梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

野菜

2008年08月22日 | 家庭菜園・庭
 8月のお盆を過ぎますと冬野菜の準備が始まります。先日ブロッコリーの苗を買って来てきました。まだ庭の夏野菜は収穫できますので、抜くのにはもったいないです。その為に、大き目のポットに植え替え、一ヶ月ほど育てます。しかし、この時期はまだ暑いので、植え替え後の日中の陽射しに苗が負け、駄目になるものが発生します。昨年からナメクジなどに食べられないように防虫ネットで苗を被っているのですが、その場所を庭の中に取るのに苦労しています。最近は夕方や夜に夕立が連日続き、大量の雨が降り、大量の水がポットに溜まります。翌日陽射しが強いとポットの水分を含んだ土の温度が上がりすぎ、根に悪いのか、ここ数日弱った株が増えています。昨日から日中は新聞紙で被ったりしていますが、ここ一週間ほどの成長を見守りたいと思います。最終的な歩留まりはどうなりますか。以前はポットでなくトマトなどの株の下の日陰に直接地植えしていました。しかし、定植の為に一度植え替えなければならず、また、ナメクジなどの害虫に成長点を食べられ駄目になるものが多く、ポットにしました。


 ここ数年キュウリは暑さに強い品種を植えています。その為に7月程では有りませんが、8月になっても収穫できます。ナスは雨が降らない時は大きくなりませんが、最近夕立も多く、急に大きくなりだしました。水遣りは行っていましたが、雨の量にはかないません。ピーマンやシシトウは順調な収穫です。今年はピーマンがよく生っています。トマトはベト病の被害も回復し、次々に収穫できるように成りました。
 市民農園のミニトマトは2,3日ごとに収穫します。多い時は5キロほど収穫です。3家族でおやつにもミニトマトを食べ、何とか消化しています。おやつ代わりにトマトを1週間ほど食べ続けましたら、1キロほど痩せました。この時期の完熟したトマトは甘みも多く、美味しいです。
 ニンジンも大きくなりだしました。今日一部間引きをしました。長さが7cmほどの小さなニンジンがなっています。5寸ニンジンですので、このまま育てば楽しみです。ニンジンを作るのは初めてですが、間引いたニンジンの葉をマヨネーズで食べました。明日は掻き揚げにしてみようと思います。パセリはアゲハチョウの幼虫が食べますので、パセリ代わりに今後使おうと思います。間引いた野菜を如何に食べるかも楽しみです。
 ゴーヤも順次収穫しています。ヤーコンは1株植えていますが、大きくなってきました。この時期ニラに白い花が咲きます。小さい花ですが可愛いです。切って花瓶に生けます。

 夏草は直ぐに大きくなります。暑いので、ミニトマトの収穫はするのですが、草取りまではとついついそのままになっています。しかし、市民農園も次ぎに植える冬野菜の準備を始める時期になりました。今月末か9月の初めには大根、春菊などの種を蒔かなければ成りません。その為に今日はトウモロコシを収穫した後、そのままにしていました枯れた株を抜き、草取りを行いました。来週には畝を作り、肥料を撒き、種蒔きを行います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科 | トップ | 点描象嵌作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事