きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

万年塀撤去         田添明美

2021年10月27日 13時37分53秒 | 「いたずら」田添明美

昨年10月、練馬区役所の方が来訪し
(万年塀が、老朽化し危険なので、強制ではないが
 出来れば、作り直して欲しい)と言った。

それから半年、色々あり、結局作り直す事にした。
夫婦二人杜撰なので(20メートル位よね)と思い込み
ある日私が目測しながら歩いていたら(30メートル)
ある事に気付き、夫に告げると(そんな、筈はない!)
と巻き尺で測ったら(32メートル)
1ヶ月の大工事となった。

工事は、今日27日から始まった。
それ以前の1ヶ月。
万年塀に沿って植えてあった植物を移植し。
万年塀に沿って止めてある自転車置き場を、建物南側
庭に置く事にしたので、そこの草取り。
万年塀の所が、ゴミ置き場だったので、工事期間出せない
木の大枝の剪定。

1番難航したのが、業者の(駐車場2台空けて下さい)。
町内会に詳しい方に、近所の駐車場をお聞きしたが3箇所
満車。ラスト1箇所でやっと見つかり、その日は電話だけで
3時間。

漸く、工事は本日開始となった。
何事もなく、終了するよう祈るばかりです。


             R3.10.27

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LM)
2021-10-29 10:17:56
こういう塀を「万年塀」というのですか。確かに倒れたら重そうです。撤去費用がかかりそう。塀の向こうの植木が、なんときれいに剪定されているのでしょう。プロ?
返信する
Unknown (田添明美)
2021-10-29 11:38:53
チャボヒバは
4〜5年前迄、私が5段の脚立に乗り、切っていたのですが。
前後左右から形を整えて行くと、8本に2週間掛かり。
プロの方を導入しました。
プロは、電動ですので、8本を、3時間で切ってしまいます。

それから毎年、自宅の方も、年1春に、大きな木は剪定して貰っています。

ただ、夏に咲く花、芙蓉・夾竹桃・百日紅は
花が散った後、夫が電動で切ってくれるようになりました。
返信する

コメントを投稿