雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

遅ればせながら

2021-03-21 20:03:00 | 日記
今更ながらですが・・・
ふるさと納税デビューしました
 
ふるさと納税って
なんかお得みたいだなぁ~~
とは思いつつ
なんだか面倒くさそうで
なかなか手が出ませんでした
 
今年のお正月に太郎が
ふるさと納税の返礼品で
いただいた
鹿児島の焼酎を持ってきました
美味しかったんです
 
よし・・・
今年は私も・・・
ってね
 
まずはふるさと納税とは
何ぞや???
からのスタートです
 
何人かのYouTube先生の動画を見て
なんとか理解しました
 
そんで、パソコンから
寄付できるかな・・・
返礼品は何がいいの???
頭の中はてなマークばかりです
 
まずは
お勧めの返礼品は
無難な米にしてみました
 
返礼品が届くまで数か月も待つことがあるとの事なので
気長に待とうと思ったら
寄付してから
4日で届いた
 
 
山形県舟形町へ1万円の寄付で
いただいた返礼品
5キロの米2袋・・・
お味はいかが・・・

 
このお米、超~~
おいしい・・・
 
我が家はスーパーで買う
新潟産コシヒカリです
 
美味しいと思って食べてましたが
この山形産コシヒカリは
普段食べている
新潟産コシヒカリを超えています
美味しいです
 
精米の日付けを見たら
昨日なのよ・・・
昨日、玄米から精米にして送ってくれたのかな~~
 
この米リピートありありです
ワンステップ納税では
1年間に寄付できる自治体は
5個までとの事
これって同じ自治体なら何回でもいいのかな
 
1度、税務署に行って
我が家の寄付上限なども
含めて
しっかり聞いてこよ~~っと
 
以前、健康のためにと
五分つきとか八部つきとかの米を
使ったことあるのですが
 
父ちゃんには不評でした
 
「おまえなぁ~~うまいおかず作れないんだから
飯くらいうまい飯をくわせろ~~」
 
って、言われたのよね
 
確かにねぇ~~
健康には胚芽をあまり削り取らない方が良いのでしょうが
美味しく食べるには
白米が良いです
 
今夜は美味しい白米で
おかわりしてしまいました
満腹です
ご馳走様でした
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋沢英一を訪ねて その4 | トップ | 香り・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bokupen5years)
2021-03-22 13:29:36
かかあ天下さんこんにちは。

私もまだやったことがなくて💦
ちょっと調べてみましたがすごくお得ですね😆
検討してみます。選ぶのも楽しいですね✨
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2021-03-22 21:39:41
@bokupen5years さん!
こんばんは!
自分の街には、税金取られるだけで
返礼なんて、ないもんね、
ちょっとでも、お返しがあったら嬉しく、
地元のものが、いただけたりするのは
嬉しいです。
ネットで申し込んだり、
返礼をいただいてからの
申請などのひと手間が要りますが、
慣れたらそんなに大変ではないかも
ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事