本日の二俣川の講習会に参加されたみなさん、おつかれさまでした~。
今回も70名弱のみなさんにお越しいただき、初級班、1班、2班という3つの班に分けて講習が行われました。僕は今回は1班を担当しました。前半は一本橋セクションを見ておりました。
そうですねえ…一本橋。これ、僕もまだまだウンチクを傾けるほどのタイムを出せませんので、偉そうなアドバイスを書くのも僭越ではあるのですがちょっと思いつくまま、ココロに留め置くべきことなどを列挙してみましょうか。
・長さは「15m しかない」ではなく、「15m もある」と思うようにします。
・幅は「30cm しかない」ではなく、「30cm もある」と思うようにします。
・高さは「5cm もある」ではなく「5cm しかない」と思うようにします。
・「絶対に落ちない!俺/私が落ちるわけが無い」と自分に暗示をかけます。
・一本橋の後半になると粘ることができる人は有望です。同じことを乗った瞬間からやるようにすれば良いのですから。
・発進の後方確認時に気合の掛け声を発します!「後方ヨシ」
・前輪もしくは後輪が橋の上に乗ったら、自分との戦いが始まっています。
・右手は4本の指でアクセルを保持します。アクセルワイヤーのたるみを取るイメージを持ちます。
・アクセルは「ウォンウォン」とあおりません。あくまで「じわーっ」と一定です。
・左手は半クラッチですが、レバー先端で1cmの動きの半クラッチのなかに10段階くらいの「つながり具合」があることを感じます。
・右足はリアブレーキ。ON/OFF ではなく、これも「舐めるように」。足首でペダルを踏んだり離したり、というよりは、ブーツの中で足の親指を丸めたり伸ばしたりする操作が意外と有効です。
・ハンドルは、切った方向と逆にバイクは起きようとします。
・ステップは踏んだほうへバイクが傾き、ハンドルがそれに追随してそちらへ切れます。
・クラッチをつなげばバイクは起きますが、バイクの傾きが小さければ小さいほど、ほんの少しつなぐだけでバランスを修復できます。
・これを言い換えれば、「バランス崩れた」センサーを鋭敏にすればするほど、バランス修復のために前へ進む量を少なくできます。
・手のひらにホウキを逆さに立ててバランスを取る遊びをやったことがあると思いますが、つまるところ、一本橋は手のひらであり、バイクはホウキです。
・「どの操作でバイクに何の動きが生じるのか」を、とにかく練習を重ねてカラダに覚えこませます。
… 参加したみなさんにはそれぞれ、バラバラですがおおむね上のようなことをお話ししたかと思います。「ローマは一日にしてならず」ですが、「一本橋の30 秒も数回の練習にしてならず」です。低速バランスに対して苦手意識を持たなくなりますと、がぜんバイクが扱いやすくなってきますので、ぜひこれからも楽しんで 15 m のパラダイス、バランスの神との対話をエンジョイしましょうね~。
***
さて、会場では、弊ブログを熱心に読んでいただいているげそ天さんや、先週のGRMでの転倒にも負けず、今週も果敢にチャレンジなさったレディスライダーさんご夫妻にお会いしました。そんな皆さんの熱意こそ、僕らスタッフの励みでもあります。参加者のみなさんから、また新たな、模範ライダーの輪が広がっていくのですね。
また次回以降も、どうぞよろしくお願いします。
(新車の XJR1300 をぶん回してしまいました(笑))
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ご指導ありがとうございました!
一本橋のポイント、大変参考になります。
一つでも二つでもカラダが覚えてくれるように、
一本橋の前で思い出して練習したいと思います。
あと、この記事を読んでびっくりした事が一つあります。
あのXJR1300は「新車」だったのですね!
光Ginjiさんの愛車は全部ピカピカなので気がつきませんでした。
土曜日は、楽しく受けられました。ありがとうございました。
私は2班に挑戦しました。久しぶりであったのと、先月大型に乗り換えたばかりで、転倒が心配でしたが、無事に走ることができました。これも安心して講習が受けられる環境作りのお陰だと思います。感謝いたしております。
私はどうも変な癖が自然とついているらしく、スラロームではウィズになっておらず、車体の傾斜に体の傾斜が遅れているとのお巡りさんにご指導をいただきました。やっているつもりだっただけに、気がつかなかった部分が分かって良かったです。
一本橋は当日3度目に初めて16秒に達し嬉しかったです。もっと安定して出来る限り20秒に肉薄出来るよう頑張ります。
> あのXJR1300は
あ、XJRがあるなあ、きれいだなあ、と思っていたのですが、光Ginjiさんのものだったのですか。次回、当選の暁にはお話ししたいです。
私はBandit1200です。
また、次回、よろしくお願いします。
一本橋は、これを上達させようとすると本当に長い時間がかかります。
僕も講習会に参加するようになってはや10年、コンスタントに30秒出せるようになるには何年もかかりました。
一本橋ばかり集中的に CB750 で何十回もチャレンジした場合、調子がよければ60 秒を超えるようになったのはついこの間、です。
低速のバランスを好きになると、ちょっとしたバイクの取り回しに大きな安心感が生まれますから、引き続き気合を入れて、練習を楽しんでくださいね。
◎こばやしさん:
コメントありがとうございます。油冷ファイナルにお乗りの方でしたっけ?お話できませんでしたが、車輌は確認しておりました。
自分の走っている姿を VTR などで初めて見たときは僕も「衝撃」でしたね。全然カッコヨクナイ…。
乗車フォームをきちんと身につければ、その先の技術の習得は順調です。
逆に、おかしな乗り方で中級だ上級だ、リッターバイクだ、と背伸びをしてみても、思うように扱えなくて伸び悩みます。
速さはとりあえず気にせず、美しく余裕のある乗り方を講習会では追求してみてくださいね。
結果として、スムーズさ、速度、そして、おおいなる気持ちの余裕が得られればしめたものだと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
先日始めて講習会に参加させていただきました。
初参加なのに、いけるだろうってことで1班に参加させていただきました。
おそらく唯一(?)1本橋で落ちたと思います(笑)
落ちたときのあの言葉忘れません(笑)
また次回参加させていただきます!
次回は多分初心者班で・・・
> おそらく唯一(?)1本橋で落ちたと思います(笑)
いえ、そんなことはありませんよ。
僕の恐い形相にびびって、みなさんバタバタ落ちてましたから(笑)。 ぜんぜん、恥じる必要はありません。
> 落ちたときのあの言葉忘れません(笑)
僕、何言いましたっけ(^^);;?
> 次回は多分初心者班で・・・
神奈川の講習は自己申告なので、自分がやりたい練習ができそうな班を選ぶといいと思います。
たとえば僕が初級班の担当になれば、「このひと、もっと経験者班でもいいんじゃないか」と思えば、それなりの指示と課題を提案しますからご安心ください。
僕自身、伊達に長~く受講生を続けていた(る)わけではありません。持ちネタ、いっぱいありますよん♪。
ぜひまたご参加くださいね!