光Ginjiの「後方ヨシ!」

素敵なライディングと輝く毎日を送る仲間に乾杯!

たとえ毎週のれなくても…・たとえ毎週乗っていても…

2007年10月25日 23時41分16秒 | バイクあれこれ

みなさんこんにちは。
秋は何かと行事の多い季節ですね。子供の運動会、学芸会、ピアノの発表会、町内会の草刈り、その他あれこれ…。そんな週末の予定は、楽しみにしていたバイクのツーリングや講習会/スクールに、得てしてカブってしまうものです。練習大好きなみなさんは、たとえば2週もつづけてスラロームやバランスを練習していないと、不安にかられてしまうことでしょう。
(何を隠そう、僕がそうです(笑))

そんな中、先日、mixi の知人の日記に感銘を受けました。その方もいろいろと週末の予定が忙しく、前もってスクールの予定が入れられず、埼玉レインボーのお近くに住んでいることを奇貨として、たまたま空いた時間に足しげく自由練習に通うことで溜飲を下げておいでのご様子なんですが、この方のなんとも積極的なこと!

自分がフルにスクールに参加できなければ、他のライダー達が走っている様子をしっかり見て、観察眼をきっちり養うし、日常的にトライアル自転車やバランスボールを使って、「体幹」を鍛えることに余念がありません。

「やれる時に、やれる事を、やる!」

この前向きな姿勢、ものすごく心強く感じます。モチベートされます。この意識がないと、

「やれる時なのに、それをやらないで、チャンスを無にしてしまう。」

ことにも陥ってしまいますからね。これは正直、恥ずべきことですね…。

バイクの練習についていうと、「正しい乗車フォーム」がまず筆頭に上がります。こればかりは自分で直さないと、いつまでも「アゴ上がりのエビゾリ、肘下がり」のままです。スクールで直さずに、いつそれを直せましょう?

「やれる時」これは、スクールのすべての瞬間が「やれる時」です。スラロームでは一周一周が常にそうだし、自分の番が回ってくるまでの待ち時間もそう。他者を観察したり、ライポジを見直したり、直前の走りを反芻したり。

さらにはセクション間の移動でさえ、そう。クラッチをつなぐ、切る、発進する、停止する。そのひとつひとつ、大切にしたいのです。ほら、気を抜いて両足で着地したりしてませんか?何げない立ち居振る舞いが、実は雄弁にスキルとモラルを物語ってしまうものです。

講習会/スクールは、体操から、最後の片付けのときまで、まさに、一瞬一瞬がすべて自分のライディングの『糧』にできるものですから、貪欲になってよいのです☆。そう考えると、一瞬一瞬が真剣勝負。一回のチャンスをどこまでモノにできるか。これはすべて、本人のモチベーションで決まります。

毎週スクールに通っても、「何も考えず。何も工夫せず。」では残念ながら一向に進歩は無いのです。「カラダが勝手に動く」とか、ありえません。それは緻密な練習が下地にあって、はじめてそうなるものですから。「努力なくして成果なし」。

しかし、たとえ数ヶ月ブランクが空いたところで、そのブランク中も、日夜、良いイメージを育成し、、基礎トレーニングを欠かさなかった人であれば、ブランクを撥ね退けたその伸張ぶりはまさに目を見張るモノがある、と思います。

真剣に向き合う者にとって、バイクは裏切らない、と感じます。

多忙な秋をぶっとばし、ファイトあるのみ。Safety Riding!!

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ(正しいことを最大に行う愉しみがそこにあります)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の二俣川講習会 (Mido)
2007-11-18 22:22:45
・・・3週間放置したため、バッテリーがあがってしまいいざ二俣川に向けて出発しようと思ったら微動だにしてくれずあいにく欠席となってしまいました。ずっと参加を楽しみにしていたんですが・・・。ほんとに無念でした。「昨日の様子はどうだったんだろう」と思って久々にこのブログに来てみてこの記事を見つけました。すごくイイコト書いてありますね。一瞬一瞬が大事なんですよね。最近、停止するときに「絶対右足はつかない」ってすごく意識して1回1回を大事に停止することにしてます。立ちゴケして他の車にメイワクかけて保険のお世話になってしまったんで・・・(笑) バランス感覚をとにかく身に着けろ!ってのも教習所時代相当厳しくいわれてました。 めげそうになったらまたこれ読んで頑張ることにします。 余裕のある走りが見せられる本当の意味で「かっこいいライダー」になりたいです! ではまた遊びにきます~
返信する
懐かしい掛け声 (sasayan)
2008-03-12 00:08:07
9日の桶川青組みの先頭を走っていた者です。

6番を走りきってスタート位置に戻る迄の間、低速バランスをやっていたところ、休憩中の光Ginjiさんからの「ほら、そこ、動かない。止まる、止まる」「動かない、動かない」の掛け声?が懐かしかったです。

去る昔、人権無視の白バイ連中から同じように言われた掛声を20数年ぶりに耳にし、嬉しかったです(とうとう私も変態の仲間入りしたのでしょうか?)。ありがとうございました。

為せば成る、為さねば成らぬ、何事も・・・・・

暫くバランス訓練をサボっていたので0.5秒程しか静止出来なくなっていました。トホホ・・・・

50手前になって20数年ぶりに乗り始めて苦労してます・・・。オマケにどっぷり嵌まって、暇さえあれば週3ペースで桶川か湖畔に通ってます。桶川では青組ですが、会社のリストラ要員ではぶっちぎりで赤組の先頭を走っています?(笑)。

そろそろヤバイかも・・・

返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-17 22:24:39
管理人様初めまして。
このページを拝見してから、心が折れそうになるたびに勇気を頂いております。レインボー埼玉に通うようになって、"やれる時にやれる事をやる"の大事さを痛感しております。現在仕事のため、参加が遠のいておりますが、通勤の際の買い物自転車でも、常にバイクに乗っているイメージをしながら走行するようにしています。
もう少しで初級から中級に挑戦できる(のでは)と思っていたところで、仕事が忙しくなったのは残念ではありますが、これも試練ととらえて前向きに考え、バイクに乗れない日々もイメージトレーニングに励み、良い感覚を養いたいと思います。
返信する