英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

NHK基礎英語2021の感想雑記みたいな記事、鴨。

2021年12月17日 07時20分37秒 | 英語教材の話題

ブログ冒頭の画像:記事内容と関係なさそうな「美人さん系」が少なくないことの理由はなんだろう?

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c566c210ad11db94fc1d87a5fddcf58e

 

こちら⤴は「英語が得意❗」という話は、

そういえば聞いたことない、鴨。

"😢仕送りの大金を他人の口座へ振り込んでしまった田中美久😢" 
https://youtu.be/nP30fFKOwIs

というか、高校1年生のころ、

英語の「🍎アップル🍎」の綴りを先輩メンバーさんに聞かれて、

「ちっさい「ッ」てローマ字でどう書くんだっけ」

という名言でこたえたという疑惑もあるらしい😃 

熊本出身の海馬之玄関ブログ

🍎現役贔屓筆頭アイドルさん🍎

 

 

 

NHK 基礎英語2021年度への期待と2020年度の感想みたいな記事🐙

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/67ea7b6dab1d230fa17a3b51cfa7c017

NHK基礎英語, 2020年度を熱烈に期待します。(+だらだら附記:2019年度の感想とか)
https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c40881e3adb27f39f93e434de7d55b94

 

いつもは年度末に講評記事(例えば⤴)アップロードしてきたのですが、

コロナくんのおかげで公私多忙になる気配もあり、過労死とか

再度入院する前にエントリーさせていただきます。そう、

 

>日本の良い子も良い大人もみんな大好き

>ラジオ・NHK基礎英語講座2021年度講評

 

結論はシンプル。

 

>中学生の基礎英語レベル1

➡➡➡レベル1(and equivalent)としては

ここ10年間で最高の出来映えの一つ

 

>中学生の基礎英語レベル2

➡➡➡神憑り的の出来映えの🌹平常運転🌹

 

>中高生の基礎英語 in English

➡➡ 講師の方も内容も悪くない。けれど、

カリキュラムが出鱈目で<プログラム>としては玉砕

(ジャンルは違えど「出鱈目ではないカリキュラム」とは、例えば、

懐かしい英語教材(6) 『Side by Side』

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/e98b97c68ae3dfc362d35fbe3e49f66c)

中高生の基礎英語 in English に関しては、開講前の予想が

残念ながら当たった😢としか言いようがない。よって、

過去記事(↙)をご参照ください。

 

🍎NHK基礎英語2021: 第一週を聴いてみての評価と感想

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/f1d286f8710360c2356316c778679916

🍎黙示録:NHK――中高生のための――基礎英語in English は「戦艦大和」の特攻↗撃沈必至?

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/997e8edb8aaaf13237d003414fed3c28

🍎書評:日本人の知らない日本語(海野凪子・蛇蔵)

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/04ef12bcccb7b2ca55a14f392ef89859

 

そして、

 

・「英語は英語で教えるべきだ」と戯言を記した学習指導要領

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/a7b721b5ea5498d542a1ef9d47a9f457

・イギリス英語の入門書紹介――役に立つのにお洒落で楽しい「イギリス英語」の招待状のようなもの

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2387050ede4ca0a2947e1c5783157128

 

・防衛省Mag☆MAMOR:特集「英語力を装備する自衛隊」

 --英語好きにはお薦めだったりする↖️KABUの研修企画経験も織り込んだ英語研修随想
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2377f54478cd51ab00abbce530bf67f6

・防衛省Mag☆MAMOR:特集「英語力を装備する自衛隊」

 --番外編「ちーぱか・すっぴんインタビュー」↖️KABUの英語研修に関する基本的考えの提示

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/1f6af769ca26a4d8f8a754f661e5ff09

 

流石、わが家贔屓筆頭アイドルさん🍎

北海道からこられた白い妖精

もうお一人とともに現在のHKT48のエース🌹

大人みくりんさんも悪くはない、鴨🍎

 

ということで、以下は、

中学生の基礎英語レベル1および

中学生の基礎英語レベル2の感想。

 

 

◆中学生の基礎英語レベル1

上にURLを掲げた「NHK基礎英語2021: 第一週を聴いてみての評価と感想」の中で

わたしはこう感想を書きました。

基礎英語1は、講師の誠実さと見識は伝わるけれど、一言で言えば、【講師の評価は】「教室授業であれば「4」だけれど顔の見えないリスナー相手の授業としては単調で退屈」。もう、オープニングの「Hi! EVERYONE!」の極めて「正確」な発音による盛り下がる第一声でドン引きです。ただ、内容は見事。ならば、リスナーが2週間ついてきてくだされば人気の面でも上昇気流にのれるのではありますか、ありますか。と、そう思います。

正直、この講師の方とは金輪際接点がなかったので(⤴)こう書きました。

しかし、流石、NHK基礎英語を担当されるくらいの方。見事に、

落ち着いた雰囲気の中で英語でのコミュニケーションスキル開発を楽しめる

プログラムにされたと思います。なんせ、オープニングの挨拶も

9月からは少し明るい感じで

>Hi, guys !

これで、少なくとも、わが家的には大幅に印象向上しました。

要は、トークがテンポもよくなり、発話のスピードも有意に速くなった。しかも、講師の持ち味であろう、<生徒>に安心感を与える鷹揚さはそのまま維持されつつ❗ 見事な「微修正」だと思います。こんな微修正が、実は、一番難しいですから。\(^^)/

 

カリキュラムのこと。カリキュラムは実に「英語を使うためのスキルとしての英文法」とでもいうべき経緯が上手に織り込まれている。例えば、11月のレッスン135(放送日 11月19日)で取りあげられた「動詞の変化のさせ方」では、

①動詞そのものを変化させる

②動詞の前に助動詞を置く

③動詞の前に単語を置き、動詞自体も変化させる

【↖とりあえず進行形の場合】の三種類に分けて

述語動詞の変化(conjugation)が説明されている。

 

この説明に対しては、もちろん、【H】③の進行形「be+Vp-ing」の「be」は助動詞であり、ならば、②と③の区別はつけられない❗ あるいは、【K】述語動詞の変化(conjugation)は、そもそも、[田]人称変化、[中]時制変化、[美]態変化、そして、[久]法変化なのだから、①②③の分類は邪道であり子供だましの類いです❗ 加之、【T】せっかく①②③とわかりやすく機能論的に説明しても、このアプローチでは、ここで説明されている「述語動詞の変化」とは位相を異にするものの、所謂「句動詞」「句前置詞動詞」(=述語動詞+前置詞/副詞; 述語動詞+副詞+前置詞)の理解に将来的に混乱を引き起こさせかねない❗ とか思われた英語のできる方もおられる、鴨。

英語史的文法論の要点覚書--異形の印欧語「現代英語」の形成、それは「格変化」の衰退から始まった

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/91718985f1a5d1b7df4c7485a966c123

そんな英語得意な方――ご自分が、英語始めたころの、そう、「ちっさい「ッ」てローマ字でどう書くんだっけ」とか呟いていたときのことなどさっぱり忘れているだろう英語に詳しい方――に一言反論させていただきます。

要は、すでに体系化された英文法の知識を獲得した方のされる説明は、謂わば「英文法富士山の頂上なり8合目」から出されるアドバイス。それらは、しかし、これから、今はできないなにかを、英語でなにかを伝えられるようになるために御殿場の登山道から登り始めたばかりの学習者、否、新幹線最寄り駅の三島にやっと到着したというような学習者には必ずしも有益ではないのです。而して、導入時の「補助輪的」の機能論的な説明としては①②③の分類は見事ではありますまいか、ありますまいか。そう、思われませんか? 如何❗ 

 

声優さん❤ 町田心くん役の声優さんは一段と良くなっておられる。しかし、なんと言っても今年度の白眉は木梨あかねさん役の声優さん。彼女のパフォーマンスは「エクセレント❗」だと思います。うちの箱推し贔屓のHKT48に声優アイドルさんとしてスカウトしたいくらい。

(*^o^)/\(^-^*)

 

 

◆中学生の基礎英語レベル2

これまた「NHK基礎英語2021: 第一週を聴いてみての評価と感想」の中でわたしはこう述べました。

基礎英語2は、講師の高田智子さんの取り仕切りがもうため息ものの素晴らしさ。これ以外の(テクニカルとか英語学・学的な)コメントは不可能ではないけれど不要でしょう。

ということでここでもプログラム自体へのコメントは割愛。実際、例えば、7月号の――講師からリスナーへのアドバイスを兼ねたコラムである――「7月のことば」の「例文がちょっと長いのは・・・」など一読されればわたしの言わんとすることは多くの方にも伝わるのではないでしょうか。

街で感じた、これも一つの「使える英語力」雑感・・素晴らしいのに駄目な英語教室?

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/93270d87ae8382dbf73aaf01cea7af07

えっ、そんなにこの講師は凄いのですか? でも、騙されたと思って数回聴いてみたけど、そんな吃驚するような、ワクワクするような放送ではなくて、なんか普通ーに15分間すんじゃったという感じなんですけど。ヒロイン白木綾音さん役の声優さんは素敵ですけれど。

はい、凄いのが伝わらず普通に15分間がすぎるというのが名人芸、否、入神の域の技量なのですよ。それは、専ら「何を言うか」ではなくて「何を言わないでおくか」に還元される技量。でもって、一年後といわず半年後、いやいや、2カ月後どころか48日後には漏れなくリスナーは英語でのコミュニケーションスキルを向上させておられるし、なんと言っても、英語でのコミュニケーションスキル開発の方法論を自ずと体得されている。これまさに、中島敦「名人伝」に出てくる<弓の名人>紀昌の世界、鴨。

ちなみに、声優さん、綾音さん役の方はうちのHKT48にはちょびっと上手すぎるくらい素敵ですよね。ここは本店AKB48か本店と同格、尾張はSKE48さんにお譲りするのが妥当でしょうか。

ということで今年度の基礎英語レベル2に関しては、そのスクリプト空間に感じたアメリカ社会に関する違和感。そのことを蛇足させていただきます。蓋し、リスナーと高田さん双方に、謂わば「二重螺旋階段的時代錯誤」とでもいうもの。それをわたしは感じたから。周りの弟子たちやその<生徒>さんからもいくらか聞いたから。

 

【指原】なんで主要なキャラクターが韓国系なの

韓国との国交断絶が誰の目にも秒読み段階に入っているというのに、ヒロインの(ほぼ)ボーイフレンド役キャラクターがなんで韓国系アメリカ人なのか? NHK基礎英語の担当者さんは、世論がわかっていないのか、逆に、わかっているがゆえに最後の抵抗陣地として(to make their last stand on Min-jun)そういうスクリプトにあえて誘導したのか?

資料:”今まで差別とは無縁だったセサミストリートKの法則がスタートしました”

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/30d1d7f1e4c5f814aeebd74ae461984e

韓国併合の法的理解と日本の現在の指針――大沼保昭「歴史認識とは何か」にヒントがあった、鴨。

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/84e9d40e25185e0048eddf7d828db673

10代女子は、なぜSNSで「韓国語」を愛用するのか?・・・楽しいからでしょう? それが何か?

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/7c898db79b8e8cd58808b18d725abab5

わたしにはその辺の政治的な配慮や思惑はどちらともわかりません。ただ、言えることは、2021年のアメリカ社会を想定した場合、それもNYで想定した場合、はい、キャラクターとして日系以外のアジア系、就中、極東系のアメリカ人を登場させようとするならば、確率的というか、人口比からして、支那系アメリカ人か韓国系アメリカ人をキャスティングするのが自然だろう。と、そう断言できます。

逆・浦島現象、鴨--在外投票(@コアラの国)へ行ってきたと、引っかかるザワザワ感

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/f2ec1ebd9a472cadc7e921311f8ad23b

草稿・科挙としての留学の意義と無意味

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/3d2bc3378bcef0da078a1b30c9681d79

英会話学校の破綻と米国留学の減少は日本の成熟か衰退か

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/3c36e88f9315ee1f41f4dc711ebd411d

ここに最初の、リスナー側の時代錯誤を感じる。それは、――例えば、現在、50歳台前半から上の、今まさに大手とか信用のある英語研修コンテンツメーカーを取り仕切っておられる方々のイメージと齟齬をきたしているのですけれど――アメリカにおける日系と韓国系の存在感がこの20年、特に、この10年で逆転したことが皮膚感覚で理解されていないことに収斂する。

畢竟、<韓国>が駄目なのはその国が駄目なのです。日本人の中にも高級官僚さんや朝日新聞の賢い記者さんのようなさもしい輩も少なくないのと裏腹に、これリップサービスじゃなくて、人格といい心意気といい能力といい立派な韓国人・韓国系の日本人やアメリカ人は沢山おられる。なにより、本当に立派な在日の方はすくなくない(↖学生時代幾つかのバイト先で随分よくしていただいた❤)。ニューヨークにもサンフランシスコにも、鶴橋橋や阪急上新庄や左京区元田中でも上阿達町でも川崎市麻生区にも。

しかし、駄目なのは国なのだけれど、悲しいことにその国民も、人品卑しからぬ立派な方も少なくないのに、そんな立派な方もほぼ漏れなく「韓国人のユニフォーム」を着て、日本に向けて公式に発言し行動される段になると、その駄目な韓国という国に負けず劣らず凄まじい<常識>知らずの田舎者になってしまう傾向もまま見られるのが問題なの、鴨です。要は、失礼ながら思うに、本当のところ自信が乏しいから? はい、このことは、このブログでもときどき書くことですが、

例えば、(Ⅰ)アメリカ人の男性と国際結婚した場合(アメリカの永住権はほぼ漏れなくもらえるけれど、アメリカの国籍はちょびっと難しい。)彼女達は努力して(?)可能な人はほぼ100%国籍を変える。で、大和撫子は? まー、半々がいいとこです。

(Ⅱ)韓国の父母の、はい、これまたほぼ100%が経済的に可能なら我が子は欧米に留学させたいと考えている/その線で行動している。我が日本は? 言うまでもないでしょう。なんで、わざわざアメリカなんぞに行かせなあかねんてなのが世論の多数派です。これ間違いない。だって、私一応、留学研修のプロだものね(笑)

(Ⅲ)韓国系アメリカ人のほぼ100%が、韓国から来る旅行者が嫌い。ビジネスで仕方なく同席というのは除いて、個人的にはホテルの食事とかも「彼等とは時間をずらしたい」というのが<彼等>の世論。特に、大卒くらいからアラフォーまでの女性はそう切実に訴える。これ「賭けても、多分、いい、鴨」くらいは確かですよ。

ことほど左様に、[朝日]韓国という国はどうしようもないとして、他方、[新聞]韓国人や韓国系アメリカ人の問題は彼等が「韓国人のユニフォームを日本に対峙してを着用」した状況下で生じる。畢竟、ならば、韓国にせよ韓国人にせよ韓国系アメリカ人にせよその個々のお人柄なり能力なりその作品自体の価値は、これら[朝日][新聞]とは取りあえず無関係なのです。と、わたしはそう思います。

蓋し、ならば、あんまり愉快とは言えないけれど、よって、わたしはこのキャスティングに不満はありません。Min-junさんいい人だし。

 

【莉乃】このスクリプトに描かれているアメリカはもうないですよ

高田さんのペットイシューである、🍎独立記念日🍎と🍎メイフラワーから説きおろされる感謝祭🍎の物語。アメリカの基盤たる自由と自立と隣人愛を讃えるその物語の展開にはここ4年間、いつも感銘を受けながら聴かせていただいてきました。でもね、そんな美しいアメリカはもうNHK基礎英語レベル2のテクストの中にしかない、鴨。畢竟、地球市民なるものを標榜するリベラル派によってズタズタにされたアメリカの淳風美俗。すなわち、

>自己責任の原則を貫き、誰をも対等な人格と処遇する潔さ

>地域コミュニティをこそ、よって、州が主である連邦体制

これらは、もう見る影もない、鴨。ならば、放送を通じて高田さんの描くアメリカは、寧ろ、わたしには追憶の世界ともいえる。そう、基礎英語レベル2の舞台はもう今はない古きよきアメリカなのではありますまいか、ありますまいか😢 

 

United States of America は「合衆国」か「合州国」か

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/0a8d56362d8776e8555e35e4fe83a0ac

【再掲】英文読解 one パラ道場:英語教材として読むトランプ大統領就任演説(英文全文)

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2b023b24c6f7644fa8473ce785df03ac

 

宗教と憲法--アメリカ大統領選の背景とアメリカ建国の風景↖序は少しマニアック、破からどうぞ🐙

http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/3a1242727550e8e31a9133aa154f11bf

アメリカ大統領選挙に見る「United State」あるいは「保守主義の牙城」

http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11136206113.html

 

しかし、あの大恐慌(the Great Depression)からも――経済政策としての「ニューディール:the New Deal」はほとんど効果はなかったにもかかわらず🐙――見事に立ち直ったアメリカ。ならば、アメリカはまた今回も立ち直って、復活祭を世界中の、よって、銀河系中の保守派とともに祝うことになる、鴨。高田ワールドを聴きながらわたしはそう念じていました。

記事紹介:今でもこれがアメリカの一つの普通の<風景>かな・・・お返し

https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12712486162.html

取り扱い注意❗ 混ぜるな危険? ❤アメリカ合衆国憲法❤の目次的紹介

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c4ebce035be3e025d326ba8924485f33

<再論>保守主義の再定義・・・占領憲法の改正/破棄の思想的前哨として

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/141a2a029b8c6bb344188d543d593ee2

以下、大恐慌下の、しかし、復活に向けてのアメリカの胎動に触れた自家記事からの引用です。

 

・・・しかし、資本主義の経済発展におけるシュンペーターの言う意味での「イノベーション」の死活的重要性、ブランド商品に代表される所謂「独占的競争」現象の普及、そして、マルクスが考えた競争が敗者復活のない謂わば「チェス型」であったのに対して、現実の競争は「敗者復活や駒の再利用」がむしろ普通の「将棋型」であったこと。これらが【資本主義は崩壊すると述べた】預言破綻の本質的な原因ではないか。蓋し、名取洋之助『アメリカ1937 名取洋之助写真集』(講談社・1992年)に写っている、大恐慌に呻吟しているはずのアメリカ社会の逞しくも誇り高い人々の姿を見るたびに私はその感を深くする。以下、同書の後書ともいうべき青木冨貴子氏の薦述を引用しておきます。

「1937年に名取洋之助が撮影したアメリカを、半世紀余り後のいま目にしてみると、実に多くの発見があることに驚く。名取洋之助の撮ったアメリカは、同じ1930年代を撮影したウォーカー・エヴァンスのアメリカでもなければ、大恐慌に打ちひしがれたプア・ホワイトや労働者を撮ったドロシー・ラングのアメリカでもない。名取がニューヨークからロサンゼルスまで、車で大陸横断して撮ったこの何十枚かのアメリカには、(中略)大恐慌の次に始まる新しい時代への鼓動が脈打っているようでもある」(p.86)

 

 

 

【参考関連記事】

英単語は2000語も覚えれば充分?⬅そんなわけないだろう❗ (*^o^)/\(^-^*)

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/58dcb4dfa601a3321646ab7d6bcf1029

「of 禁止令」を真面目に考えたくなる日本人英語の特徴 (/。\)

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/431919d142418ee269ec84dbeb5a7870

 

イギリス英語の入門書紹介――役に立つのにお洒落で楽しい「イギリス英語」の招待状のようなもの

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2387050ede4ca0a2947e1c5783157128

SKE48の「レッツ STAY HOME」 / 松本慈子 英会話に挑戦↖これいい、鴨

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ba0bf9528f1950a83d9d0f84e7b77ed9

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 Vol.8 ↖「学習参考書」としては異次元の出来映え、鴨。

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/f9553db32ef7bc298b06cc952f4dcb8f

TOEIC公式問題集Vol.7はコロナくんとの共働制作のせいかこれまでの公式問題集の最高傑作、鴨。

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/358d3065751fde4b46c4173f4f95e643

 

ヒンズー教の箴言に曰く、

自分が変われば相手も変わる」、と。

加之、続けて曰く、


心が変われば態度も変わる。
態度が変われば行動も変わる。

行動が変われば習慣も変わる。
習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。 

 

而して、

 

連帯を求めて孤立を恐れず 力及ばずして倒れることを辞さないが

力を尽くさずして挫けることを拒否する❗

連帯を求めて孤立を怖れず、万国の保守派よ、
団結せよ! 共に闘わん!

We shall overcome🍎

Conservatives of the world, unite!

Together we stand!

 

うちの田中みくりんさん(the person on the right of this picture)のお師匠さま、

指原莉乃さん(the person in the middle)はAKB48グループに加入する前には、

塾の英語の先生になりたかった方なんですよ❗

 
コメント    この記事についてブログを書く
« ”JR北海道「LOVE! めぐり【H... | トップ | ”洋書や論文にアクセスする方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語教材の話題」カテゴリの最新記事