光Ginjiの「後方ヨシ!」

素敵なライディングと輝く毎日を送る仲間に乾杯!

乗らない時の傍らに…

2006年11月25日 14時21分54秒 | バイクあれこれ
ライテク系の話題がよく記事になっています。楽しいです。

Big Machine 誌(毎月15日発売)では、10月の全国白バイ安全運転競技会を取り上げ、SRTTの内藤さんが詳しく解説されています。これ、ポリスチャンネルにある動画と合わせて読むとさらに楽しめます。

そしてお馴染みHONDA Bikes (奇数月26日発売)では我らが野口大将の「安心街乗りテクニック」。僕のひとつ前の記事にも書いた「バイクを降りての取り回し」についての記事です。桶川の HMS へよく通う方は、掲載されている写真がどの場所かよくチェックしてみてくださいね。坂道や狭い路地もありますよ。大将、あいかわらず満面の笑みです。

そして、写真に載せていませんがヤングマシン誌(毎月24日発売)で同じく埼玉の山下さんのライテク指南の連載が始まってます。ややぎこちない笑顔がとても真面目でためになる記事です。

この連休、朝早くに郊外へ出そびれて、すでに流れる渋滞の報を聞き、遠出をしないと決めたみなさん、暖かな窓辺で陽光浴びながらのぜいたくなひとときに雑誌のページをめくりつつ、まずは「乗れるイメージ」をあれこれ醸成してみるのも興味深いライテク・トレーニングですね!

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ (僕はこの週末、家族と趣味のバランス取り中です。ブログ、書きすぎ(笑))


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山下イントラ様 (TNA)
2006-11-26 20:45:36
ヤングマシン誌早速チェックいたしました。

私は中級までしか出た事が有りませんで、野口イントラの授業?を受けた事は無い(横から上級を見てるだけ)のですが、山下イントラは何回かお世話になって居ます。

私如きがコメントするのも変なのですが、美しいライディングフォームそして追走後に一言提供してくれる辛口だがポイントを的確に突いたアドバイスは本当にプロフェッショナリズムを感じます。

年内は中級にあと一回と競技会に出て終わりですが、来年もお世話になりたいと願っております。
返信する
プロ中のプロ。 (光Ginji)
2006-11-26 21:18:26
TNAさん、こんにちは。
ほんわか関西弁の山下さんはいい感じですわぁ。僕らの走りを良う見てはりますよ。きっついアドバイスも優しく的確に頂けますし。
HMSのイントラさんは、まさに『プロフェッショナリズム』にあふれています。私も某県では指導員として活動していますが、指導ネタのバリエーション、着眼点やアドバイスのしかたなど、多くをHMSで習ったものをベースにして、参加者の方にとって、ほんとうに実践的なことをお伝えするようにしています。

そして埼玉のプロ中のプロの筆頭、暴れん坊将軍。褐色の重爆撃機、野口さんは、これはもう「素晴らしい」以上の賛辞はありえません。 初心者の方には、クリスマスケーキよりも甘く優しいアドバイスを。中級の方には行き詰まりを解消し、さらに伸びるよう的確なアドバイスを。そしていい気になっている上級の連中には、瞬殺、鼻をへし折り、一刀両断のなで斬りの超辛口の叱咤激励を、といった具合に、まさに見事に相手に合わせたアドバイスを繰り出していただけます。

なにより凄いのは、「それを実際にやって見せ」て頂ける事。 『んなこと、できませんよー』と泣き言を言いたくなるような開け方、寝かせ方なども、軍曹がそれを笑顔でた易くやってのけると、もはや、

「すみません。私が悪うございます。ガンバリマス!」

しか言えないところに最大の快感を覚えている今日この頃…いや、この数年、でございます。(^^) 「走って教えられるインストラクター」これはもう何よりの説得力をもつもの、と私は信じてやみません。{/hikari_blue/

私も早いもので、年末で丸6年、HMSにお世話になることになります。自分のライディング、まだまだ完成の域には程遠く、長き道のり、これからも楽しんでまいります。 }
返信する