英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

【再掲】英単語は2000語も覚えれば充分?⬅そんなわけないだろう❗ (*^o^)/\(^-^*)

2023年03月12日 21時42分05秒 | 英語の話題

 

2021-10-15 07:50:10

 

KABUのお気に入りでもある

NHK基礎英語の影響なのでしょうか、最近、

英単語は2000語も覚えれば充分。

少なくとも、大学入試とかTOEICやTOEFLは別にして、

英語でのコミュニケーションにはそれで充分。

だって、NHKラジオやっていた偉い先生(⬅投野由紀夫さん)が

そう言っていた/テキストに書いていた・・・。

 

とかとかの声を聞きます。というか、そんな生徒さんやその

保護者さんから問われてちょびっと困っておられる先生方や、

そんな問いに即答できない先生方を抱えて困っている全国の塾予備校の

教室長さんからの相談があります。もう、現役ちゃうねんけど。😞💨

 

おうち時間にする読書は?↖本家gooブログにしては「まともなお題」出してきましたね❗

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ff74232169cf8ab386eac07d2c6f9088

 

でも、お答えしましょう。

 

>英単語は2000語もあれば充分ですよね?

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'° I wish you could.

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'° そんなわけねーだろう❗

 

 

投野さんであれ、

CEFR であれ、

誰もどこも

どこにも誰も、

 

>英単語は2000語もあれば充分です

 

など言ってもいないし書いてもおられません。ただ、コーパースの分析からは、「トップ2000語で日常会話の92%がカバーされている」(cf.NHKテキスト「基礎英語3―2018年4月号」p.78)というだけのこと。

例えば、これ、

あなたが彼氏さん/彼女さんと半日一緒にUSJなり靖国神社なりですごすとして(ダブらずに数えた場合)、単語、何語くらい使うだろうか考えてみたらいいです。わたしは英語教材の商品企画のためにプロジェクトを指揮して何度もこの類いの調査と実験してきましたけれど、おそらく、2000語どころか1200語は軽く下方に通過して600語も通過、そいでもって、240語なり200語あたりでも「お喋りの方の/喧嘩モードのカップル」さんですよ、断言。

だって、世の中には半年以上、「風呂・メシ・ネル・行ってくる・ただいま・ごちそうさま・おいしかった・愛してるよ・きれいだね・HKB48・握手会・田中美久」とかの12語しか使われないコミュニケーションも充分ありうるのですから。

蓋し、この「92%のカバー率」という事実と「2000語まして3000語も覚えれば英語でのコミュニケーションには充分」という命題は無関係。まあ、武士の情けで、無関係とまでは言わないにせよ、それらが所謂「従軍慰安婦」なるものと「日本の戦争/戦後責任」なるものと同じ程度には関連性の薄いものであることは直感していただけると思います。

要は、朝日新聞は反日であるだけでなく論理的にも破綻しているということ。尚、この点に関しては、――コンピュータによるコーパース解析導入前の「手作業による統計分析」に関するものですけれども、基本的な認識は共通なので――下記拙稿をご参照ください。

・懐かしい教材(4) 『試験にでる英単語』

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/8984a1b6a19fdb7319fada120aa80eb1

 

おうち時間にする読書は?↖本家gooブログにしては「まともなお題」出してきましたね❗

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ff74232169cf8ab386eac07d2c6f9088

 

而して、「92%もカバーできているのに、なぜ、不充分なのか」。そう、「92%のパラドックス」。これが、先生方やその先生方を抱える教室長の皆さんがクリアしたい問題であり、当然、その生徒諸君や塾予備校の本当の顧客である生徒の保護者やスポンサーさん(⬅「スポンサー」の92%くらいは生徒の祖母、グランマ。そう、2018年度の基礎英語3で言えば、ミキにおけるミミ子さん、翔における洋子さん!)が知りたいポイント、鴨。知りたいですか? 知りたくないこともないですか? 

 

まあ、遅きにしっしたとはいえ

菅さんも退陣されたことだし

さわりだけ書いときましょう。はい、

この「92%のパラドックス」の原因は、

 

>コミュニケーションにおいて使用される語彙は

>使用されなかった語彙との差違においてのみ意味をなすから

 

つまり、例えば、「HKT48の田中美久さんは可愛いよね」という命題は、――ちなみに、語の分節の仕方には色々な流派があり、更に、例えば、KABUが依拠するケンブリッジ系統の言語哲学でも、都度都度、その分析プロジェクトの目的と要求される精度に応じて(将棋でも、ある棋士が相手に応じてあるときは矢倉戦法を、またあるときは、中飛車戦法を採用するように)幾つかの「言葉を切り分ける包丁」を使い分けるのですよ――「HKT48・の・田中美久・さん・は・可愛い・よね」の7(種類の)語彙で語られている。けれども、しかし、ではこの7語を知っていれば/7語を知っているから、この命題の受信者(the recipient)は「HKT48の田中美久さんは可愛いよね」を理解できるのでしょうか? 否です。それは、句動詞・句前置詞動詞の介在、そして、文法論・音声論の障害は置いておくとしても、完全に全滅的に無理です。

 

資料:❤HKT48田中美久 おとなみくりん 表紙&大増30Pグラビア❤

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/32ac1feffd253e67fc7c8768ef76f934

 

なぜならば、すなわち、

この「HKT48の田中美久さんは可愛いよね」

の命題は、例えば、

 

 

>AKB48・SKE48・NMB48・NGT48・STU48・乃木坂・欅坂・けやき坂・モモクロ・・・

>・・・

>雲上弘菜・塩月希依音・安田桃寧・瀧野由美子・・・

>・・・

>・・・

> お茶目・ちびだけど美人・頼もしい・お馬鹿だけど賢い・健気・潔い・肥後娘さん・・・

>・・・

【再掲】AKB48の「小栗有以」を知らない日本人がおられるらしい❗――遺憾? 否、ビックリ、鴨

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/74dd88c60bbdb58a09f51bb28549e722

 

という「7語」以外の膨大な「選抜入りしなかった/採用されなかった」語彙との差違においてのみ、――しかも、この際、「順列」(permutation)ではなくて「組み合せ」(combination)に限るとしても、現在の人類に一人に一命題プレゼントしても余裕で余る、そう、74億は優に超えるだろう、そんな「ネガ」に対する「ポジ」としてのみ――意味を持ちうるから。もう一度、「なぜならば」、意味とは差違に他ならないから。

・74億分の1の「お茶目な」高校生の君へ

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/6dc5becd05ba48c10f466497aacf96cc

ならば、ある言語のネーティブスピーカーのノンネーティブスピーカーに対する優位とは、彼女や彼が「使う言葉―選抜入りした言葉」の背後に「ファンとともに悔し涙を流した数多のメンバーさん」がいることを知っていること、そして、「選抜入りしたメンバー」の個性を「選抜に今回は入れなかったメンバーさん」との対比において理解していることと言えるの、鴨。

そもそも、「ある単語を覚えている」というフレーズの意味自体、[田中]自分では話すことも書くこともできないけれど、聞いたり読んだりすることはできる(sight vocabulary)タイプの所謂「passive vocabulary」と、[美久]聞いたり読んだりできるだけでなく、自分でも話したり書いたりできるタイプの所謂「active vocabulary」では――通常、前者が後者の2~3倍はあるとされていますが、法律や工学、医学と言った専門領域の語彙を繰りこむ場合、その差は10倍を余裕で超えますから!――意味がまったく違ってきます。

まして、そのコミュニケーションのコンテクストにふさわしい語彙を複数の同義語の中から選択できるかという観点をも踏まえるとき、「ある単語を覚えている」という命題の意味はますます蜃気楼的であることはご理解いただけるのではないでしょうか。「英単語は2000語も覚えれば充分」という主張もかなり怪しいこともまた。

そして、「英語でのコミュニケーションには2000語も覚えれば充分」とか口にする方々の言われる「英語でのコミュニケーション」なるものが、もし、英語のネーティブスピーカーが英語で遂行しているsomething を念頭に置いておられるとするならば、NMB48の贔屓の安田桃寧さんの桃寧じゃなかった、寧ろ、そのような論者さんこそ数十万の語彙を覚える道を選択されているともいえる。わたしはその道は勘弁なので「英文法・語用論」「チャンクの知識」に助太刀を頼む楽な道を選んでいますけれどもね。

ちなみに、2021年、今年度の基礎英語も(1・2)その「英文法の説明」「チャンクとコロケイションの紹介」が特に秀逸です。就中、高田智子さんのパーティクル(不変化詞)と助動詞の解説は入神の域? 一応、英文法マニアのわたしが保証します。

 

(^^)/ (^^)/

 

 

この前まで「りんご:apple」の綴りを知らなくて、

「「あっぷる」のちっさい「っ」てローマ字でどう書んだっけ」

と言ったという疑惑もある、HKT48の現在のエースさん、鴨。

 

 ・イギリス英語の入門書紹介――役に立つのにお洒落で楽しい「イギリス英語」の招待状のようなもの

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2387050ede4ca0a2947e1c5783157128

・日本人が知らない「品格の英語」──英語は3語で伝わりません  

 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190402-00010005-newsweek-int&p=1

 
【おまけ―抜き打ち確認テスト】
dish, meal, course, serving, (another / a second) helping/batch,  food;
breakfast, lunch, tea, supper, dinner
の違いを、可算・不可算の違いに触れながら説明してください。
4分48秒でアマチュア初段、じゃなかった、TOEIC 760以上、多分。

 

以上

 

 

P/S

NHK 基礎英語(⬅1・2すべて)おすすめです。

ほとんどあらゆるレベルの方に推薦します

正直、①今現在、あんまり英語使う環境にない、

②でも、TOEICは900点越えたかな

くらいの方に最適、鴨です。

だって、『論語』にも書いてあるじゃないですか、

>子曰、學而時習之、不亦説乎

基礎英語は「英語の知識の復習」というより「英語の波動の感得」に

導いてくれる優れものだと思います。

 

と、正直ついでに書いとくと、「ラジオ英会話」「入門ビジネス英語」から

上のプログラムは余計な要素が多くて、多分、「できるだけ多くの人に役にたつプログラム」

目指した結果、英語教材的には誰にとっても中途半端で中味の乏しいものになっている、鴨。

残念ながら、そうわたしは思います。

 

・NHK基礎英語1・2・3 新年度まもなく開講。楽しみ! 個人的には基礎2が特に楽しみ、鴨。

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/8cf881f01e98632f87a9505be90cffed

・NHK基礎英語, 2020年度を熱烈に期待します。(+だらだら附記:2019年度の感想とか)

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c40881e3adb27f39f93e434de7d55b94

 

NHK 基礎英語2021年度への期待と2020年度の感想みたいな記事🐙

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/67ea7b6dab1d230fa17a3b51cfa7c017

 

そして、

 

「of 禁止令」を真面目に考えたくなる日本人英語の特徴 (/。\)

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/431919d142418ee269ec84dbeb5a7870

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 【再掲】3・11のこと”NMB48te... | トップ | その道の人に聞いて「勉強に... »
最新の画像もっと見る

英語の話題」カテゴリの最新記事