★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

夜の法螺貝

2008-07-16 21:26:52 | 相馬野馬追
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
こないだの「CHANGE」の最終回、やっぱ、いがったなぁ~・・・。
キムタク総理の あの長ゼリフ!カメラ長回しワンカット収録だもんな。・・・どっかさ、カンペねっぱしてあったがもしんにぇげんちょ、・・・たいしたもんだな。
あど・・・深津絵里・・・いいな・・・。いいオナゴだな

ま・・・ほんなゴドはどーでもいいげんちょ、

きんにょの夜よぉ~・・・オレ、原町区の某所で仕事゛あって(酒飲みでね~ど!)、某集落センターみでぇ~なドゴさ行ったんだげんちょ、ほのセンターの庭で、ほの地区の螺役(かいやく)の人たちが法螺貝(ほらがい)吹奏の練習してだもんで、すかさずケータイで撮影したど!
(冒頭画像↑の『動画を見る』をクリックするように!!)
暗ぇ~がら映像は映ってねぇ~し、遠距離からの撮影(録音)だがら、いまいち わがりづれぇ~げんちょ、パソコンのボリューム最大にして、よぉ~っく耳をすませば、わずかに法螺貝の音色が聞こえっぺ!(しかも・・・バックにカエルの鳴き声も聞こえるトコロが『風情』だな)


相馬野馬追を進行する際のいろんな合図(「集合しろ!」「行列止まれ!」「行列進め!」「花火打ち上げろ!」「解散!」等々)はすべて法螺貝で行われんだ。
当然、命令内容によって、
「ボォ~~~~、フォォ~~~~~」だの
「ブゥ~フォッ、ブゥ~フォッ、ブゥ~フォ」・・・ってメロディー、音色が全然違ぁ~がんな!

ほの法螺貝を吹奏する係が『螺役(かいやく)』っつう集団で、各郷 さ、数名~十数名 存在すっと!

行列進軍中も、「止まれ!」だの「進め!」の合図を


馬上で吹奏しねっかなんねがら、けっこう たいへんな役゛なんだ。
(尚、『螺役』の服装は甲冑でねくて陣羽織だ!)

んで・・たしか2年前にも解説したげんちょも、
甲冑競馬の第1レース、っつうのは、必ず螺役衆による『螺役競馬』だがらな、


                 ↑
厳密に言えば『甲冑競馬』でねくて『陣羽織競馬』なんだげんちょ、
・・・ほんなゴドは気にすんな。(第2レース以降は ちゃんと『甲冑』でやっから!)

※今回使用した画像(2枚)は「光と風の世界」っつうサイトから、ちょっこら借りました。

ほんじゃ!!(^o^)v-~~~


←1日1回、ポチっと田飲む・・・いや、頼むどぉ~~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




↑こごさ、美味ぇ~もん、いっぺ、売ってっと!!

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!


<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 601回記念 ベスト3発表! | トップ | とうみぎ畑でつかまえて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず (ンだげんちょも)
2008-07-17 12:09:48
DHANGEじゃなくってCHANGEだべ?
はじめ何だべと思ったよ。
直しておいで。
?直せンのが?
返信する
まずは「お行列」 (群馬の紀ちゃん)
2008-07-17 20:01:54
 原町は4月に行きました。相馬野馬追は3年ぶり?。5年ほど前、朝5時ごろ信田沢の「しんねー家」に飛び込んで、鎧の着付けの写真を撮ったことがあった。今年の「お行列」は、四つ葉の信号の北100Mの「新祥寺」の門前で「参観」します。「群馬の紀ちゃん」のネームプレートを付けています。「お声がけ」願います。
返信する
Unknown (ぽんい)
2008-07-17 20:14:42
こないだの日曜に
ヨメどヨメの甥っコ姪っコせで
ご本陣の七曲登って来でみだ
馬の脚危ねべ…っつーぐれ
穴ぼこボゴボゴ開いでだっけ
ギリギリまで補修しねンだな…
返信する
おっがねぇ・・・ (ほわいと)
2008-07-18 12:25:46
野馬追いは子供の頃に観にいった記憶が一番強ぐ残ってで、なんでだかわがんねんだけんちょも、法螺貝の音"がおっがねぇイメージで残"ってんだよね。
いまだに、法螺貝の音"聞ぐど、背筋がゾゾォ~ってすんだぁ・・・。
返信する
Unknown (とっぴ~@県南地区)
2008-07-18 14:08:14
法螺貝の合図というと
昔やってた、「三枝の国盗りゲーム」って番組を思い出す。
「坊主めくりゲーム」ではいつも福島は人気なかったよなぁ~・・・。
返信する
Unknown (影武者所長)
2008-07-19 20:17:37
◆ンだげんちょもさんへ、
>DHANGEじゃなくってCHANGEだべ?

んだ。「C」と「D」っちゃ、キーボード上、隣どうしなんだっけな。すかさず直したど。

◆群馬の紀ちゃんへ、
>「群馬の紀ちゃん」のネームプレートを付けています。「お声がけ」願います。

残念ながら、24日の行列の時間は、オレは行列とは離れた場所で『影武者的任務』を遂行しねっかなんねがら・・・『群馬の紀ちゃん』を見かけた人は、お声がけするように!

◆ぽんいさんへ、
>ギリギリまで補修しねンだな…

あんまし早ぐ修復すっと、本番までに 又゛ぼっこわれっかもしんにぇがんな。

◆ほわいとさんへ、
>法螺貝の音"がおっがねぇイメージで残"ってんだよね。

オレは子供の頃、『しゃぐま』のサムライ、おっかねがったな。
『しゃぐま』っつうのは、あの、髪の毛ボーボーの冑みでぇ~なヤヅ!・・・『ツノ付きしゃぐま』なんか、『鬼』だもんな。

◆とっぴ~さんへ、
>「三枝の国盗りゲーム」って番組を思い出す。

今、ブログのアクセス解析で『国盗り解析』(アクセスしてきた都道府県を色分けして行くようだ・・)って~のが流行ってるみでぇ~だど。
返信する

コメントを投稿

相馬野馬追」カテゴリの最新記事