梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

蓼科

2008年08月17日 | 
 先週は都会の暑さを避け、蓼科でのんびりと過ごしました。私が泊まっていた場所は1600mほどの高さで、朝は17度ほど日中でも24度ほどです。今回は生涯大学の卒業作品を夏休み明けまでに作る事になりました。その為に急遽7月の23日から一年ぶりに40cmほどの点描象嵌の壷を製作しだし、連日汗みどろの日々でした。9日に予定どうり、ほぼ完成しましたので、10日早朝から蓼科に向かいました。涼しいところに行きますと、疲れがいっぺんに出ますが、天然のクーラーの中で、ぐっすりと寝られ、また木々のエネルギーの多い中で過ごすので、疲れも直ぐに回復します。92才になる母親と2歳の孫娘達とののんびりした生活でした。
 蓼科は季節により色々な花が咲きます。この時期はヤナギランなどが綺麗です。数年ぶりのこの時期の蓼科です。今回はお盆の時期ですので、車山の肩の湿原の駐車場は混んでいると思い、八子ヶ峰に花々を見に、朝食後に登りました。




















 八子ヶ峰にはこの時期アサギマダラが居ります。近くに長い間停まり蜜を吸っているので、デジカメを近づけ、写真を撮る事が出来ました。








 孔雀蝶も見ることが出来ました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原気呼吸の誘導(3)意識分画 | トップ | 野菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな写真 (handel)
2008-08-19 12:43:56
 きれいな写真ですね。拝見させていただきました。
ありがとうございます。
返信する
アサギマダラ (kaji)
2008-08-23 22:07:41
handelさん
 蓼科の高原は季節ごとに色々な花が咲き、何時も綺麗です。今回はアサギマダラを直ぐ近くで見ることが出来良かったです。先週の日曜日ですがNHKの朝の番組で筑波山の事を放映していました。その中で、ブナの木やアサギマダラのことを放送していました。筑波山にアサギマダラがいること知っていましたか。
 9月の稲刈りには農場に行くつもりです。その時にお会い出来ること楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事