制ですべてハングル、古都の雰囲気があります

 

     

                          画像ソウルナビの物です

私はここで、マッコリを飲む、器を購入しました。お習字の練習済み半紙で包んでくれました

おしゃれですねぇぇぇ~~とても安いものですがなんか高級そうに見えます

      

仁寺洞散策の後は、東大門へ・・・

     

こちらでは、さまざまな問屋さんがあります。革製品やバックなどの問屋さんを見てきました

営業時間がおもしろい。

夕方、5時には店じまい、そしてよる9時にまたオープンです

一般商店の方たちが、夜中に買いつけに来るからなんでしょうか

おばさん達のショピングとどまるところ知りません

早くホテルに戻りましょう

本日の夕飯は海鮮鍋です

   

冬の韓国は寒くて・・・っていうけれど

食べ物は、美味しく感じます。寒い時期の鍋料理って美味しいもの

   

鍋の仕上げはラーメンで・・・

   

辛い鍋の仕上げに辛いラーメン・・・

身体がほこほこ温まりました

韓国最後の夜です。汗蒸幕に行かなければ・・・

あかすり台の上で、あっちにコロン、こっちにコロン、浜に打ち上げられたどどのような格好で

すっきり綺麗にしてもらいました

ホテルに帰ってからは、韓国最後のよるを満喫

あ~あ~おばちゃん、とうとうマッコリ1本 飲みほしてます

   

楽しい最後の夜が更けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国旅行 2日目 昌徳宮 | トップ | 韓国旅行 4日目 東大門市場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

韓国」カテゴリの最新記事