★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

東京ざるそば伝説(その2)

2007-05-02 21:16:36 | 調査・研究・考察・仮説
どれ。今日は前フリ無しで行ぐが。

「東京ざるそば伝説」(以下「東ざる伝」)の話の続き、やんねっかなんねがったな。

こないだの「東ざる伝」(その1)に対して、チエちゃん(福島県県北地方在住、昭和40年頃少女)は、「ざるそばぐらい、田舎さもあっぺした~」ってコメント寄ごしたげんちょ・・・
ま、ほのことについては後日 述べることにして・・・

この「東ざる伝」、オレは小学校3,4年生の頃(昭和50年頃)、家族から聞いたんだげんちょ、・・・ほの後、いろんな人から、同じ話を聞かせらっちゃど。
ついこないだ、(13時間以上ヒマと戦ってるトキ)原町のI神地区の60歳くらいのジッチも、昼飯んトキ、まったぐ同じ内容の話、語ってだど。



「東ざる伝」における最大の謎は、
主人公、「『どごそごのダレソレ』さんは、一体、誰なのか?」ってごどだな。
ある時は、
・となり村の「○○あんにゃ」、
また、ある時は、
・親戚の「××おんつぁ」
さらには、
・今は東京で大成功して会社の社長になった「△△さん」
って、いろんなパターンがあっけんちょ、「○○あんにゃ」「××おんつぁ」「△△さん」に共通してんのは、
・・・みんな、「あの人だったら ほのぐれぇのゴド、やりかねねぇ~キャラだ!!」ってゴドだな。

ただ、キャラによっては、
・・・ざるの下から、ドバァ~~って、つゆが流れてきた瞬間、
「なんだ!!この器(うづわ)、ぼっこわっちぇっと~!!ちゃんとしたヤヅ、持ってこぉ~!!」って店の人を怒鳴りつけた。・・・っつう「豪傑バージョン」もあるな。

また、運良く、噂の「○○あんにゃ」本人さ いっきゃって、
「○○あんにゃ~、昔、東京でざるそばさ、つゆ ぶっかげだ、っつうのはホントが?」って聞いても、
「バガ!ホレやったのはオレでねぇ~!!ざるそばの上がら、つゆ全部ぶっかげだのは、★☆先輩だ。★☆先輩が若い頃、農協の旅行で東京さ行ったドギに、やったっつう話だど!!」
・・・って、・・・・伝説の主人公は、無限に増殖していぐど。
しょこたん風に言えば「ギザ・ふしぎス」だな。

っつうごどで、この話、、、いまちんと つづく。(・・・げんちょ、次回にやるとは限んねど。不連続連載で行ぐど)


ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメ住宅3号棟竣工 | トップ | 田植え・初日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『東ざる伝』 初めて聞いた? (きき)
2007-05-03 00:11:14
25の歳まで相馬弁を使っていたけど、聞いた事なかった?友達にも確認してみよ?
返信する
はじめで聞いだよ (チエちゃん)
2007-05-03 08:47:23
「東ざる伝」知んにがった。
影武者所長さんの話がらすっと、「みなみ山のバガ婿」は誰だベ?ってごどがなあ。
返信する
Unknown (空飛ぶ百姓)
2007-05-19 07:52:33
昭和47年に東京さでで来たころはこんなはなしいっぺあった。こういうごどするやづは「ゼーゴッペ」とばがにされた。おれも「ざるそば」は相馬では食ったごどねがったげんちょつけじるぶっかげだりはしねがった。ある日会津の山奥出身の友人と待ち合わせだとき東京の有名な蕎麦屋を指定した。来たらおごってる。「なあしてこんなもの食うんだ。おらあそばしか食うもの無くて食ってだんだ。こんな貧しい食い物もう食いだくね」といった。むかしは福島県でも米のねえ人がそば食っでだんだとおせらっちゃ。相馬のひとがざるそばで失敗すんのは米食ってだからだ。
岩手から来た奴は「オニオンスライス」を「カレーライス」「オムライス」「ハヤシライス」などの仲間だと思ってた生のたまねぎ持ってこらっちぇ「ごはんでねえのが」といった。
返信する
空飛ぶ百姓さんへ、 (影武者所長)
2007-05-26 11:12:43
過去の記事(「緊急あっぽ調査」「ずねぇ」)にもコメントいただき、誠にありがとうございました。
・・・・ほれなのに、お返事すんの遅れて、誠に申し訳ございませんでした。
なんせ、パソコンぼっこわっちぇだ上に、「アイスまんじゅう」の話さコメント集中してハ、『空飛ぶ百姓』さんのコメント、下のほうさ埋もれっちまってだな。
「東京ざるそば伝説」の続き、ほのうぢ書く予定ですので、また、コメントよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事