きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

今朝は満月

2010年12月21日 08時05分04秒 | 日記・エッセイ・コラム

今朝の5時32分,秩父連山に隠れる少し前の西空に月です。ネット検索で月齢カレンダーを見ると,今日が満月の日でした。
気温は4度ぐらいでさほど寒くなかったな。
この後満月は,オレンジ色を濃くしながら,目覚め始めた家々の屋根の影に沈んでいった。

P1120437

なお,今日の夕方は皆既月食だけど,お天気はどうかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生憎の雨で皆既月食は見られそうもありません。TV... (ぷぴりん)
2010-12-21 18:15:21
生憎の雨で皆既月食は見られそうもありません。TVで東北か北海道なら可能性有りとのことでした。
返信する
ぷぴりんさん,今日の皆既月食はこちらでも曇って... (陰丸)
2010-12-21 20:56:15
ぷぴりんさん,今日の皆既月食はこちらでも曇っていてダメでした。
まぁ,いつもの月の満ち欠けでも,空のアクセサリーになりますよね。
明日の夜明け頃また空を見ることにします。雨が止むかなー。
返信する
なんて、美しい!皆既日食は残念ながら静岡は雨で×... (阿ト理恵)
2010-12-21 22:06:10
なんて、美しい!皆既日食は残念ながら静岡は雨で×…Newsで函館からの映像をみた!うっとりだ!「月の魔力」という本がありまして…ドウヤラわたしは月に左右されやすいらしい…朔太郎の詩「月に吠える」が浮かぶ。
返信する
そうなんです。阿ト理恵さん,こちらも皆既月食は... (陰丸)
2010-12-22 04:44:18
そうなんです。阿ト理恵さん,こちらも皆既月食は見ることができませんでした。
今朝も雨で満月の一日過ぎも隠れています。

月[E:moon1]はその形が[E:moon2]変化し続けることも[E:moon3]魅力のうちの[E:fullmoon]ひとつですね。人間も28日周期で満ち欠けすると魅力が増すかな。
あっ,女性もある時期,28日周期で満ち欠けしてますね(^o^)/。女性の方が月との関係が密なのかも。
返信する

コメントを投稿