英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

NHK 基礎英語2021年度への期待と2020年度の感想みたいな記事🐙

2021年02月26日 16時38分10秒 | 英語教材の話題

英国の田舎から出発❗ アメリカはニューイングランドのメイン州を通り、さくっと、フイリピンを巡って、

AKB48横山結衣さんの拠点の青森からHKT48村重杏奈さんの地元の山口まで? 

否❗ 北海道から沖縄まで日本中にラジオを通して

楽しくためになる基礎英語講座を一年間毎日届けてくれた

🌹三連機関車―NHK基礎英語2020のイメージ🌹

 

本邦における「ラジオ媒体を使った遠隔地教育」として連想されるもの。それはなに? そう、わたしたちの郷里、箱推ししているHKT48のフランチャイズ九州地方でも、あるいは、AKB48チーム8所属で贔屓の横山結衣さんの地元青森県南津軽郡でも聞くことができる、そのようなラジオ番組講座としては――あの所謂「旺文社ラジオ講座」(「ラ講」「大学受験ラジオ講座」)が、遥か昔、平成7年、俗に言う1995年4月2日の放送をもって終了した現在――、ラジオでアクセスできる英語領域の由緒正しい能力開発ツールといえばもう言うまでもありますまい。はい、それは、紹介不要のNGT48じゃなかったNMB48でもない、

 

(≧口≦)ノ・・・NHKラジオ基礎英語💐💐💐

 

そのNHK基礎英語講座、今年度、2020年度のカリキュラムも第四コーナーをまわってゴールまであとAKB48グループの48メートル――∵400メートル×(40/365)≒43.8メートル――をきりました。ということで、今年も、余計なお世話ながら今年度の感想と来年度2021年度への期待みたいなものを書いておきたいと思います。

当然ながら最終月のテキスト、2021年3月号は読み終えたし音声も確認した。そして、コロナくんのおかげで通院もまた「ネットでのカウンセリングで担当医が行います」モードになったから、昨年より1週間前倒しでの記事エントリーになります。

 

東京で踊る横山結衣「蜂の巣ダンス」
https://youtu.be/0bj8_9QDve0

 

而して、ほぼ一年前、AKB48創設16年、令和2年、俗にいう2020年の3月3日にわたしたちはこんなことを書きました(関連記事の宣伝もかねて該当箇所+αをコピペ)。 すなわち、

 

 

◆NHK基礎英語, 2020年度を熱烈に期待します。

(+だらだら附記:2019年度の感想とか)

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c40881e3adb27f39f93e434de7d55b94

2020年03月03日 18時46分34秒

 

・・・この記事の要点はシンプル。

それは、

 

(≧口≦)ノ・・・2020年度の基礎英語は、

(≧口≦)ノ・・・宝石のような基礎2だけでなくて、

(≧口≦)ノ・・・基礎1基礎2基礎3トータルでもって

(≧口≦)ノ・・・日本の英語教育の歴史に残る<名作>になる、鴨。

 

・NHK基礎英語1・2・3 新年度まもなく開講。楽しみ! 個人的には基礎2が特に楽しみ、鴨。

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/8cf881f01e98632f87a9505be90cffed

・『再出発の英文法』目次

・英単語は2000語も覚えれば充分?⬅そんなわけないだろう❗ (*^o^)/\(^-^*)

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/58dcb4dfa601a3321646ab7d6bcf1029

 

この記事(2020年03月03日 )のあとにエントリーした

関連する、鴨の記事URL(⤵)の押しお売り的紹介🐙

 

 

読み終えました❤ 満足、鴨。↗NHK基礎英語 中学英語で読める 

はじめての英語ライトノベル 異世界に転生したら伝説の少女だった件❤

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/598bc6456455be732e1aa9d0db6301ae

 

英単語の覚え方? 読んで聞いて↗話して書く❗ 復習を毎日毎週毎月怠らない。

これだけでしょう? 違いますか?

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/862a30cc25451cf6c83cff1f023a2357

 

高校生にお薦めの英和辞典はなに? 旺文社のあれ、鴨。

↗結論的画像のみ、「Why is that?」を巡るダラダラはなし。+追補あり

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/9ef7c1bc9880facde012c6fb8a3946e2

 

 

 

【2020年度の感想】

KABU家的には2020年度プログラムは

上に書いた通りの評価と感想でした。

すなわち、2020年度の基礎英語は、

聴いていて素晴らしすぎてため息しかでない高田智子さんの進行、宝石のような基礎2は――しかも、あのアイドルサイボーグ=渡辺麻友さんのパフォーマンスのように一年を通して――完璧な平常運転。しかも、マンネリ防止のための工夫も、昨年度の告白フレーズが「Will you be my boyfriend?」だったのを「Will you go out with me?」と変化をつけるなど抜かりはありませんでした❤

基礎1は講師が現地日本人学校での勤務経験もありご自身愛着のあるフイリピンをスキットの舞台に据えられたことも与して力となったのか、――渡辺麻友さんがその卒業コンサート「みんなの夢が叶いますように」を忘れもしない2017年10月31日、さいたまスーパーアリーナ、地元の埼玉で実施され有終の美を飾られたように――今年で担当をかわる講師の田村岳充さんも有終の美を飾られた

尚、これまでの数年間、基礎1のある声優さんが(↖多分、女性の方?)、謂わば「息を吸いながら発声する」テクニックで「少年らしさ」を演出しようとされているようにも感じられて、あざとさが感じられて好きではなかった。その声優さんが、その流儀の路線で奥義を極められたのか今年度は素敵だった。周(の声優さん)Good job でしたよ❗ モニカも君に・・・↖ネタバレを避けるために以下自主規制。

而して、苦手の長編スキットを断念して毎日のカリキュラムを毎回読みきり形式にされた基礎3。基礎3は、――この「高得点は望まないけれど昨年のような玉砕はなんとしても避ける」潔いリスク戦略が成功。そうなると、――例年通り、もともと高品質の素材を粛々と丁寧に扱って使いきって走りきって、こちらも講師の投野由紀夫さんが担当終了のこの2020年度で見事なパフォーマンス

ということで、AKB48グループ創設16年、2020年度のNHK基礎英語は1・2・3の3講座トータルでもって日本の英語教育の歴史の中でも近年希にみる充実のプログラムだった。

と、わが家的には正直に

そう思います。

 

 

 

お気づきの方も多いでしょうが「わが家的には」と

わたしは上に2回書きました。なぜか? 

はい、わたしたちの周りには、些か、今年度の基礎英語プログラムに対しても不満を口にされる方もいなくはないから。そして、その不満は今年度も基礎3に集中している。簡単なはなしです。

(≧口≦)ノ・・・声優さんの英語が変でしょう❗

 

却下します (to be definitely dismissed immediately)。

今年度の基礎英語3の英語音声が変というあなたこそ「変」とまでは言いませんが、「井の中の蛙」(The frog in the well knows nothing of the great ocean.↖元々、支那の諺でしたが、今では、少なくとも、インターナショナルビジネスに従事しておられる英語のネーティブスピーカーもよく口にされています。よって、「「The frog in the well ・・the great ocean.」は和製英語フレーズだ❗」と断言するタイプの英語通さんは唯我独尊を旨とする朝日新聞の関係者か井の中の蛙系の方と言える、鴨)でしょう。

蓋し、イギリス英語系音声の比率が高かったのが不満を惹起させた(to end in/with, to culminate in, to accrue to)誘因であり一番目立つ理由でしょうが、今年度の基礎3の類いの「英語の音声」を、日頃、プライベートでもビジネスでも、ボランティアアティビティでもソーシャルアクティビティでも専ら発声されている江戸っ子的に祖父母の代からアメリカに住んでいるアメリカ市民の方も希では全然ありませんから❗ 

実際、なにより、TOEIC がAKB48グループ創設2年、2006年の改定でそのリスニングセクションに米語だけではなくて、イギリス英語、オーストラリア英語、カナダ英語を加えて久しい。

ですから、ならば、わたしたちのような普通の、――全米50州+DC の51管轄法域(jurisdiction)うちAKB48の48にも届かない47州等しか行ったことのない、そして、TOEIC 990も三回に1回くらいしかとれない程度の――庶民が言うまでもないことでしょうが、英語の音声なるものは、米語とイギリス英語の違い、イギリス英語とそれと近しいはずのオーストラリア英語およびニュージーラン英語との微妙だけどクッキリした違い、あるいは、クレオールやピジンなど持ち出さなくとも――ブリテン島におけるほどAKB48チーム8状況、つまり、千差万別かつ千紫万紅の万華鏡状況ではないにしても――アメリカメインランドにおいても(地域方言も社会方言もエスニカルな要因に起する属人的異同も)多様なのです

ちなみに、ここだけの個人的なはなしですが――コロナくんの活躍でイギリスどころかアメリカにも行けない日々が続いている中――わたしはイギリスに帰ったような気分が毎日味わえてその意味でも今年度の基礎3には大満足❗ だから、いつもは「テキスト🌼CD付き」は絶対に買わないのに、今年度は基礎3だけそれにしちゃいました。現役アイドル贔屓1推しHKT48田中美久さんの東京ソロコンサート動画ほどではないけれど、その🌼CDはわが家のお宝になりました。

(NHKさんから営業妨害で訴えられる、鴨ですが、
わたしたちは、少なくとも最初に視聴する機会としては
CDや音声ダウンロードは原則お薦めしません。蓋し、
「いつでもどこでも何度でも聴ける」という環境は
「いつまでたっても誰も何一つ聴かない」環境の
別名(merely another name for)にすぎないですから)

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

 イギリス英語の入門書紹介――役に立つのにお洒落で楽しい「イギリス英語」の招待状のようなもの

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2387050ede4ca0a2947e1c5783157128

 

 

 

2021年度によせる期待】

来年度のNHKラジオ基礎英語講座は、3プログラムのうち高田智子さんの基礎2はかわらないものの、上にも述べたように、講座名と講師の変更があるそうです。加之、基礎3はオールイングリッシュ化されるとか、それも一興。基礎1が中学校の現場で活躍されている区立九段中学校の本多敏幸さん、基礎3は高田智子さんと同じ明海大学の百瀬美帆さん。蓋し、新しくプログラムを担当したときは、誰しも燃えるもの。而して、根拠はまったくありませんが勝手に期待したいです。 

いずれにせよ、真ん中の――レベル設定も放送時間帯も真ん中の――基礎2は、というか、高田智子さんのプログラムは聴きますから、少なくとも、最初の時期は3講座とも聴いていてみますね。

というか、でも、実は、高田智子さんの進行と説明をわたしたちは信用しきっているので――嘘ではなく、その日に2回目に聞いているときには箱推しのHKT48の公演動画みながら、要は、イヤホーンには田中美久さんセンター曲が流れているのに❗――頭では高田智子さんの基礎2聴いているつもりでカリキュラムを自分で構成したりして、次の基礎3が始まるまで気づかなかったことあるくらい。

中島敦「名人伝」に出てくる<弓の名人>紀昌ほどでは有りませんが、KABUくらいになると音声なぞ実際には聞こえていなくとも「灰色の脳細胞」が高田智子さんのプログラムを聴いて(can't hear it but can listen to and understand it?)、つまり、カリキュラムの流れを尺通りに構成してしまうのです。↖満更、朝日新聞の社説とは違って嘘やハッタリではわりません。誇張はあるけれど。

ということは、逆に、わが家だけではなくて世間的にも、別に毎年まいとし、新講座を――お金をかけ人材を囲いこんで、かつ、不出来のリスクを負いながら――リリースする必要もないのですけれどもね。英語の教材としての使用価値の側面だけからは。例えば、

 

🌸基礎英語1➡2017年度わたしはアイドルになります/

➡2020年度フイリピン青春食堂

🍓基礎英語2➡2018・2019・2020年度の高田智子ブランドすべて

🍍基礎英語3➡2017年度ミネソタ青春物語/

 ➡2018年度華郷旅館物語

 

これらをむこう10年とは言わないけれど、8年くらいは再放送でまったく問題はないです。ただね、「NHK基礎英語」はもう日本の知的風物詩の欠くべからざるパーツだからね。ならば、効率だけで判断してはいけないという気もします。それに、二次利用の著作権の問題もある、鴨。なにより、新講座毎年度リリースするのをやめたら「リピーターさんが帰ってきてくださるか、ちょびっと不安」というのもマーケティング的にはわからないではないし。

(*^o^)/\(^-^*)

 

あっと、最後に、高田智子さんに対して一つ(日本語の➡)「クレーム」がありました。それは、来年度の「基礎英語2」の講座案内のこと。3月号のテキストに掲載されている来年度の講座案内に基礎英語2がむいている受講者さんとして、

 

>中学校2年生~3年生から、学び直しの大人まで

 

とされている件。これ嘘でしょう❗ 違いますよね? 

嘘は朝日新聞とドロボーの始まりですよ❗

 

はい、ただしくは、「高田智子の基礎英語2」は、

来年度も今年度も、こうではないでしょうか?

 

 

>学び直しの大人も学び始めの中学生も大満足❗

 

 

要は、NHK基礎英語にせよあらゆる「ラジオ媒体を使った遠隔地教育プログラム」というものの精髄(the quintessence)は、トレーニングツールであることや情報なりスキルの収納庫であることではないです。そうではなくて、その<渡辺麻友>じゃなかった<精髄>は、おそらく、

【A】能力開発のための方法論と方向性を体得感得させること

【K】能力開発が進んだ数ヵ月数年後の自分の誇らしく好ましいイメージ、ならびに、その同じ時間に全国でその同じプログラムを聞いている、じゃなかった、聴いている<仲間>の存在を適宜都度つど連想させ、もって、「継続は力なり」に至るための、ある意味、というか間違いなく退屈ではある、それらの能力開発の作業をエンカレッジすること、なにより、

【B】規則正しい生活スタイルに導くこと❗

なのだと思います。

 

よって、例えば、基礎英語プログラムについて、

【48】教材としてのボリュームが圧倒的に少ないじゃん❗ 

【グループ】間違いなくTOEIC 860以上の人には簡単すぎ❗

時間とお金の無駄でしょうよ❗ 話者の英語力レベルを度外視した

CAN DO 遊戯なんか児戯にほかなりません❗

などの反論は反論になり得ないのです。

 

Who are you talking to ?

(誰に向かってもの言うてんねん、です)

蓋し、ラジオ媒体を使った遠隔地教育プログラムに研修ボリュームなり、オーディエンスのレベルとスペックにフィットしたものを(↖ここ「match」や「suit」だったら、例えば、それは杉田敏さんの「実践ビジネス英語」のようにある程度は viable and feasible, 鴨)期待するなどは、魚屋さんに行って「ベルギー産チョコレート🍫の詰め合わせ:a box of a wide assortment of Belgian chocolates」がないと言って怒るようなもの。

あるいは、それは、日本のアイドルグループとそのメンバーさんに――これは最早常識でしょうが、日本では、①ビスケット可愛い❤(クラスで3-4番目だけどなぜかむちゃんこ可愛い❤ ちなみに、「クラスで1-2番目に可愛い方、チョコレート可愛い方は原則失格ですから」)、②お馬鹿でもいいけれど礼儀正しくて賢い、③変わり者❗であることが資格である日本のアイドルグループとそのメンバーさんに――歌唱力や抜群のビジュアルやプロフェッショナルなダンスパフォーマンスを期待する程度には非常識な(英語の↗)クレームなのです。

"東京で踊る横山結衣「NO WAY MAN」ver." 
https://youtu.be/bvzzSV4Bge4

 

簡単なはなしです。基礎英語は、麹菌や酵母菌や納豆菌であって、そのボリュームは比較的どころか研修プロセス作業を25メートルプールの容積とすれば、それに対して缶コーヒ48個分もない。

基礎英語もそれを採用しておられる、日本における「CAN DO」というか「CEFRレベル設定システム」を巡る贔屓の引き倒し的の無理筋の推奨擁護と、他方、ご自分が勝手に想定した蜃気楼ターゲットCEFRに向けられた無知に起因する誹謗中傷と罵詈雑言については、HKT48の公演や他の48グループの贔屓のメンバーさんの公演の合間をみて別の機会に記事にしたいとも思います。けれども、贔屓サイドもアンチサイドも同様に勘違いされているのだろう、CEFRの言語研修観とは、就中、CEFRが前提としているCEFR レベル設定が有効でありうる範囲、謂わば「CEFR流の言語修得観の有効射程距離」とは無関係かつ矛盾することなく上に述べた「発酵の契機」はどの英語力の方についても言えることだと思います。

防衛省Mag☆MAMOR:特集「英語力を装備する自衛隊」--番外編「ちーぱか・すっぴんインタビュー」

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/1f6af769ca26a4d8f8a754f661e5ff09

書評:日本人の知らない日本語(海野凪子・蛇蔵)

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/04ef12bcccb7b2ca55a14f392ef89859

畢竟、基礎英語は英語の波動をあなたに伝え補強する。例えば、それは、TOEIC 960以上くらいの上級者の方には、現前に厳然と存在している英語の実定法的の体系を日頃とは別角度から吟味再考する機会を与え、反芻させ、もって、螺旋階段のステップを更に1段(to do (/go) another step up on a spiral staircase)登らしめ、而して、ブレークスルーの作業に誘う。

TOEIC公式問題集Vol.7はコロナくんとの共働制作のせいかこれまでの公式問題集の最高傑作、鴨。

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/358d3065751fde4b46c4173f4f95e643

蓋し、それは研修の全プロセスを活性化して効率化し、もって、発酵させて、渡辺麻友さんも大好きらしい美味しい灘の生一本じゃなかった美味しい英語でのコミュニケーションスキルをあなたが獲得することをサポートするもの。要は、基礎英語だけ実践ビジネス英語を聴いているだけで充分などということはもともとあるはずもないことなのです。でも、聞いているだけでも基礎英語は楽しいけれど。

来年度、AKB48グループ創設17年、令和3年、俗にいう2021年度もNGT48じゃなかったNMB48でもない、そう、NHKラジオ基礎英語が楽しみです。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

 

 

天晴れ、横山由依じゃなかった横山結衣❗ 

あの薩摩の花魁じゃなかったお局に比べれば可愛いものです❤

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/0f4ce77a8925e630a323579990d8d081

 

資料:AKB48 Team8 横山結衣1st写真集 発売前重版決定🐙🐙🐙

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/5e69db9d664e81506496cab07e3b9109

 

"夢応援プロジェクト 夢はここから 横山結衣編" を YouTube で見る
https://youtu.be/tawCXMlN1FU

"AKB48 Team8 「蜂の巣ダンス」 青森ABA 番組祭2018" 
https://youtu.be/PoxM-d9i7hk

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は脱出の日↗脱国連🐙、入... | トップ | 家に必ず常備しているものは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語教材の話題」カテゴリの最新記事