ヨボ爺の与太話

街の見て歩きを投稿したのは昔の話、
今はヨボ爺が日常の与太話をたまに投稿する、
子供の絵日記の様なブログです。

山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展

2012-10-28 20:15:07 | 展示・展覧・発表会

10月28日(日)

高島屋日本橋店で開催中の

 百貨店建築初の重要文化財

山本高樹 昭和幻風景 ジオラマ展 を見に行ってきました

                                                                        

私は見ていないのですが、NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」

オープニングタイトルのジオラマで有名だそうです。

   

館内は撮影禁止ですから、パンフの裏面とHPなどから借用した写真です。

実際に見ていなくても何か懐かしい風景の作品ばかりですから、

匂いを嗅ぐほど近くに寄って見てしまいました。

会場の出口近くに本人も展示されて?いて、作品集などにサインをされていました。

氏の作品は東京都青梅市昭和幻燈館で常設展示がされているそうで、

周辺には昭和レトロ映画看板群・昭和レトロ商品博物館・赤塚不二夫会館などがあり、

面白そうなので一度行って見たいと思います。

退場後本館屋上へ

階段やエレベーター扉もレトロ、

   

七福神が祭ってあったり日本庭園がありと、続きを見ているみたいです。

 

当然ファサードも威厳のある昔風、外壁の補修工事中でした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4匹の仔馬・陶芸展 | トップ | 久里浜CC竹細工講座-2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2012-11-05 20:13:00
昭和、懐かしいですね。わたしも
ちゃぶ台で食べた思い出が。
もうずいぶんたちましたね~
返信する
ytakei4さん (kaisara(野次馬ジジイ))
2012-11-06 10:31:54
こんにちは、今日は生憎の雨です。
ちゃぶ台、ありましたネ
座るから腰掛ける生活になったから
要らなくなってしまいました。

返信する

コメントを投稿

展示・展覧・発表会」カテゴリの最新記事