Kagechoのネコ的音楽&介護生活

音楽と猫が好きな介護職員の日々の記録。音楽や猫が好きな方、介護関係の仕事をしている方に読んでいただければ幸いでしょう。

介護日誌(2011.6.04)

2011-06-05 00:04:40 | 介護日誌
 久しぶりの日誌です。ちょうど5か月が過ぎました…… 

 <ヘルパーにとって一番辛いこと>
 職場の上司、先輩などとの人間関係。たしかにあります。なんというか…… なんとなくまとまりがない、スッキリしない雰囲気ってありますよね。ヘルパーの人たちって、年齢も経歴も出身地(国籍?)もさまざまで、その職場には独特の雰囲気が漂ってます。基本的に、そんなに悪い人はいないと「思いたい」のですが、中にはヘルパーとしての適性が著しく欠けている??? と思わせるような人もいたりします。
 ヘルパー同士は、お互いに協力することが大事ですが、時々ストレスを感じることもあります。でも、ストレスは、相手から受ける場合もあれば、相手に「与えてしまう」こともあるのでしょう。それはお互い様ということで、あまり気にしないようにしてます。今日も、あるヘルパーさんが「○○のせいですごくイライラする」と話していたのですが、ぼくはその人の言動に対して、イライラを感じてしまいました(笑)。すぐイライラする人は、(周囲の人を)イライラさせることも多いのではないでしょうか。

 <介護拒否>
 やっぱり一番辛いのは、利用者さんに拒否されることかもしれません。
 声かけに対し、

 「あんたにそんなこと言われる筋合いはない」

 と言われたり(笑)、

 「血圧が高いので入浴はできません」と言うと、

 「あんた神経質だね。医者でもないくせに」

 と言われたり(T_T)

 認知症のあるお年寄りは、本当に子供(または赤ちゃん)と同じです。相手に気をつかうことは、ほとんどありません。

 <救われた一言>
 利用者さんの言葉に傷つくこともあれば、救われることもあります。今日は、個人的にやや「不穏(不機嫌)」だったのですが、勤務終了直前、ある利用者さんから、

 「オムツあてて。ちょっとゆるめに」

 と言われ、オムツをつけてあげたら、とても嬉しそうな顔を見せてくれました。つられて、ぼくも笑ってしまいました。

 今日は、この一言で救われたような気分です。
 それでは、また。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (タク)
2011-06-05 17:44:16
私の家内も以前介護の仕事に携わっていて
いろんなことを聞きました。
大変な仕事だと思います。
毎日いろんなことがあると思いますが
利用者さんのためにも頑張ってください。
返信する
コメントありがとうございます! (Kagecho)
2011-06-06 11:04:16
 お疲れ様です。デイサービスのお仕事は順調でしょうか。
 本当にいろいろあります。ヘルパーの仕事は、技術的に難しい! と思う作業はあまり無いのですが、精神的疲労と肉体的疲労がとにかく大きい。忍耐力が必要ですね。
返信する

コメントを投稿