雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

北海道の旅 37

2021-11-01 21:42:57 | 北海道
北海道14日目 
 
 
部活のような先に進むしかない母娘旅
すごいねぇ~~
釧路まできました
前日は釧路の夜を楽みました
 
この日の朝は市場からです
花子はまだホテルで寝ていますが
母は市場に向かいます
 
旅の終盤に入りそろそろ土産を買わねば・・・
十勝による予定もあり
十勝の美味しいお菓子のお土産も良いのですが
すぐすぐ会えない友達もいるので
ここ釧路で乾物のお土産でもあればなぁ~~と
思ったわけです



 駅前にある、和商市場!
市場というので、
アメ横みたいなアーケードのある
市場を想像していたので、
ビルの中の市場にちょっとびっくり!
 
 


昆布ねぇ〜
全国どこのスーパーでも
買えますが、
北海道で買った事に意味がある
 
うん!
そういう事でたくさんお買い上げ



 歯舞諸島の貝殻島のワカメも
買いましたよぉ〜
 
根室で、貝殻島のお話
聞きましたからねぇ〜
食べなくちゃ
 
 
釧路市湿原展望台
 
湿原に関する展示などがありました
3階の展望台からは広大な釧路湿原を見ることが
出来ます



湿原展望台からは周遊遊歩道がありますが
先を急ぐ旅にて
歩きませんでした
北海道の旅は、時間がいくらあっても足りません
 
鶴見台
 
道道53号線沿いにある
タンチョウ鶴観察スポット・・・
 
タンチョウを見ることができるのは
11月から3月頃との事で
夏の旅の私達はみることができませんでした
 
 


 阿寒湖
屈斜路湖や摩周湖を見てしまうとねぇ
湖自体は、そんなに感動するほどの
物ではない感じ!
 
遊覧船パスしてしまったんだけど
乗ってくれば良かったと
ちょっと後悔してます。
遊覧船に乗らないと
まりも展示観察センターに
行けなかったみたい


アイヌコタン
 
アイヌ語で
アイヌは・・・人間
コタンは・・・村
 
阿寒湖畔のアイヌコタンには
100名を超えるアイヌの方が暮らして
いるそうです
 
アイヌシアターでは、アイヌ舞踊など
見られるようですが
コロナで閉館です
 
 
湖畔の
お土産屋さんは、オープンしていて
木彫の物たくさん買ってきました。
 
鍋敷・靴べら・バレッタ・ピアス・はさみ・爪切り
名前を彫ってくれます。
 
名前が入るとなんとなく、
一点ものの感じがします。

 


このハサミは、20年前の
家族旅行で、ここ阿寒湖の土産屋さんで
買ったものです
 
とても、使い心地が良いです。
木の物って、
使うほど手に馴染んできて
我が家で、大切に使って来ました。
 
今回も、買って来ました。



三郎に頼まれていた。
まりもっこりのパンツ!
 
このパンツはもう
販売中止との事で、店にあった
2枚を買い占めました。
 
次郎にも、あげましたが
いらないと言われた泣!
 


 
 三郎の可愛いお尻
 
自分の名前入りの、
木のハサミもすごく喜んだ!
 
切れ物のプレゼントって、
だめなのよねぇ〜
 
阿寒湖畔のお土産屋さんのおばちゃん
おもしろかったぁ~~
 
今回の旅はコロナもあって
人とのコミュニケーションあまりとらなかったのだけど
 
このお店のおばちゃん
 
「帰らないで。帰らないで。
他に何か欲しいものはないの・・・
ゆっくり、見て行って、見ていって
お客さんいないんだから・・・」って
 
私と同じで心の声が
お口から出てしまうタイプのおばちゃんだった
 
阿寒湖見てるより
お土産見てる時間の方が長かった笑笑
 
お土産屋さんで思いのほか
時間を使ってしまった
 
千春が待ってる
足寄に早く向かわなくては・・・
 
大空と大地の中で聞きながらドライブじゃ~~
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の旅 36 | トップ | 北海道の旅 38 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitanodaichitoserow)
2021-11-02 04:01:05
 こんにちは!北海道の旅ブログもだいぶ進みましたね!我が家はドライブしていて十勝や富良野などの雄大な風景にさしかかると、「ここだー!」といいつつ『大空と大地の中で』を流しています。笑 
返信する
北の大地さんおはようございます (かかあ天下)
2021-11-02 09:13:46
小樽港に到着し
まだまだ北海道を実感できなかった私達は
セイコーマートに入店し
大空と大地の中でを聞いたとたんに
北海道を実感し
テンションがものすごく上がりましたよぉ~~
返信する
Unknown (ame)
2021-11-02 15:11:13
おかかさま

北海道旅、あらたてめすっごーいとおもいますよ。✨🎵
部活のようには、面白いです。笑。
でも、どんどん進んでいかないとですね。
マリモが大好きな私。先日も、イオンで買いました。笑。阿寒湖へ行った時は、遊覧しまして、マリモのセンターよりました。
マリモの大きさも北海道なみですよ。😄
だから、マリマッコリいいなぁってパンツははけませんけどね。アイヌ村はお隣にあったのですか。しらなかったです。
木の可愛いハサミも、使い心地よくていつかいったらかってきまーす。😃💖
返信する
ameさん、こんにちは (かかあ天下)
2021-11-02 16:35:33
ameさん
遊覧船乗ったのですね
まりもセンターを見れて良かったですね
私達は、帰ってきてから
遊覧船に乗らないと、まりもセンターに
行けなかったことに、気づきました
見逃しが
いっぱいです

木彫りのお土産屋さん
楽しかったですよぉ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道」カテゴリの最新記事