乾電池の画像集 出張所

跡地だったけど別の用途で使ってみよう

FUJITSU 点灯管・グロースターター FG-1E FB223(2H)

2014-08-19 13:15:36 | 蛍光灯スタータ

Dsc03772

珍しい?FUJITSUブランドの点灯管・グロースターターです。この蛍光灯スターターは各社で名称が異なっている為か点灯管・グロースターターと2つの呼び名となっています。
FUJITSUブランドの点灯管は随分昔から販売されていたのですが、他社(松下、東芝、日立等)が強すぎて富士通の点灯管を置く理由が無いということと、富士通そのものが照明器具を販売していない等の理由でラインナップはあるのですが店頭に無いという状態です。

購入価格は約250円
スーパーマーケットで購入したのですがそのスーパーマーケットでは乾電池販売棚を結構大きく設置しており、並んでいる乾電池がほぼ富士通だったため一緒に置かれている点灯管も富士通となったのでしょう。ちなみに購入しようとしたら何故かバーコードが登録されておらずその時は購入不可でした。それくらいの扱いというのが分かります。
初回購入時は同時にもう一つのラインナップであるナツメ球も並んでいましたが、次に来たときには売れていました。
このFUJITSUブランドの点灯管は前述の通り非常に取扱いが少なく、店頭どころか通信販売でもGoogleで検索した場合1ページで収まってしまう程のショップでしか取扱いの無いという状態です。これなら同じく影は薄いですが確かに販売されているNECの方がマシだ…

デザインはかなりの間変わらないようで点灯管・グロースターター FG-1Eと表記されています。点灯管に限らず以前のFUJITSUな電池以外の関連商品にはFUJITSUの下にDRY BATTERYと表記されていたのですが、現行品であるこのFB223(2H)では削除されています。

 

Dsc03773

FDK株式会社    FB223(2H)
販売会社はお察しの通り乾電池を扱うFDKとなっています。比較的FUJITSUグループの中でも一般的な家電製品の取り扱いがあったゼネラル(富士通ゼネラル)の販売と思ったら乾電池事業のFDKなのですよね。

パッケージ裏面は全面注意書きが表記されています。生産国の表記が無いですがこれは点灯管では当たり前となっており他社でもこんな感じです。

 

Dsc03774

点灯管本体は自社ブランドどころか規格名と生産国のみ表記という随分あっさりしたものとなっています。以前の富士通点灯管・グロースターターはトヨスター製造だったみたいですが、この点灯管には一切メーカー名が表記されていません。
パッケージには生産国の表記がありませんでしたが、本体にはMADE IN CHINAとあるので中国製という事が分かりました。

FG-1E  10-30形  MADE IN CHINA
正直点灯管・グロースターターを販売しているFDKの狙いが見えない…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RICOH R10 デジタルカメラ | トップ | FUJIFILM FinePix JX200  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蛍光灯スタータ」カテゴリの最新記事