鍼灸如何に学ぶべきか~科学的鍼灸論の構築のために~

鍼灸の理論と術にかかわる初歩的・基本的な問題を中心に科学的=論理的に唯物論を把持して説(解)いて行きたい、と思います。

ブログ1000日目(増補✍️)〜今の思い、今後の予定〜

2017-12-24 06:27:42 | 日記
昨日で、本ブログ1000日目を迎えた。一時の書くに書けない日々を思い起こすと、よくぞ1000日続いた、と思う。

ブログ読者の皆さんの日々のアクセスと頂いたコメントのおかげ、と、特に度々コメントを頂き、自身が書けない時には励ましの言葉を頂いた「自由びと」さんには感謝の気持ちで一杯である。

後2か月ほどで鍼灸国家試験も終わり、その後には、拙いレベルながらも鍼灸・東洋医学を一年くらいかけて概観しての、ブログを書き......との構想でいる。

今しばらくのお付き合いを頂ければ、と思う。

昨日、車の部品交換待ちの時間を利用して、何台かのVW車に試乗した。

見た目は同じでも、四年前に購入した自身の車からは、別の車?と思えるほどの進歩、洗練があった、感じられた。車の進歩にはいつも感心させられる。

特に、日本の車が新車発売時が最高で年々コストダウンしていくと言われるのに対して、ドイツの車は年々不足を補い洗練されて行くという。(これはヘーゲルの弁証法そのものでは無いか?これがドイツの精神ということなのか!?改めて、書きたい)自身の認識と実体もそうありたいもの、と思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。