★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

コレの名は?

2009-02-09 22:10:56 | なんちゃねぇ話
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
オーストラリア南東部のほうでは、ずいぶん凄ぇ~山火事、発生してるみでぇ~だした。
コアラたちの安否が心配だな。

・・・ま、ホレはホレとしながらも、、、話をガラっと変えっけんちょも・・・

今さら、人に聞けないコト、って、けっこう あっとな。

たとえば、以前、なんかの機会で一緒に酒゛飲みなんかして、向こうはオレのゴド、しっかど憶えでで、ほの後、しょっちゅう、オレの職場さ現れだりなんだりして、
「よぉ~!!元気で、やってっか~?最近、調子は ど~だぁ~?」なんて、慣れなれしく話かけて来るオヤジに対して、
「いやぁ~・・・毎日゛酒飲みで、あやまっちまいますよぉ~、ヘヘヘ・・・」
なんて、テキト~に対処してんだげんちょも、
心ん中では、
「あれ?このオヤジ、誰だっけ?・・・たしかに、顔は見覚えあんだげんちょ、名前、ナニさんだっけがなぁ~~~?・・・・今さら、『あんた、誰だっけ?』っても聞かんにぇ~しなぁ~~・・・」

・・・っつうような状況になっコド、、、みんなも経験あっぺ!?(オレだけか?)

んで、人の名前もさることながら、モノの名前でも、『今さら人に聞けないモノ』ってぇ~のがあって、
最近、あれ?・・・コレの名前、なんつ~んだべ?・・・今さら、人に、聞かんにぇ~どなぁ~・・・って思ってんのが、

・・・・コレ!
     ↓



この・・・ファンヒーターの熱風を、



・・・炬燵゛内部さ送りこむ、蛇腹式円筒状の『装置』、っつうが、『製品』、っつうが、『設備』っつうが、ま、『器具』(以下「コレ」という)の、本名(正式名称)、オレ、いまだに知らねぇ~んだげんちょ、なんか、今さら人に聞かんにぇんだよな

・・・っつうが、そもそもコレ、正式名称 あんだべが?

ちなみに、おらいの家゛では、家族全員、コレを『煙突゛』って呼んでんだ。

「う゛っ!あぢっ!・・・あづ過ぎで 足、かんかぢしっちまぁ~!いまちんと、『煙突゛』、ずらせ!」
だの、
「こないだ、『煙突゛』踏ん昇っちまってハ、『煙突゛』さヒビ入っちまった!」
どが、言ってんだげんちょ、

・・・ど~考えでも、『煙突゛』ではねぇ~べ!

・・・つうゴドで、コレの本名(正式名称)知ってる人、コソっと、教えでくいよぉ~!

あど、、、コレって、日本全国津々浦々さ出回ってるモノなんだべが?
コレがテレビのドラマのワンシーンさチョゴっと登場してだ!・・・なんて記憶ね~し・・・セレブ系ブルジョワ階級の部屋には、絶対、似合わねぇ~感じするし、都会のほうでは、こんなの存在してねぇ~んでねぇ~べが?

ほのへんのゴドも含めてコメントしてくれっと助かっと!

ほんじゃ!!(^o^)ノ


※「相馬弁研究所」は、人気ブログランキングで戦っております。
←1日1回、ポチっと田飲む・・・いや、頼むどぉ~~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!


<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗚呼、44・・・。 | トップ | 『省エネダクト』の謎に挑む »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしか・・・ (沖の)
2009-02-09 22:45:29
以前、ホームセンターのカタログに、「省エネ・ダクト」と、あったような感じがしますが、不確かです・・・
返信する
びっくり (たっちゃん)
2009-02-09 23:07:37
そのようなアイテムは初めてみました。
こっちの方が寒いのに、何故北上し普及しないのでしょう?
「煙突」にしても「ダクト」にしても、屋外に出すたもの円筒っつうイメージなので、重ねて不思議です
いっそ当研究所発で、素敵なネーミングを広めたらどうでしょう「ポカポカおこたシッポ」とか「ぬくぬく空気砲」とか・・・(我ながらセンスゼロ
返信する
ほいずは (しずか)
2009-02-09 23:49:27
『省エネダクト』
まさしく、かんかぢしてメーカーと裁判なったりした事もあっから、サンタみたいにくぐったりしねようにね。
返信する
見たことある!! (こじはん)
2009-02-10 00:07:54
けど名前までは知らねがった…。こいづこたつさ入れっと ぽ~ぽいのな!

んだんだ~今更聞けない名前 モノあっとな~。分かる分かる~。
返信する
皆さん当りー (taykomama)
2009-02-10 04:37:02
おはよざいます。
あらー、みんなよぐわがってらっこど
そうだがらし。
これは、「省エネダクト」っていうだがらし
ほんとべんりだなーし
おらちは、コタツと温風ヒーターの間に、タオルなんか干す、折りたたみのものほしあんべし、あれ置いてせんたくものほすど、よーくかわくだがらし
人きらっと、すぐかたずけられから、こんな重宝なものねーべした。
こたつんながは熱いくれになんべし、考えた人は、あだまいいなー

会津弁でした。判読宜しく。
返信する
おひさしぶりです (しんご)
2009-02-10 06:59:58
コメするのはしばらくぶりですがいつも読んでますよ~

この省エネダクトなるものですが、実家のある会津では10年以上前にかなり普及していたと思います。原町では5年くらい前に、「すごくイイものがある」と職場の人が話してたので、寒いトコから暖かいほうへ徐々に伝播したんだなぁーと実感した記憶があります。
でも、実家では誰も正式名は知りません。たまに呼ぶときは「筒(つづ)」ですかね~
返信する
Unknown (波乗りもも)
2009-02-10 08:23:30
これ、この間相馬のホームセンターで初めて見て衝撃を受けました。

友達はふつーに「知らないの?」みたいな感じでした。

東京だと、コタツ自体の存在が危ぶまれている気がします。私の回りで家やマンション買った人は100%コタツレスの生活です。
ファンヒーターも灯油買いに行ったり入れたりするのがめんどうなので、エアコンや床暖房ですねー。
返信する
んだ! (DADDY)
2009-02-10 09:06:38
『省エネダクト』
こないだ、近くの(埼玉県)ホームセンターさ行ったとき
見っけました。(原町にもあるカインズHだ)
埼玉あだりでも売ってっと!
返信する
知ってるっと (かっちゃん)
2009-02-10 10:31:37
私、実家でお義姉さんに留守番たのまれた時
「コレに気をつけてね。」「だいじだ~」って言ったその日に
ふんずけて、ぼっこした事あんの。。。。
元に戻すべと思っても、もう戻らない。憎いヤヅ!

うつのほの実家(長野)にも今年がらコレあった!

江戸では、見かけた事ねーない。
返信する
朝っから (東京)
2009-02-10 11:06:54
ナニ!? 朝っから、うんと驚ったどハ!!!
東京らへんでは、見だごど、ね!!
実家でも、使ってねがった!
「省エネダクト」……、はぁ、世の中は広いしたぁ~……。
支え、ついでんの、うんと感動したどハ~。
溶けねが? あぶなぐねが? 火事になんねが!?
返信する

コメントを投稿

なんちゃねぇ話」カテゴリの最新記事