光Ginjiの「後方ヨシ!」

素敵なライディングと輝く毎日を送る仲間に乾杯!

はじまります。二俣川の講習。

2007年02月28日 20時05分27秒 | 二俣川

みなさんこんにちは~。

今週末、3/3(土)に、平成18年度最後の神奈川県警察・二輪車安全運転講習が開催されます。平成18年度として最後、ですが、実質、今シーズンの幕開けです!!

多くの受講希望者の方が往復はがきを送って頂いた、とのことで、惜しくも選にもれた方にはスタッフの一員として申し訳なく思います。是非また、お仲間とお誘いあわせの上、応募してくださいませ。どうぞよろしくお願いします。
(ホームページには、平成19年度の日程もすでに発表されています。)

さて、自分の車輌で参加するこの講習会ですが、いろいろレンタルしてくれるHMSなどのスクールとは異なり、自前で用意するものも多いですので、ちょっとメモしてみましょうか。

(1) 免許証
  皆さんのバイクで走ってきて頂きますので、忘れる方はいないと思いますが念のため…。

(2) 申し込みの返信はがき
  受付時に名簿と照合すると思いますのでよろしくお願いします。

(3) 服装
  長袖、長ズボンです。まだ寒いので半袖・ノースリーブは居ないと思いますが…。
裾のばたつかない、動きやすいライディングに適した服装がいいですね。
なお、練習中はさほど速度は出ませんが、大きくハンドルを切ったり、はっきりと加減速いたします。すなわち、通常の走行よりも「運動量」は多いです。それゆえに汗をかくこともおおいに考えられますので、上手な重ね着やタオル・着替えの携行も望ましいです。

(4) ライディング・ギア
 ヘルメット…シールドに傷とかついてませんか?帽体がそろそろ賞味期限を過ぎてませんか?
 グローブ…革製のものがいいと思います。会場への往復はまだ防寒グラブが必要と思いますが、練習中は別途持参した薄手の革製のものがいいかもしれません。
 ブーツ…くるぶしの隠れるものを。ライディング用と銘打ったハイカットのシューズもありますね。やっぱり革製がいいと思います。
 
(5) プロテクター
 練習中、万が一の転倒でケガしないために装着が望ましいです。
 こういった練習では、万が一転倒しますと、ひじ、ひざ、そして肩に受傷することが多いので、それらの部位用のプロテクタを着用するか、プロテクト・パッド入りのブルゾン着用が望ましいです。
 ひざカップのある革パンツは、滑らずにニーグリップがしっかりできる、という点でもオススメです。

(6) お茶・飲み物
 試験場に自動販売機はありますが、「売り切れ」となることも考えられますので、ペットボトルのお茶などのご用意を…。まだこの時期は、何リットルも持参する必要は無い、とは思います(個人差はあります)。

(7) バイク
 前の日までに日常点検は済ましておくのがいいと思います。当日の朝、修理してる時間はきっと無いでしょうから。「ネンオシャチエブクトウバシメ」よろしくお願いします。
あ、それと、意外と自賠責保険が切れたまま気がつかないでいるケースも散見されますので、これは必ず確認しておいてくださいね。

(8) その他
 せっかくの機会ですので、担当の指導員や白バイさんに対し、 「わからないこと」はどんどん質問してみてください。自分の班の担当でない人でもOK.です。スタッフも、もとより自身もバイクが好きで講習に来ていますので、いろんなお話をしたくてうずうずしています。(白バイさんも。)

        ***

  ところで、試験場は、二俣川駅方向から上ってくると道路の右手になります。事故を未然に防ぐため、試験場へは右折進入ではなく、試験場の裏手をぐるりと回っての左折入場にご協力いただいておりますので、試験場手前のY字の交差点を右に進んで、試験場を左回りに見てお越しください。

  そして、入り口では必ず一旦停止し、守衛さんに講習会受講の旨を告げてから左手に進んで二輪試験の待合所までお進みくださいませ。

 また、講習後、バイクの操作が軽くなったように感じられることと思いますが、工事現場においてあるパイロンでスラロームを試みたり、赤信号で急制動の復習をしないようにお願いします

練習で得られた「余裕」は、ぜひ「周囲の状況認知・安全確認」のために惜しみなく使い、模範ライダーとしての誇りある運転のために使ってくださいね。

中身の濃い半日にして頂ければ、私たちスタッフも嬉しく思います。

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ(今年の講習もどうぞよろしくお願いします。)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初!二俣川 (るかの)
2007-02-28 21:34:27
こちらには、初の書き込みです。よろしくお願いいたします。二輪車安全運転講習の返信ハガキ届きました。
7ヶ月前の免許交付の時は、電車で二俣川へ行きました。まずは、自走で二俣川に行くだけでドキドキです。光Ginjiさんのメモ参考になりました!
返信する
がんばってね~ (ゆかり)
2007-02-28 21:59:57
るかのちゃん、がんばってネ

かわいい妹分のコト、よろしくお願いします
返信する
Unknown (ますこ)
2007-03-01 08:27:21
師匠、今シーズンもよろしくお願いします。ま、3月のは抽選の結果エントリー不可とのお返事を頂いていますので、それ以降でヨロシクです。
3日は、天気予報では4月並の好天と高い気温とのことで、ちょうど梅や桜を愛でるのに良い気候。講習会の代替で伊豆方面ツーリングにでも行ってまいります。
返信する
怨めしや! (YOU)
2007-03-01 11:40:35
光Ginjiさん、こんにちは。
二俣川シーズン開幕おめでとう御座います。
昨年のリピーター共は、殆ど見事に外されました。
でも、今年もそれだけ新たな初心者ライダーが参加して頂ければ、我々も本望です。
神奈川在住で地元の講習を断られましたが、幸いにも在勤の東京で一日講習を3日、4日と連続で練習が出来ます。
ま~4月も2回の開催とG.R.M.が有りますので、お会いしたら宜しくお願い致します。
でも、僕は未だに光Ginjiさんを特定出来ていないのですが、僕の事は特定出来ていますか?
返信する
シーズン到来ですねー! (m@TL×M)
2007-03-01 18:22:19
  光Ginjiさんの、指導員のシーズン到来!デスネー。ホント、春風とともに、道路にもライダーが沸いてきます。
  バイクに乗るための、ウエアーやらプロテクター類やら、色んなのが必要になり、どんどん増殖して・・・、普通の服と同じくらいになってきました。まだまだ増殖は止まらない気配のため、いずれ、部屋やクローゼットはこの仲間たちが占拠し、通勤ならびに買い物など用・・のが肩身の狭い思いをするようになりそうです。
返信する
天気は良さそうです。 (光Ginji)
2007-03-01 19:39:15
こんにちは。
◎ るかのさん、お気をつけてお越しください。土曜の朝は道路も混雑します。早めに着くように余裕をもてば、気持ちもラクだと思います。
会場は7時半から入れますので、早く着いたら待合室で暖をとっててください。その間にこちらはパイロンを並べてます。

◎ゆかりさん、妹分、になるんだっけ?僕からみれば二人とも年の離れた妹なんで。:-) おまかせください。笑顔でおみやげいっぱいに帰宅していただきます。

◎ ますこさん、今回なんだか本当にはがき申し込みが多かったようですね。回数を増やすか、時間を延ばすかができればいいんですけど…(そこは僕らの手は届かないところで決まるので…) ツーリングでもますこさんらしい模範ライディングで爽やかに走ってください。

◎YOUさん、最近、750を買う/乗っている人は少ないですから、おそらくは二俣川でお会いすれば判別できると思いますよ(^^)。

◎m@TL×Mさん、ご心配なく。僕のクローゼットは9割くらいは、ライディングに関係するウエアで占められています。まあ、そんなもんですよ。
普段着はテキトーでも、ケガしたり事故にあったり、凍えたり暑さでのぼせたりしませんが、バイクのウエアが適当になってしまうと快適ではなくなるどころか危険ですからね。いいんですよいろいろ持っていて。
返信する
参加資格? (Toshiko)
2007-03-02 07:32:17
コレはやはり神奈川県民 or 在勤者じゃないと参加出来ないんでしょうね?
返信する
ええと… (光Ginji)
2007-03-02 10:55:19
Toshiko さん、こんにちは。
残念ながら、神奈川の講習会は「在住者」ということになっているんですよ~。
それでも毎回、人気が高くて、選にもれた方にはご迷惑をおかけしております。
参加する皆さんの熱意に支えられている講習会だと心得ます。どうもありがとうございます。
返信する
お疲れ様でした。 (げそ天)
2007-03-03 16:12:08
参加された皆様、お疲れ様でした。
ご指導頂いた指導員の皆様、ありがとうございました。

おかげさまで、光Ginjiさんが指導に当たられた1班で、
楽しく練習させていただく事が出来ました。

模範実演のポイント解説の際におっしゃっておられた
「笑顔、コレが一番大切!」
という言葉を胸に、今後もニタニタ練習していきたいと思います。
返信する