まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

今期初のキャベツの定植 8/13

2018年08月13日 | キャベツ

8月13日

今シーズンのキャベツの定植を本日より開始!
もちろん機械で植えます!!

今期初出動の前には機械の最終チェック中↓

今期初の畑はココ↓
オリヤマ道の横

.
定植が1週間遅れているので、苗がちょっと大きくなり過ぎてるのもあるけど、カップの中にどうにか収まる大きさ
苗はまさみっちゃん作の棚を載せた軽トラに積んで来てます。
一度に50枚くらい運べるので便利☆


.

.
植え初めから朝9時くらいまでは日陰も多かったけど…
.
時間と共に日陰が無くなり、暑くてどうにかなりそう。
でも、私はナナちゃんに乗ってるからいいけど、まさみっちゃんはひたすら歩き。
なので、水分補給は往復したら必ずするようにしました。

今期も大活躍! ヰセキのナウエルナナ

.ぐるりを残し、植え終わったら枕畝を立てます。

.まさみっちゃんが枕畝を立てている間に、私はマゴの部分を手植え。
孫は2本だけなので機械を出し入れするよりも、手で植えた方が断然早い!

.
無事に定植終了。
早朝に植えた分はなんとなくもうしなびてる感じも…
水は植える前にたっぷりかけているので苗たちに「16日に雨が降るらしいけん、それまでこの水で辛抱せなよ!」って言い聞かせましたが、どうなることやら。

雨が降ることを祈りつつ…午後は除草剤をまく予定です。

 

=定植の度に使用する薬剤=
定植時…プレバソンフロアブル5
定植後…フィールドスター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソバの種まき 8/11 | トップ | キャベツの種まき 8/16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャベツ」カテゴリの最新記事