雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

父ちゃん!はめられちゃいました

2023-10-07 22:55:36 | 父ちゃん
父ちゃん、毎晩の晩酌はビールです
ビールは嗜好品なので家計費からは
買いません
だって嗜好品だもの
飲まなくたって生きて行けるんだから・・・
 
なので、父ちゃんは毎月のこづかいから
1か月分のビールを箱買いしてます
 
先月まで第3のビールを買ってました
安いから・・・
 
ですが
今月から第3のビールが値上がりしたんですわ
 
そんで、ビールが値下がりしました
父ちゃんは500mlの第3のビールを飲んでましたが
 
今まで第3のビールとビールとの差額が80円だったそうですが
第3のビールの値上げ
ビールの値下げによって
差額が40円になったそうです
 
40円の差額なら
ビール飲んだ方が良いってことで
今月からビール飲んでます
 
 
これって、
財務省の罠にはまったんじゃない・・・
 
どっちにしろ
税金払うんですよぉ~~
 
美味い方を飲めばいいんじゃない・・・
 
父ちゃん
長い間、第3のビール 「〇麦」飲んでたんで
キリンや札幌がうまく感じないらしい・・・
 
財務省の思うつぼじゃろ・・・
笑えるわ・・・
 
 



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事 | トップ | 蔵王 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsunorida)
2023-10-08 08:14:16
かあちゃん おはようございます!

いや~税収ね~ 頭痛いね…(-_-;)
庶民のこういうささやかな処からしか取れないもんね
もっと他に削減する処あるでしょうによって感じですけどね

ボクはビールはほとんど飲まなくなりましてもっぱらウィスキーのハイボールか焼酎水割りですが…
40円ですか! それだととおちゃんの肩持つわけじゃないけど生ビール買っちゃうな(苦笑)

フレーフレーとうちゃん!!!
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2023-10-15 18:37:17
@matsunorida まつさん!
こんばんわ!
自然災害も続いておるし、
どこからか税金巻き上げないと
お国もお困りなのは、わかるけど
庶民のささやかな楽しみのビールからねぇ〜
可哀想よね!
ダイエットとためにも、ビールより蒸留酒の方が良いんですよね
父ちゃんにもウイスキー勧めてみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

父ちゃん」カテゴリの最新記事