きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

ペインターによる画像-2

2007年01月30日 00時47分03秒 | まんが・イラストレーション・アニメ

描画ソフトのペインターを使った画像のその2です。

これは,水墨画のツールを使ったもの。色は水彩だったかなー。
カラスが巣作りに使うため,かつらを取っていったという内容です。
これを見て思い出すのは,昔飼っていた犬が老衰で動けなくなっていた時,カラスがその背中の毛を,巣作りのために何度も引き抜いていったこと。老犬は背中の部分がすっかり赤裸になって可哀想でした。諦めの境地だったのか,吠えもしなかった。

Photo_5

 

これは 『血の舞』。なんのツールで人体を描いたか忘れてしまった。けど,歪みのツールで,色をグリグリと引っぱり,渦巻く表現にしたのは覚えています。血のしずくの盛り上がりは,メタルのストローク。やや歌舞伎風。
Photo_10

これは,ペインターのヴァージョン9のお試し版の鉛筆のツールを使ったもの。わざわざ V9を使うことはなかった(^o^;)。ちょっと陶器の絵のような感じになりました。

Photo_11

 

うーん。池の中の水鳥のようだ。まぁ,かなりでたらめに描いているので,なんのツールを使ったかも,ほとんど記憶がありません。フォトショップも仕上げで使っていたかなー。

Photo_12

 

『展望台』これも,適当に各種のツールを使い,色を置いていったもの。最初は晴れて傘もなかったのですが,途中から画面の中の天気がくずれ,このような絵になりました。岩肌はスポンジのツールを使っています。

Photo_13


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここに来ると、陰丸さんの作品がさまざまなタッチ... (DOI)
2007-02-17 00:42:14
ここに来ると、陰丸さんの作品がさまざまなタッチで生まれているのが見れて楽しい♪線に力があるよね。

今日TVで、(未来創造堂だったかな?)ゲストの泉谷しげるが 漫画家の平田・・・(有名な方らしい)が『昔 墨で絵を描いていたのが、昨年 新作を見つけたら パソコンで絵を描いていて、『さまざまなツールを使いこなしている事に)感激した。』と言う話をしていました。私は その時陰丸さんのプロフィールが頭をよぎったのでが・・・。
返信する
DOI さん,その番組はまだ見ていないのですが,他... (陰丸)
2007-02-17 22:58:51
DOI さん,その番組はまだ見ていないのですが,他の漫画家の時の番組の感想はどこかで読んだことがあります。漫画の製作現場を紹介する番組のようです。

その番組の主は「平田弘史」です。彼がマックを使っているのは全く知りませんでした。調べてみたら,かなりのマック野郎ですね。

また,ホームページまでありました。泉谷しげるのことも「近況」のトップにあり,番組でとりあげてくれたことに感謝していました。

http://www2.wbs.ne.jp/~tesh/index.html

泉谷しげるも絵が好きで,ユニークな作品を描いています。
返信する
陰丸さんが紹介してくれたので ホームページ見ました。 (DOI)
2007-02-25 00:29:49
陰丸さんが紹介してくれたので ホームページ見ました。
本当に、骨太で熱く人生を生きている人ですね!
きっと そのパワーを貰おうと題字をお願いするのかな?と感じました。

スタイルは違うけど、平田さんも陰丸さんも好きな事を仕事にしている、サバサバ感が有ります。それに好きな仕事は頑張れるし・・違うか 仕事で遊べるのですよね。(私もこんな部屋にしようか・・・あんな照明が・・・と考えるのは脳の中に音楽が流れるような気分になります。)また 新たなツールを使っての作品、楽しみにしています。
返信する
DOI さんのお陰で,平田弘史さんの活動を知ること... (陰丸)
2007-02-25 10:22:12
DOI さんのお陰で,平田弘史さんの活動を知ることができました。ありがとうございます。ボアネルゲさんが,平田さんのファンで,本も買っていますので,情報を教えてあげました。彼もホームページの存在は知らなかったようです。

DOI さんも仕事を楽しんでいるようですね。どうせしなければならない仕事なら,不満を探すよりは,楽しみを見つけながらのほうが,まだ長い人生ですから,得です♪

DOIさんも,ブログを作るなら,お手伝いしますよ。仕事関連のでもいいし,遊びでもいいし,早めに始めないと,年齢とともに頭が固くなって,理解に時間がかかるようになってきます。それを実感するこの頃です。

っと,書いているところへ,ネットで注文した WEB カメラが届きました(^o^)/。これで,無料電話のスカイプで TV 電話ができます。
返信する

コメントを投稿