★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

影武者流・焼酎のお湯割り梅干入(その1)

2006-03-12 21:54:35 | 所長のお気に入り
【1】まず、ちんと、大きめのグラスを用意する。

【2】ほのグラスさ、お湯を注いで、次に焼酎を入れる。(←この順番、間違えんなよ。最初にお湯だがんな!!)
※お湯と焼酎の配分は、そん時の気分、健康状態、気温、湿度、気圧配置、明日の予定などで、微妙に調整する。(ま、テキトーでも、かまねってことよ)
※焼酎の銘柄さも、こだわる必要は無ぇ。(今流行りのイモ焼酎よりは、クセのないムギ焼酎のほうがいいな。もっとクセの無い、安~い「大五郎タイプ」でも、さすけね)

【3】最後に梅干を投入!

・・・・・はい、こんじぇ、「焼酎のお湯割り、梅干入り」の完成・・・・・って思うべ。
んでも、違うんだなぁ~。
問題は、こっからなのよ。
投入した「梅干」をどう取り扱うか?大体2通りのタイプに分けられるな。

〔タイプ1〕箸、またはマドラーで、グッチャ、グッチャ潰すタイプ・・「潰す派」
〔タイプ2〕なんにも処置しないで、ただ眺めてるだけのタイプ・・・・「潰さね派」

「潰す派」にしてみっと「潰さね派」のやり方が信じらんにぇんだな。

「なーして潰さねだぁ?こうやって、グッチャ、グッチャ潰さねっか、梅の香り しねべした!せっかく梅干入っちゃのに、ほんなやって見でるだけなら、ホノ梅干、返せ!」

「潰さね派」だって、ほんなごど言わっちゃら、だまってねぇわなぁ。

「やがましコノォ!潰さねくたって、梅の香りはすんだど!ほんなにグッチャグッチャにしたら、かえって味わがんねぐなっぺ!しょっぺぐなるたけだわ!見た目も汚ねぐなるしよ!」
・・・・なんて光景、見だドギ あっぺ?(・・・ねぇが?オレだけが?(^^ゞ)

んでも、ま、オレから言わせりゃ、どっちもダメだな。

んじゃ、所長はどーすんの?「影武者流」教えてくいよ!って声が聞こえてきそうだげんちょ、

・・・・・・長くなりそうだがら、この続きは次回で!!

ほんじゃ!!(^o^)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

相馬弁研究所は「人気ブログランキング」に参加しています。
※おかげさまで、驚異的快進撃!!これからもよろしく!m(__)m
←ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!
 ↑バナーデザイン変更したど。ちゃんと行くがどうが心配だな~・・押して確認してくいよな!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとのフンドシで鳥肌 | トップ | 妥協3兄弟 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかぁ! (えちえもん)
2006-03-12 22:41:10
おこんばんわ。



なんだかぁっ、引っ張るだけ引っ張っておいて。



次回がツマンネェ“オチ”だったら、承知しねどぉ!
返信する
ヤベッ! (影武者)
2006-03-13 19:28:47
えちえもんに、ハードル上げらっちゃ!!
返信する
ちなみに (えもすず)
2006-03-13 23:53:06
うちの義父はハシでつぶす派だど。

私は酒飲まんにぇがらその旨さがわがんねんだげんちょな。
返信する
Reちなみに (影武者所長)
2006-03-14 23:40:00
なにしたのぉ~~~~!?

会長、酒、飲まんにぇのぉ~~?

魚介類もあんまし、得意でねぇんだどな。

・・・もったいねーしたぁ~。



ほんじゃ!!
返信する

コメントを投稿

所長のお気に入り」カテゴリの最新記事