気まぐれ玩具の日々

手持ちの玩具を自由気ままに紹介するブログ

METAL BUILD オーライザーGNソードⅢ代行レビュー

2011-09-03 03:33:11 | 超合金系
とりあえずストックが残ってるうちに撮影場所を確保せねば・・・
間にBB戦士挟んじゃいましたがOOの続きです。
Sh3j0158Sh3j0159
METAL BUILDOOガンダムセブンソードに対応するオーライザーをご紹介。魂ウェブ限定販売での受注商品でお値段5040円。販売後かなり評価の高いMETAL BUILDOOガンダムの為出来はやはり素晴らしいものになってます。オリジナルのマーキングがかなり配されたOO本体と比べ、オーライザーはかなり控えめの印象。
Sh3j0160Sh3j0161
Sh3j0165Sh3j0166
OOとの合体が前提とはいえ、本体にランディングギアの展開、バインダー内のGNビームマシンガンの引き出し、PGで搭載された、後部スラスターの連動展開と、現状設定されているギミックはぼ網羅しています。無いのはバインダーのGNミサイル発射口の展開位?
Sh3j0162
付属品一覧。GNソードⅢはもとより、OOガンダムセブンソードに未付属だったGNシールドや劇場版の粒子貯蔵タンクばんを再現できるパーツと映像作品中に登場したバリエーションが完璧に再現できるようになってます。
Sh3j0163Sh3j0164
PGと同じく、専用のパーツを介することで機体下部にGNソードを取付できます。
Sh3j0167
専用スタンドも付属。可動域が特殊で、接続部直下に前後のみだけでなく、左右にも回転軸が入っており様々な角度で展示が可能。オーライザーだけで飾る人がどれだけいるかは別としてですが(爆)。
Sh3j0168
OOガンダムと。いずれもサイズは100分の1位です。
Sh3j0169
合体準備。この際左右のバインダーは外して専用のGNドライブに接続、OO本体とGNドライブごと交換する形になります。
Sh3j0170Sh3j0173
OOライザー。各部のパーツは専用のパーツを使用したり、ロック機構がしっかりしているのでかなり頑丈になってます。やはり合体させると各部のマーキングのバランスが程よい様に見えます。
Sh3j0171
なお、写真では分かりにくいですがこのバインダー用のGNドライブには回転軸が設けられており、バインダー部分のみを回転させる事が可能。クラッチ機構も内蔵されているので90度以上持ちあげても自重でヘタれる事はありません。
Sh3j0172
Sh3j0174_2Sh3j0175
GNドライブを粒子貯蔵タンクに、本体のセンサーカバーを差し替えることで劇場版仕様に。あんまりいいところが無かった形態でしたが、再現できるのは嬉しい配慮。
Sh3j0176
そういえば忘れてましたが(笑)GNシールドも当然バインダーに装着可能です。どうも印象が薄くて・・・
Sh3j0177_2Sh3j0178_3
GNソードⅢは刀身の展開でライフルモード/ソードモードへの変形が可能。可動部もきつめになっており、各形態の保持はしっかりしてます。総合的な重さもありますが、OO本体の肘の保持力もかなりの物なのであまり気になりません。
Sh3j0179Sh3j0180
当然セブンソードを装備することも可能。てな訳でOOライザーセブンソード・・・まぁ誰も一度はやりますよね(笑)。馬鹿に重いだけで可動の邪魔極まりないので最終決戦でGNソードⅢだけにした刹那の判断は正しいと思います(笑)。
以下、アクションポーズ。
Sh3j0182
Sh3j0183
Sh3j0184
Sh3j0185
これだけの重量感でライザーソード状態で保持出来るのは素直に感心します。
Sh3j0186
Sh3j0187
Sh3j0188
Sh3j0189
流石にGNソードⅢを真上に掲げるのは長時間は避けた方が良いかも。
Sh3j0190
というわけでMETAL BUILDオーライザーでした。内容自体には満足できるギミック、付属品ですが。5040円という値段を考えると個人的に本体にダイキャストを使っていないのでせめて各GNソード用のクリアパーツ位は付けてくれてもよいのではないかと思いました。まぁ本体の出来には文句なしなのであくまでコストパフォーマンスの面での不満、ということで。
ではまたー

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿