鍼灸如何に学ぶべきか~科学的鍼灸論の構築のために~

鍼灸の理論と術にかかわる初歩的・基本的な問題を中心に科学的=論理的に唯物論を把持して説(解)いて行きたい、と思います。

卒業研究について(7)〜卒業研究の二重性〜

2016-08-24 14:23:41 | 覚え書
卒業研究の二重性とは、卒業研究を全うするということと卒業研究を通して自身の実力を向上させるということ。

当然に両者の統一が必要ではあるが、卒業研究を鍼灸学校での学びの総括と捉えるならば、後者の自身の実力に資する形での研究という点は常に忘れてはならない、と思う。

では、それは何なのか?

弁証法的、認識論的な視点で鍼灸の事実を捉え返すということに尽きる。と思う。

そう考えるならば卒業研究の課題、一からの再検討をと思う。

一般的には、事実的な問題よりも、弁証法的、認識論的な視点での検討ということを前面に出して、より具体的にはアリストテレス的ということを前面に出して、と思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。