きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

母の妹(小5歿)     田添明美

2023年06月01日 10時54分37秒 | 「いたずら」田添明美

20代頃、実家で母と古いアルバムを見ていたら
集合写真の中に、小5で亡くなった叔母が写っていて
何気なく(この人私に似ている気がする)と言った途端

母がいきり立って(この子は3姉妹の中で1番頭が良かった
運動もなんでも1番だった。明美になんか全く似ていない)
と突然激昂したので、驚いて黙った。

私はその写真を見て、俯きがちで、話下手で、強情な子だ
と思い、(似ている気がする)と言ったのだ。

祖父母は5人の子をなし、男子2人の1人を小5で失い
もう1人を赤子で失った。
残った女子3人のうちの1人も、小5で失った。
因って長女の母が後を継ぎ、残る1人の妹も祖父が
(手放すのは寂しいから)と婿を迎え、分家した。

物置から出てきた4枚のパネルは、2枚が水張りされていた
そこで、上記の集合写真を探したが、手元にはなかった。
その代わり、母達3姉妹の写真が出てきたので
私の中では、思い出の叔母にモデルになって貰った。

夫が(お母さんはそう言ったかもしれないが
明美の小さい頃によく似ているよ)と言った。

制作時間4日
礼子8才

1度も会わなかった叔母に、一礼する。

 

 

              


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LM)
2023-06-01 17:10:06
子どもが無事に成長するのは難しい時代だったとはいえ、悲しいお話ですね。
お母さんの激昂も、なんでもできた自慢の妹を失ったことがよほどくやしかったのでしょう。
返信する
Unknown (田添明美)
2023-06-01 19:18:44
ああ そうか。
(自慢の妹)だったんですね。
わかりました
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿