ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

〈西新宿・タワマン刺殺事件〉ネットで加害者に「同情」の声が集まっているが・・・

2024-05-12 01:06:11 | ニュース
  


ネットで「同情」の声が集まる和久井学容疑者に同情などできない理由…26歳も年下の水商売の女性とまともに付き合えると思っている50代男性はどうかしている
Newsweek 2024/05/10㈮
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1715427069/
>和久井容疑者は長年愛用していた自動車やバイクを売り払い、被害女性の平沢俊乃さん(25歳)におよそ2000万円の金を結婚資金として渡していたという。
>被害者から見れば「一方的に恋愛感情を募らせて、関係が破綻したらあげたものを返せと迫ってきたヤバい奴」でしかなかっただろう。言うまでもないが、一般的に「あげたものを返す義務」は存在しない。客として貢いだ金を取り返すことなど不可能であり、「あきらめる」以外に選択肢はなかったはずだ。勉強代だったと思うしかない。
>水商売の色恋営業を真に受けて、自分の宝物を売り払ってしまった和久井容疑者は「51歳にもなって自分を客観視できない残念な人」としか言いようがない。
>それでも生前の平沢さんに対して詐欺罪が適用されていないということは、平沢さんの行為は結婚詐欺なんかではなく、法的には問題なかったということだ。少なくとも、立件できるほどの明確な証拠はなかった。
>昨今のXは、「話し相手のいない孤独で不幸な人」が集まる空間になりつつある。ホストやキャバクラにどハマりしてしまう人々と完全に客層が一致しており、そう考えるとX上で和久井容疑者への同情の声が広まるのは、自然の摂理かもしれない。


和久井容疑者の父「女性が『結婚するなら車とかバイクを処分してお金にしてくれ』と…」「女性が少しでもお金を返してくれたら」
集英社オンライン 2024/05/09㈭
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1715407964/
>和久井容疑者の父親が集英社オンラインの取材に答えた。
>どうやら相手の女性に『本気で結婚するなら車とかバイクを処分してお金にしてくれ』と言われたそうで、『なんだそれ?』と聞いていて違和感はあったよね。
>「女性にはお金を渡したあと、一方的に冷たくされたみたいで…」
そのうちに警察に通報されて、学は逮捕されたってわけ。でも、そのころには学は『オレは詐欺罪でAを訴える』とも言っていたよ。
そうした言い分も、警察はまったく聞いてくれなくて『警察が全然動いてくれない...』と不満をこぼしていた」


那須遺体遺棄事件のほうも殺人で再逮捕の動きが出て来ましたが、こんかいはタワマン殺人事件のほうの記事を書きます。

一昨日の記事で執着心の強い奴から金品を巻き上げたら大変なことになるということを書きましたが
りりちゃんのマニュアルにも「趣味があるおぢは狙うな。命より大事な趣味を売ってお金に変えてしまう」というのがあるようでなかなか的を射ています。
重要なのは「アフターフォロー」だけではなったようです。
被害者もちゃんとりりコミットを読んでおくべきでしたねw

それで
金を取り返すのも無理
詐欺として立証するのも無理
となった時点で選択肢は2つになります。(上のソースでは「あきらめる」以外に選択肢はなかったはずだと書いてありますがw)

1つは諦める、もう1つは復讐する。
狙ってはいけない執着心の強い趣味のあるイキイキしたおぢが簡単に諦めるわけがありません。

次に復讐するを選んだ場合、これもまた2つの選択肢があります。
1つは合法的に復讐する、もう1つは非合法な復讐をするです。

非合法な復讐がイイ悪いの問題ではなく
人に恨みを買うようなことをやっている場合やってしまった場合は
それぐらいの覚悟を持って臨まなければなりません。

容疑者は700万円の借金があったという情報もありますが
そうだとしたら「無敵の人」の領域に入っています。
当然ながら弁護士費用をねん出するのも難しいですね。

非常に危険な状況でした。

孫子の兵法でも「追い詰められた敵は狙うな」
「どうしても戦わざるを得ないなら逃げ道を1つ用意しろ」というのがありますが
追い詰められれば火事場の馬鹿力で何をするか分かりません。

ガールズバーなんかまともに商売していてもストーカーだとかトラブルのリスクはあるのに
さらに「頂き」、結婚詐欺まがいのことをしたらそのリスクは更に跳ね上がります。

返す義務はなくても金を返して形だけでも誠意を見せていれば殺されることはなかったかもしれませんが
そこまで頭が回らなかった、警察に言って解決したと思っていたのだから仕方がありません。
それとりりコミットを読んでいなかったw
あと被害者は「前払い金」と主張していたので、出禁にしたなら返済の義務はあるもようです。
Newsweekもいい加減なもんです。

もっとも金を返してもらっても超レア物の車とバイクは戻って来ません。
まあ被害者の命も戻って来ませんけど。

今のところ和久井容疑者がやる過ぎた形になっていますが
あとは和久井が刑に服せばこれで帳尻が合いますw

ちなみに私としては加害者、被害者どっちにも同情はありませんw





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW明け1発目の仕事 | トップ | 仕事が終わった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事