ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

トイレの百日紅

2023-09-07 00:09:34 | 日記



トイレの百日紅といってもトイレの中に咲いているわけではなく、家のトイレから見える斜め前の家の百日紅。
何年か前に百日紅が何日咲いているのか確かめようとしてカウントしていた時に
ある日百日紅が忽然と姿を消してしまった。
葉も枝も幹も残さず跡形もなく消えてしまった。
切り倒されたのかと思ったが、それと同時に近所の百日紅も全て散っていた。
翌年以降もも咲いていなかったのでやはり切り倒されたのかと思っていた。

それが今年になったら何故かまたかつてのような姿で咲いている。

それで今年の百日紅の話になるが
今年初めて百日紅の花を確認したのは7月7日の七夕様の日だった。
発見した時は既に満開。
1株だけではなくあちこちで咲いている。

百日紅は徐々にではなく一気に咲くようだ。
そして一気に散る。
株による早咲きや遅咲きというのもなく地域では一斉に咲き一斉に散る。
ただその数日後に6割近くツボミの百日紅を見たので中には遅咲きもあるようだ。

そして百日紅が咲いた後に、もうトイレから百日紅を観察することはできないのだなと思っていたら
突然この百日紅が姿を現した。

七夕様に送れること何日なんだろう。
その時は特に気にしていなかったので何時出現したか記憶していなかったが
1週間か10日は経っていたと思う。

花が咲いた状態で移植されたのか、それとも本当の遅咲きなのか。

世の中不思議なこともあるのだがこれ自宅トイレから百日紅が何日咲いているのか観察できる。

百日紅の花を見てから今日で2ヶ月になる。
ただし写真を撮影したのは昨日。

3ヶ月は咲かないのでこれからカウントダウンに入る。
咲いたのは遅いというのか咲いているのを見つけたのは遅いけど
散るのは他の百日紅と同じなのだろうか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログログインできない ... | トップ | 鈴木エイト氏にJCJ大賞 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事