鍼灸如何に学ぶべきか~科学的鍼灸論の構築のために~

鍼灸の理論と術にかかわる初歩的・基本的な問題を中心に科学的=論理的に唯物論を把持して説(解)いて行きたい、と思います。

実家の片付けに思う〜量質転化ということ〜

2020-05-29 11:09:00 | リハビリ室閉鎖中の日記
 実家の片付けを行っている。コロナ自粛の有り難さ痛感している。

 1か月間のコロナによる職場閉鎖も残りわずか。手付かずのまま1年近く来ていた実家の片付け、漸くに軌道に乗って、片付け終わる目処も立って来た。

 手を付け始めるまでは、片付け無ければならないものの膨大さに圧倒され、手を付け始めたら始めたで、片付けても片付けても少しも捗らない感があり、休みも残り十日余となって、漸くに......。

 この膨大な量の実家の片付けの一コマ一コマは、例えば、食器を選別して捨てる、本棚の本を段ボールに詰めるである、でしか無いのだが、それが両親の数十年という長い間での積み重ねの結果となると、そう簡単に片付くものでは無かった。

 これはまさに<量質転化>ということであり、その恐さであり、凄さである、と思える。

 自身の学びも、認識と実体の両方において、<量質転化>的であらねばならない、かつ(レベルダウン、有り体に言えば怠けるということについては)<量質転化>的であってはならない、とその大事性痛感させられる。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家の片付けに思う〜量質転化ということ〜 (自由びと)
2020-05-30 13:48:34

>これはまさに<量質転化>ということであり、その恐さであり、凄さである、と思える。

>自身の学びも、認識と実体の両方において、<量質転化>的であらねばならない、かつ(レベルダウン、有り体に言えば怠けるということについては)<量質転化>的であってはならない、とその大事性痛感させられる。


同感・共感・実感、です。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。