K巨匠のいかんともなるブログ

K巨匠:英国から帰国後、さらに扱いづらくなった者の総称。
また常に紳士的ぶりつつも、現実には必ずしもその限りではない。

本拠地へ

2008-08-11 05:25:14 | 旅行記
最近はあまりにも刺激が大きいので、トピックを特定できず、ブログが日記調になっております。
もし単調だと思ったらごめん。

ところで今ふと思ったのだが、このブログは教えた人のうち何人くらい見てくれてるのだろう?
ブログやったことない人もいるから言っておくと、こっちからじゃ誰が見てるか全く分からんのさ。


うーん・・・(教えた人を思い出しています)

明らかに見なそうな人もいるが・・・(笑)
でも、いつも見てくれている人が3人―4人ほどのは知ってる

いつもいつも、どうもありがとうございます。



何はともあれ、今日も日記調で行きます。

今日はソールズベリーからXへ電車で移動!

写真は列車から見た風景なんだけども、めちゃくちゃきれいだったな。
なんていうか、イングランド独特の風景でゴルフ場のような草原が一面に広がっている感じ。

そして、やっぱり乗り物はいい!!
電車、飛行機、船、車・・・・・
そして乗り物の楽しさを共有できる人は本当に素晴らしいね~。
日本でもよくドライブした。
今までK's Carに乗ってくれた方々、本当に感謝してます。


さてさて、なんやかんやで大学についたのだが、そこで知り合った台湾人のジョイスって人と仲良くなりました。
彼女にはXの中心街まで連れて行ってもらって買い物したりとか、何から何まで案内してもらって本当に助かりました。

やっぱし色男は違うね~!(笑)

・・・・・

ついでにふと思った最高にどうでもよいことなのだが、Kはモテるのだろうかという問いを立ててみる。
大学に入ったあたりから周りからそう言われだして、Kもその気になって浮かれていたのだが(笑)、よ~く考えてみるとそんなこともない気がする

というか、分からんし!!
鈍感らしいので。
大学の友達にも何回も鈍感いわれるし。個人的にはそんなこともないと思うのだが。

・・・・

あ~どうせ分かりませんよ。考えることも少ないですからね。
どうでもいい、どうでもいい(←だったら言うなよって感じだけど笑)
この話題はつまらないので、おしまい(笑)



さてさて、Kが驚いたのは、周りが中国人ばっかってこと。
日本人なんて片手で数えるほどしかいないみたい。
俺の寮もみんな中国人さ。

ま、母国語を全く話さないってのも、文化が違う中溶け込まなきゃいけないって環境も、チャレンジしがいのある逆境ってことでよかったと思う。



さて、明日からは語学学校が始まります。
修士課程の本コースが始まるのは9月末からなんだけど、その前に大学主催の語学コースがあるのです。

ということで、短期的な目標を立てます。修士課程が始まるころには当然だけど英語には不安を残したくないので、9月末までは全てを達成します。

1.Listening
Academicな内容やNative同士の発話は理解できないことがある。
→どんな内容においても95%の理解まで持っていく。英語を聴こうと思うのではなくて、自然と耳に入るようにする。

2.Speaking
得意なので特には問題ないけども、①瞬間的なOutput能力を高めると共に、②論理的な構成で話せるようにする。また、③ジョークを気軽に言えるようにする。(←どうでもいいと思うかもしれないけど、コミュニケーションにおいて大切だとKは思います。)

3.Writing
一番厄介。毎日書き続けて能力を伸ばすとしかいいようがない。特に、①Academicな語彙の拡充と、②言い回しの多様化に焦点を当てる。

4.勉強の続き
9月末までは英語に集中するので研究は一休みだけども、少なくとも研究書2-3冊は読んでエッセンスを理解する。

番外.料理を極める
いわば、天才シェフへの道です。


では、がんばります

最新の画像もっと見る