★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

ウマ!ウマ!ウマ!

2009-07-18 19:48:14 | 相馬野馬追
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
きんにょまでは お日様ギラギラで、ぬぐくて ぬぐくて、あやまってだげんちょ、、今日は、、ちんと雨降ったりして、いくぶん過ごし易い一日だったな。
野馬追の日も、今日ぐれぇ~の気温・湿度・気圧配置だったら、楽゛なのになぁ~・・・って思ってんだげんちょ、

ど~せ、いぎなし暑゛ぐなっか、しこたま雨降っか、どっちかなんだべな。


・・・っつうゴドで、野馬追関連の話だげんちょ、

よぐ、
「野馬追には500頭も馬が出場するらしいですけど、その馬たちは、みんな、自分の家で飼ってるのですか? 」
・・・っつう質問をされんだげんちょ

答えは、、、、一部YES,・・・一部NO・・・だな。

ま、自分の家で馬を飼育してる人も、一部、いっけんちょ、

ほとんどの人は・・・レンタルで野馬追の期間だけ馬を借りる!・・・っつうケースが多いな

んで、、、「馬をレンタルで借りる」人がいる・・・っつうゴドは、
逆に・・・「馬をレンタルで貸す」業を営んでる人もいるわけで、

おらいの家の近所の『K野さん』も、『馬を貸すほう』の仕事(本業は「家畜商」)してっから、今日、K野さんちに行って、写真を撮ってきたど!

・・・っつうゴドで、


      ↑
小屋の片隅には、いかにも、プロっぽい馬具が並んでで・・・





うま、うま、うま!!



馬!



馬!



馬!!




うまぁ~~~!!


 尚、、、K野さんちには、馬だげでねぐ・・・・


  ↑
ベゴも、います。

ほんじゃ(^^)v!!

人気ブログランキングへ←こご、ぽちっと、押すの、忘っせんなよぉ~~!

「人気ブログランキング」へ ←携帯からの投票は、コレ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間失格 | トップ | オレの野馬追キティちゃん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野馬追野郎)
2009-07-18 20:15:58
おばんです!野馬追は天気悪いんだべが?雨ふらっちゃら最悪だど~(笑)衣装ごたごたになっちまうど~(笑)


今日は馬乗ったっきに走らっちぇ落馬すっとこだった(笑)鐙から足抜けなくなっちまって大変だった(笑)


所長さん野馬追来るんだべ?待ってっからな~!


K野さんって聞いた事あるな~馬何頭もたててんだべ?行ってみてぇ~な。


んではまた!
Unknown (御使番)
2009-07-18 21:08:27
いや~、馬丁できなくなっちゃいました。 でも、来年出陣を目標にがんばっています。

K野さんは、すごく有名ですよね。
所長、家ちかいんですね。いいですね。俺には天国です。馬がすごく身近っていいですね。

今年野馬追 いけないので
記事楽しみにしています。
よろしくお願いします。

Unknown (たっちゃん)
2009-07-18 23:26:55
だいぶ接近して迫力の写真を撮られたのですね
あらためて馬っていうのは・・・・・・顔が長くて瞳がキレイ ってこんな感想でいいのが?
いよいよ (チエちゃん)
2009-07-19 06:18:39
野間追いシーズンだな!

今年も、レポート楽しみにしてっつぉい。

今日のうま~も、ながながいいレポートだべした。

ほんじゃ、まだない。
馬喰 (カガロット)
2009-07-19 10:04:58
私の田舎では家畜商のことを馬喰(ばくろう)とよんでました。商売としては、家畜を買い付けて他に売買するだけと思ってましたが、レンタルもやるんですね。
子供の頃、言うこと聞かないと「おまえも馬喰に売っちゃうぞ!」と親によく言われてた記憶があります。
Unknown (さとぽん)
2009-07-19 13:43:30
あ~、野馬追いだな~。
野馬追いさ行ぎでごど~。
今年も野馬追いでねぐ、お盆に帰省だげんちょも、なんだが懐かしぐなっちまって、思わず流れ山だの二編返しだのの入ったCD探して買いだぐなっちまうど~。
ウマ!ベゴ! (こじはん)
2009-07-19 14:37:39
今年もあと4日で野馬追だした!雨ふんねどいいな!
K野さんちすげぇごど(@_@)ウマのレンタル屋さんなんだな。こういう人達のおかげで野馬追見れんだな。ありがたいごど。
うまうま! (REX)
2009-07-19 22:26:43
野馬追まであと数日ですねー!

今野さんの厩舎はじめて見ました!馬ネタ面白いです!
原町ならではの馬ネタがあったらぜひ紹介してください!
Unknown (Unknown)
2009-07-19 23:34:27
近所に本業はべつですけど
野馬追いのために馬を所有してる家から、預かって飼育してる人がいますね
昔は自分のだけやってたらしいですが…いまは10頭くらいいます


自分の馬つぶして馬肉をもってこられるのはちょっと…
あの馬かとおもうと(汗
Re1 (影武者所長)
2009-07-20 15:43:15
◆野馬追野郎さんへ、
>所長さん野馬追来るんだべ?待ってっからな~!

オレが行がねっか、野馬追、始まんね~べ!!

◆御使番さんへ、
なんだ!今年は野馬追さ出らんにぇぐなったのが!残念だした!

>所長、家ちかいんですね。いいですね。

んだ。毎日、馬のイナナキ聞こえでくっと!!

◆たっちゃんへ、
>顔が長くて瞳がキレイ

んだな。「ゆってぃ~」みでぇ~だな。ワカチコ、ワカチコ~!!

◆チエちゃんへ、
>今年も、レポート楽しみにしてっつぉい。

今年の野馬追も「影武者的」任務を遂行しねっかなんねげんちょ、、、チャンスがあれば、写真(または動画)撮りまくって、SBKにアップすっから!

コメントを投稿

相馬野馬追」カテゴリの最新記事