★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

東京支局だより 2011年1月号

2011-01-24 21:06:12 | 東京支局だより
・・・・っつうゴドで、

オレは、公私共に忙しい~くせに、、、今、ケータイのドラクエにもハマっちまってドラクエ2と3を同時並行的に進めでるもんだがら、ブログ更新してる余裕はねぇ~!!

・・・んだがら、前回 お話したととおり、

今回は、久々に『東京支局だより』発行だぁ~~!!

・・・『東京支局だより』を発行すんのも、ずいぶんひさしぶりだなぁ~~・・・っつうが、
「東京支局だより、っちゃ、なんですか?」・・・っつうSBK愛読暦の浅いヒトは

・・・・自力で調べろ!!

んじゃ、頼むどぉ~~、支局長~~!!

・・・って言う気したっけ、すでに、支局長、前回の話のコメント欄で、テーマを発表してんだっけな。

・・・っつうゴドで再掲。(支局長の発言)
    ↓
    ↓
>今、会社で見だら(笑) (東京支局長)
>ナニ!? わだし!?
>いやいやいやいや、所長~、なじょすっぺ~。

>……この間、約5分……

>実家さ帰っても、遊びさ行ぐドゴ、ないのよハ。
>昨日もイオン、今日もイオン、明日もイオン……みでな……。

>食べ物屋さんでも見っトゴでも、お勧めのドゴ、教えでもらわんにぇぇべが?

>よろしくさんなぃ



・・・・っつうゴドで、

食べ物屋さんでも見っトゴでも、お勧めのドゴ、教えでもらわんにぇぇべが?

・・・っつうのが、今回のテーマだな。

支局長および読者のみなさん、頼むどぉ~~!!

ほんじゃ(^^)v!!

◆相馬弁研究所(SBK)は人気ブログランキング(NBR)に参戦してっと!

人気ブログランキングへ←こご、ぽちっと押すの、忘っせんなよぉ~~!


「人気ブログランキング」へ ←携帯からの投票は、コレ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやぁ~~・・・すまね、す... | トップ | 「道の駅」へ、レッツゴー!! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修正案 (影武者所長)
2011-01-24 23:32:09
今、チラっと考えだんだげんちょ、
今回のテーマでは、南相馬市(あるいは相馬地方)の居住者(もしくは出身者)しか、参加でぎねぐなるオソレがあんでねぇ~べが?

SBKは、今や、思った以上にグローバル化してっからな。
他地方(秋田とか白河だの)の読者では参加でぎねぇ~ようでは、おもさぐねぇ~がら、

他地方のヒトも、
自分の地域の『お勧めのドゴ、』ガンガン、コメントしてもOK牧場だど!!
・・・っつうルール(修正案)を提案すっと!!

かまねべ?・・支局長!
返信する
タン塩 (DADDY)
2011-01-25 09:04:55
南相馬道の駅にタン塩の真空パックがあります。
なんと、380円(たぶん)で結構な量が入っており
柔らかく、味もいいしお勧めです。
たまに、品切れの時もあるので、逆切れしないように。
返信する
うわぁ (東京支局長)
2011-01-25 10:29:45
「東京支局だより」、もう終りだと思ったら、なんだべ~、所長。
んだげど、んだね、所長、御ブログもグローバル化しねっきゃなんねべね。
ホレでは皆さん、よろしくさんなぃ♪
返信する
道の駅上品の郷 (朝日館女将)
2011-01-25 12:25:53
お勧めの道の駅です。

日帰り温泉があります。平日ならたしか500円だったと思いますが、その料金で休憩室に一日中いることができます。

併設されているレストランでは、バイキングで、一人千円で地元の食材で地元のおかあさんたちが作った料理が食べ放題です。

コンビニも地場産品のお店も併設されています。

場所は宮城県石巻市の北、河北町。インターを降りて5分で着きます。

ちなみに名前は「じょうぼんのさと」と読みます。「じょうひん」は私のことです(大嘘)
返信する
追記 (朝日館女将)
2011-01-25 12:32:58
近くの観光する所は「サンファンバウティスタ」という支倉常長が伊達政宗の命を受けて、バチカンに赴いた時に使った船を実物大で復元したものがあります。一見の価値あり。

また石巻には石の森章太郎マンガ館もありますよ。

サイボーグ009とか仮面ライダーファンにはたまらない場所らしいです。

返信する
Unknown (たっちゃん)
2011-01-25 14:18:19
ほしたら、せっかくなので一つ紹介させてもらいます。
日本最古の現存する芝居小屋「康楽館」
秋田県小坂町です。

http://www.town.kosaka.akita.jp/kourakukan/kourakukan.htm
(ねっぱさらなかったがら興味のある方は検索してね)

東京からだとちょっと遠いですかね^^;)
観劇してちゃんと自分のブログで紹介したいと思いつつ、なかなか行けずにいます。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-01-25 14:29:52
東京支局長さん!今年もよろちんこ~
んじゃ、京王線橋本駅のミウィの1階にあるカフェに
ナポリタンの下さ卵焼きが引いてあるのがあっと

娘の受験で橋本さ何度も行ってんだっけ~
今度みんなで橋本であ~べ!
返信する
お昼食べできたら…… (東京支局長)
2011-01-25 15:26:04
おぉう~!ってカンジ。
皆さま、ありがとうございます~。

☆DADDYさま
タン塩、売ってんの~!? 旧原町で? へぇえ~。
ほしたら、南相馬の牛のベロなんだべが……?

☆朝日屋女将さま
「上品の郷」……! わだしにもピッタリの場所だした!(爆!!)
ほのバイキングさは、行ってみでした~。んまそうだした~!! んだげんちょ、ホントに、各地の道の駅、がんばってるした~。
(原ノ町の駅は……お土産、なぐって困っちゃう)

☆たっちゃんさま
康楽館、名前だげは聞いだゴド、あったなぃ。
んでも、新幹線ビュンビュン走ってる東京がらのほうが、行きやすいかもね~。
東京からわが故郷・南相馬は、新青森より遠ぐなってないがい~~!?(ココロの叫び)

☆かっちゃんさま
おひさ~! 今年もよろちくび~。
んだの~! 橋本さは、ほんなに来てんの~。
ミウィさはよぐ行ぐげんちょ、ほのカフェさは行ったゴドないした。あ、パン屋に併設さっちぇるドゴがしら? ほごのパン、んまいド。
返信する
グローバルかっ! (ピーナ)
2011-01-26 00:45:10
んじゃらば、長年住んだ宮城県は、岩沼名物、とんちゃんの店 『万来』をご紹介。
文字通り 豚ほるもんの店だけど、万来のばっぱちゃんが作る独特のタレときれいに洗ってあるとんちゃんは、激うま。しかも千円でたらふく飲み食いできるし。 そして、汚くても味がある、オヤジ仲間の支局長にはピッタリの店、横浜にもあっからこらっせよ~
返信する
博多からも (博多のマダム)
2011-01-26 11:39:04
ちょっと南相馬市からは遠いけど、福岡市早良区の地下鉄室見駅近くにある「たか松」を紹介します。

お洒落な、創作和食のお店です。
「料理って、こんなに素敵に仕上げられるのねぇ~!こんなに美味しく作れるのねぇ~!」と、目も口も満足のお店です。

何と、ここのお米は【福島県産こしひかり】を使っているそうです!
お米は、立派なかまどで炊かれ、艶々ふっくらの極上ご飯になって出されます!

返信する

コメントを投稿

東京支局だより」カテゴリの最新記事