鍼灸如何に学ぶべきか~科学的鍼灸論の構築のために~

鍼灸の理論と術にかかわる初歩的・基本的な問題を中心に科学的=論理的に唯物論を把持して説(解)いて行きたい、と思います。

白菜の塩漬け〜旬の野菜を食べる〜

2017-12-16 16:11:04 | 日記
白菜を漬けた。旬の味わい。

去年は卒業研究?の準備に忙しく、また新たに沢庵漬けを試したので作らなかった白菜の塩漬けを作った。

味も栄養価も塩漬けより糠漬けの方が上、との思いがあるので、塩漬けの漬物は滅多に作らないのであるが、白菜の塩漬けだけは、その食感と爽やか味わいが好きで冬になると例年は何度か作る。

今年は、唐辛子と昆布を多めに入れて、初めてみかんの皮を入れた。前回の白菜の塩漬けを超えることができるのか、沢庵漬けや日々の糠漬けに負けないものへとなるのか......と。
白菜一個を漬けた。今年は寒くなるのが早かったので何度か漬けることができるだろうから、少しはまともな白菜の塩漬けが出来るのでは、と期待している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。