まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

追加のポット付け終了! 7/6

2023年07月06日 | イチゴ

7月6日

ようやく…本当にようやく、追加分のイチゴ苗のポットつけが無事に終了しました。
土耕栽培はやめようと思っていたのに、もしもの事を考えて保険的な感じでやっぱり育てようという事になりました。
急遽、ポットを追加で作り、苗挿し開始。
梅雨時なので雨の日が多く、思うようにはかどらず…。
雨降りにはハウスの中の枯れたイチゴを片付けてもらったり。
スタッフさんはじめ、お手伝いに来てくださった方々、本当にありがとうございました!
.
今年は株間を2センチ広げるので、本数自体は減って約2万本強。
雨を恨んでも仕方ないけど、雨の日にはイチゴ苗を触らないようにしているので仕方ない。
.
↓ 最後につけたイチゴ苗。無事に大きく育ちますように。

.
雑草も多くてちょっとへこむけど、雨のおかげで根っこは順調に降りているので10日後から切り離しする!!
梅雨も明けてる頃なので人でさえ揃えば遅れを取り戻せそう!!

.
7月17日(月∶祝)から切り離しを開始いたします。
できるだけ一気に終わらせたい(例年よりも2週間遅れているから)ので、ちょっとお手伝いきて良いよ!っていう方はぜひお願いいたします。
今年はつけ始めてから終わるまでにかなりの時間がかかったので、雑草も多くて大変そうなので、本当に人手が欲しいのです。
.
そしていつも思う事…。
天候に左右されない苗づくりができるのが一番なんだろうけど…。
なかなかどういう風にすればいいのか悩んでいます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの種まき 7/5 | トップ | キャベツの種まき 7/11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イチゴ」カテゴリの最新記事