★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

東京支局開設!!

2006-03-15 18:20:40 | 東京支局だより
わが、相馬弁研究所は、東京支局、開設したどー!!

え?なんで?なんて思ったヤヅは、この研究所、ちゃんとスミズミまで読んでねぇ証拠だど。

開設に至った詳しい経緯等はココの「コメント欄」読んでみせ。

・・・な、スゲーべ。東京っつったって、いろいろあっけんちょ、千代田区だど!(ドゴさあっか、わがってんだべなぃ!)


※※※以下、業務命令※※※

・・・っつうワケだがら、支局長のTOMOさん、よろしく頼むど。
「東京支局だより」っつうカテゴリー作ったがらよ、(この記事もすでに、ホレだがんな)
ココのコメント欄を使って、好ぎなごど、書いでくいよな。

んで、ココのコメント欄、いっpeになったりしたら、見づれぐなっpeがら、月に1回くれえは、オレが、「東京支局だより」のカテゴリーさ、記事投稿って形で、新たな「東京支局だより」を作っかんな・・・言ってる意味、わがっか?・・・ま、やってるうちにわがっpeど思うげんちょな。

あんまし、おもせ記事書いて、「本店より おもせした~!!」なんて評判になったりしたら、オレとしては、おもさぐねぇがらよ、テキトーに手ぇ抜いて書くように!!

(^^) _旦~~・・・ま、お茶でも飲みながら、気楽にやっておごれ。

ほんじゃ!!

――――――――――――(CM)――――――――――――
相馬弁研究所は「人気ブログランキング」に参加しています。

※おかげさまで、驚異的快進撃!!これからもよろしく!(^_^)v
←ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妥協3兄弟 | トップ | 影武者流・焼酎のお湯割り梅... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原町の女 (東京支局)
2006-03-16 11:31:03
なーんだべー、所長ー。

東京支局開設のこど、おっきぐ載っけであって、うんとおどろったどー。

いや、緊張するした。



あのよ、たまたま見っけだんだげんちょよ、月刊誌『U』(去年のやづだった)によ、原町のこと書いてあったど。

書いだのは、川本三郎って人だー。



・遠藤周作原作、浦山桐郎監督の映画『私が棄てた女』――男に捨てらっちゃ女がよ、原町出身だってゆう設定なんだどよ。



・ほがにもよ、「原ノ町駅の駅舎は藤棚みでな風情がある」(んだがな?←東京支局長の感想)とかよ、あど「野馬追」のことどがよ、「西洋館みでな眼医者」(←小っちぇ時、通ったなぃ)、「朝日座」(←まんがまつりなんか見さ行ったー)なんかのこど、書いであった。いや、なつかしした、「朝日座」。確か、なぐなったんだどな?



・ほして、「何もないように見えた町にも歩いてみると、歴史があることがわかってくる」って終わってんだ。



んだな、何にもねどな。駅前なんかよ、たまに帰っと、しんぺするぐれ何にもねぇもんな。市長、何かしてくんにぇのがな?

んだった、わせでだ。市長は同級生の父ちゃんだったわい。



カテゴリーさ記事投稿って形で「東京支局だより」作るちゃ、何だべ。何ゆってんだがわがんねがったど、所長。

んだげんちょ、よろしくなぃ。



たまにはよ、所長、南原町(あ~落ち着かね言い方だした)あだりの写真、載っけねのが?
返信する
おっ!! (影武者所長@相馬弁研究所・本社)
2006-03-16 21:27:34
早速、バリバリやってるした~!

ほの調子で頼むど~。



>カテゴリーさ記事投稿って形で「東京支局だより」作るちゃ、何だべ。

>何ゆってんだがわがんねがったど

・・・やっぱし、わがんねがったが・・ま、ほのうぢ、絶対わがっから、しんぺ すっこどねぇ。(遅くとも4月には絶対わがる!)



>たまにはよ、所長、南原町(あ~落ち着かね言い方だした)あだりの写真、載っけねのが?

・・・「南原町」でねぇど。「南相馬」だど(不本意がもしんにぇげんちょ)

あと、「写真」の件だげんちょ、基本的には、この「研究所」は「文章一本」で勝負する方針だ!!・・・んだげんちょも、野馬追の頃は写真使うのもアリだがもしんにぇな。







返信する
南相馬の常識・東京の常識 (東京支局)
2006-03-24 11:49:42
イエ混族の展開、見事だった~。たまげだ。

ドラマ見で、野球見で、こごまで深く考えんでは、所長も忙しべな。



んではよ、東京さ来て驚いだごどベスト10の発表すっと。



1・相馬弁が通じねごど。

 (今っから考えっとよ、頑張って共通語話してたつもりだったげんちょ、20年前はうんと訛ってたみでだ。あ。年ばれだがもしんにぇな。さすけねけどよ)



2・ほっぺだ赤くてあやまったこど。

 (今は原町あだりの若い子でもほんなに赤くねな。温暖化のせいだべか)



3・私鉄の特急とか、急行さ乗っとぎ、特急料金払わねくていいごど。本当に払わねくてもいいってわがるまで、うんとドギドギしたんだど。

 (んだって、常磐線の特急っちゃ、特急料金払わねどダメだもんな)



4・「~が」の鼻濁音、キレイだって褒めらっちゃこど。

 (相馬弁の発音ちゃ、ちんちぇとぎがら身についでねど、うんと難しどな。フランス語より難しがもしんにぇ)



5・野馬追い休み、ねぇごど。

 (7月24日~26日は休みでねっきゃダメだどな)



6・男の人でもよ、「~ね」って語尾に付けっこど。うんと気持ちわりがった。



7・前にもコメントしたげんちょ、冷やし中華さマヨネーズつけねごど。

 (ショックだった~。マヨネーズのねぇ冷やし中華なんか、ものたんにぇー)



8・冬でも、ばんこ着ねぇごど。

 (んでも、おらいでは私とガキは着てっと)



9・東京ではよー、語尾までちゃんと話さねどダメなんだー。

 (例「やろめら、早ぐ、まんまけー」を、「子どもたち(orあなたたち)、早くご飯を食べてしまいなさい」ってゆわねっきゃなんねんだ。めんどくせした)



10・東京の人らはあんまりバガ話しねごど。

 (「きんにょ、たぐわんいっぺ食ったがらよ、いっぺ屁ぇ出で、あやまった~」とか。ほんなのは、おらいの実家だけだべか?)



ま、ほんなわげだ。

「うだで~」「しょーし~した~」「おだづな!」「めぐせな」「ばがであんめが」……。

感情をストレートに表現できる相馬弁っちゃ、うんといぃどな。



共通語、マスターしてっけんちょもよ、んだげんちょ、ココロの中で相馬弁を共通語に翻訳して喋ぐってんだ。



相馬人スピリット、忘れでねど。



返信する
Re南相馬の常識・東京の常識 (影武者所長@本社)
2006-03-25 08:32:08
オレは若い頃、数年間、東京で働いでだんだど(ホントは千葉だげんちょ・・)

んだがら、共通語はペラペラ喋らいんだど。(1回、聞かせでやっちぇなぁ)

なんせ、オレの適応能力っつうか、順応力っつったら、「キューバ打線」以上だがんな。



ほんじゃ、相馬人スピリット、忘っせんなよ~~!
返信する
南東北 (東京支局・神奈川支部)
2006-03-28 00:58:13
あのよ、所長。今、気がついだんだげんちょ、人気ブログランキング、盛岡どが、青森どが、北のほう、うんと強いな。



ちょごっと焦るした。



東京支局と同神奈川支部で毎日ポチッと押してんだげんちょも、何したら上位にならいんだべが……?

返信する
んだがらよ。 (影武者所長@本社)
2006-03-30 00:23:12
>人気ブログランキング、盛岡どが、青森どが、北のほう、うんと強いな。



んだがらよ。

あったぐ、ごせっぱら焼げっこどよ~。他の福島県人は、なにやってんだべな~。

今、ランキング見たらオレに続く福島県人ブログはよ、「福島ブログDEナビ」が24位だど。



ふざげでんでね~ど~ぉ~。コノォ~~~!!って感じだどナ。



んでも、ま、しょーねな。オレが福島県人代表で頑張るしかねーべな。



返信する
かす (東京支局)
2006-04-06 17:13:02
所長~、質問だー。



「おめ、かすかだってんな!」の「かす」っちゃ何だべ。気になったらよ、仕事になんね。糟? 滓? 粕?

おらいの父ちゃん、ほんなごど言ってよぐ怒ってだな~。



相馬弁保存会のほうさも行ったげど、「かす」だげはねがったんだ~。



ヒマな時でいいがらよ、教えておごれ。



「えもすず」さんも、語源知ってだらよろしくなぃ。

返信する

コメントを投稿

東京支局だより」カテゴリの最新記事