まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

夜冷庫搬入 8/18

2022年08月18日 | イチゴ

8月18日

今シーズンはやはりヤマト高設栽培の方で早めの収穫を目指して、少し多めに夜冷庫に搬入しました。

.

今期は少し株間を広めにするので本数的には少なくなりますが、お手入れはしやすくなる予定です。
夜冷は17時から翌朝9時まで、15℃設定で行います。


ところで『夜冷庫』って知ってますか?
夜冷庫っていちごの苗を冷やすための巨大なお部屋だと思ってください。
 
なんでイチゴの苗を冷やすの?って思った方へ

簡単に言うと、それはズバリ『いちごをだますため』です
っていってもなんのことやらですよね。


詳しく説明すると、いちごに花を咲かせるためには温度と日長(昼間お日様が照っている時間)管理が必要なのです。

夜冷庫は読んで字のごとく「夜、冷やす」為の巨大な冷蔵庫だと思って下さい。

くわの農園では庫内温度を15度、夜冷の時間を夕方5時~朝の9時くらいにしています。

夜冷庫で夜間温度を15度、日長時間を8~9時間に設定することで、いちごの四季感覚をだますんです。

イチゴにとって、それはまるで秋~冬が来た!って感じです。

いちごの定植をする(夜冷庫から出庫する)9月中旬から下旬の気温を『春』と勘違いしてビックリして早く花を咲かせなくては~ってあわてるんです。

本当はまだ秋なのに春と思わせる。

このためにいちごの苗を冷蔵庫の中で冷やすんですよ~。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園用の種まきも 8/17 | トップ | 米粉でワッフル♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イチゴ」カテゴリの最新記事