梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

冬野菜

2009年10月08日 | 家庭菜園・庭
 8日は台風の影響で激しい風が吹き荒れました。野菜作りでは毎年のように台風の影響を受けます。運よく今年は台風が来なくて夏野菜にはよかったと思っていましたら、10月の強い風の台風です。庭のブロッコリーの防虫ネットは10時頃の強い風に煽られ、押さえていた土が飛ばされ、剥がれてしまいました。仕方ないので、君子蘭の鉢で飛ばないようにネットを押さえました。

 ブロッコリーの株の茎は激しい風で、根元から倒れています。しかし、そのうちに根元の少し上から茎が千切れる株が1株出ました。午後になりますと3株が千切れています。

 風が強いうちに倒れた株を直すと千切れると思い、風が弱くなるなるのを只待つだけです。2時頃になりましたら風が弱くなりだしました。即、土寄せをし、株を立てました。倒れたままに一日起きますと、倒れた先端が真っ直ぐになり、株が曲がります。庭に植えてあったので即対応が出来良かったです。株を立てネットを張りなおしました。2株は葉も無くなりましたが、良く見ると小さな1mmほどのわき芽が見えます。もしかしたら、わき芽が成長するのではとそのまま植えておくことにしました。



 小松菜も倒れていますが、小松菜は自然に真っ直ぐになると思いますので、そのまま何もしませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜 | トップ | 農作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事