気まぐれ玩具の日々

手持ちの玩具を自由気ままに紹介するブログ

ROBOT魂 アーバレスト[ラムダドライバ]

2012-03-02 14:22:36 | ROBOT魂
P1020683
今回は2月の発売品の中で一番楽しみだった商品を紹介。定価3990円。
P1020634P1020635
というわけで過去紹介したアーバレストが[ラムダドライバ]仕様で再リリース。再リリースに伴い、本体自体はなんとほぼ新規造形。初回版の不満だった可動ポイントが改善されておりかなり遊びやすい仕様になりました。
可動範囲
P1020638P1020639
頭部:二重ボールジョイント+縦スイング
P1020641P1020642
P1020640
胴体部:胸部&腹部縦スイング可動、腰:横ロール可動胴体左右のブロックはボールジョイント接続ですが、可動域が大きすぎるのか接続が緩いのかよくブロックごと回転しちゃいます。
P1020643
腕部:基部ボールジョイント、横スイング、上腕横ロール、肘縦スイング、手首ボールジョイント。腕部自体の可動範囲は初版とそう変りないのですが、肩アーマーが独立したフレームで接続されており、横へ広げたときにフレームを広げることで干渉を避けることが可能に。
P1020644
P1020645
脚部:脚部付け根基部縦スイング+ボールジョイント、膝縦スイング、足首横ロール+縦スイング、つま先縦スイング。今回大きく改善された部分。足の基部が引き出し式関節になったので初版ではフロントアーマーが干渉して足の上げられる角度が限定されていましたが、足自体が下にスライドすることでかなり深く上げられるように。また、足首回りも地味に複合関節、つま先に可動ポイントが追加されているので正座も可能に。
P1020666
初版版(画像右)との比較。若干小さくなったかな?という位で造形自体は既に完成されているので初版版でも立ち姿に限定すれば十分なクオリティとなってます。また今回ダークブルーだった部分が紺に近い色になっているのも特徴です。
P1020651P1020652
P1020649
P1020648P1020667
可動範囲比較。以外にも胴体部(胸部から腹部にかけて)の可動範囲はあまり変わりませんがやはり腕部と脚部の可動範囲は歴然。特に開脚した状態ではかなりの差が。
P1020637
付属品一覧。オプションハンド(ナイフ持ち手、銃持ち手、平手左右分、左平手2)、“ボクサー”57㎜散弾砲、M1108対戦車ダガー、GRAW-2単分子カッター、単分子カッター用鞘、交換用オプションフェイス、XM18ワイヤーガン、マウントアーム、ラムダドライバ時用交換パーツ(背部ブロック、肩アーマー各×2)、ラムダ・ドライバエフェクトパーツ4種
P1020659P1020660
P1020661P1020665
P1020663P1020664
“ボクサー”57㎜散弾砲、GRAW-2単分子カッターとその鞘、M1108対戦車ダガーはシリーズ共通の仕様。収納方法も変わらずですが、本体側で今回下腕部分にハードポイントが付いたのでそちらに鞘を取り付けすることも。
P1020689
今回の追加装備として、XM18ワイヤーガンが付属。左右どちらの腕にも取り付けできます。ワイヤー部分はリード線で再現。曲げた状態でのポージングも可能です。
P1020657P1020658
頭部には当然対戦車ダガーを“銜えた”状態の頭部も新規造形で付属。
P1020668P1020669
ラムダ・ドライバ起動時のパーツも付属。初版と違い、肩部内部の放熱フィンに銀塗装がされていたりとより手間がかかっている印象。
P1020671
P1020672P1020673
そしてある意味今回の目玉と言えるのがこのエフェクトパーツ。4種付属し、内2種は腕部に取り付けるパンチエフェクト。画像左はパンチ炸裂時のインパクトエフェクト、右は打撃を与えるたまでの“溜め”エフェクトといったところ。どちらも右手につける前提の造型となっており、特にインパクトエフェクトは右拳の造形が組み込まれているので左だと少々違和感が出るかも。
P1020674
残り2つはエネルギー放出エフェクト。足元に置くことでいろんな演出ができる中々の優れもの。昨年発売された「スーパーロボット超合金 デカレンジャーロボ」の初回購入特典だった「ブーストエフェクト」のような使い方も可能かと。

以下、アクション(主に新規パーツを使用)
P1020687
P1020688
P1020675
P1020676
P1020678
P1020679
P1020680
P1020681
P1020682
P1020683_2
P1020684
P1020685
P1020686
というわけでリニューアル版アーバレストでした。初回版は造型こそ良かったものの後発のガーンズバック、レーバテインに比べ初期アイテムということもあり、可動範囲が物足りない、武器が両手で持てないと不満の残る商品でしたが(武器の持ち手についてはウェブ販売された緊急展開ブースターである程度補完されましたが)、今回はその初回版の「痒いところ」に届いた、非常に満足度の高い仕上がりになっているのではないでしょうか。まだ今後も<SIDE AS>は魂ウェブ上にて6月にコダールi
、7月にコダールmが発売されたりとまだまだラインナップが続きますし、是非シリーズの基本アイテムとして揃えてみてはいかがでしょうか。
ではまたー


~おまけ~
P1020690P1020691
同じラムダドライバ搭載機なら・・・と思ったら使えました。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B0060F8GWI" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B004PEHWPS" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B004I0FVHU" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B002QYNIIE" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B002QYNIIO" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>








最新の画像もっと見る

コメントを投稿