気まぐれ玩具の日々

手持ちの玩具を自由気ままに紹介するブログ

HG1/144ガンダムAGE-2ノーマル

2012-02-08 03:44:16 | プラモデル(HG)
P1020337
今回は本編も第2部に移行したガンダムAGEより、2部の主人公アセム・アスノの乗るAGE-2ノーマルを紹介・・・って現段階でまだAGE-1のままですがね。定価1575円。
P1020338P1020339
ガンダムAGE-2ノーマルはガンダムAGE-1の進化した姿・・・なんですがいかんせん情報があまりなく、どういった経緯でこんな形状になるのかまったくわかりません。というか25年たっても新型機にAGE-1で通用するって技術的にあんまり進歩していないんですかね?
P1020342P1020343
頭部と胸部はどことなく前シリーズOOのエクシア系のデザインになってます。頭部はAGE-1よりシンプルなラインで構成されていて個人的にはこちらのデザインが好き。胸部中央のAマークの下部にはギミックのため穴が開いています。

可動範囲
P1020344
P1020345P1020346
腕部は基部が前後可動、上腕ロール、肘は二重関節で160度ほどの可動に手首はボールジョイント接続。肩は90度スイングできます。
P1020348
P1020347P1020349
機体の特徴的なシルエットを形成している肩部のウィングは基部でロール可動、左右に若干のスイング。また、今回はウィングバインダー内部のウィングの干渉部を削ってウィングを単独で可動させられるようにしています。
P1020350
胴体部は腰部分でロール回転。腰部のサイドアーマーは特殊な作りで上方のみに可動。フロントアーマーは取り付け軸の中央を分断して左右を独立可動化してます。
P1020351P1020352
P1020353P1020355_2
P1020354
脚部は変形MSながらHGOOガンダムと似た構造になっており、股関節軸がスイング可動、股関節で90度スイング、膝関節はほぼ180度の可動、足首で基部側で左右ロール、足首側でボールジョイントと左右スイングとなっており、これらの関節を併用して180開脚も可能。
P1020356
付属品一覧。交換用左手首2種(握り拳、平手)ハイパードッズライフル、専用シールド、ビームサーベル用クリアパーツ×2、変形用パーツ、スタンド。
P1020358P1020359
交換用の手首は握り拳と平手でいずれも左手用。平手はまだしも、握り拳は前回のスパローの造形のまんまなのでチープな感じがそのまま残ってます。
P1020360_2P1020361
唯一の固定武装のビームサーベルはサイドアーマーからリアアーマーへ。なぜか持ち手側が収納されておりどうやって取り出すのかわかりません。サーベルの刃は長いものが2本付属。今回ダガーへの調整機能は無いようです。というか通常のビームはでも自機の翼を誤って切ったりしそうで怖いです。
P1020362P1020363
ハイパードッズライフル。MS2機を貫通するほどの威力を持つ新型ライフル。結構な大型ライフルですが、グリップ部に大型のカバーが設けられており、簡単に手から外れないようになってます。
P1020364
また非使用時にはリアアーマーにマウントすることも可能。どうやって持ち替えるのか気になります。
P1020365P1020366
専用のシールドも付属しますが、表面積が小さく、ちゃんと機能するんでしょうか?AGE-1と同じく手首側のリング状のパーツを差し替えることで取り付け位置を変更できます。
P1020367
フル装備状態。やはりシールドの小ささが気になります。
P1020384P1020385
また今回変形機体ということもあってかスタンドが付属。接続軸は変形後も使用できるように2か所用意されてます。
P1020386
P1020387P1020388
裏面に使わない手首を収納できるほか、いずれかの形態で使用しない股関節パーツを取り付け可能。極力パーツが余らないような配慮はうれしいです。

変形
P1020372
ストライダーモードへの変形はまずここまで分解します。
P1020373P1020374
胴体部の赤い部分から下に引き出します。その際、首周りの黄色いパーツが下に沈むようになるので頭部を収納します。
P1020375P1020376
引き出した腰部を後方に移動。この際、リアアーマーにあるピンを背中の穴に差し込むことで変形時にロックがかかるようになってます。そのあとにサイドアーマーを前方にひっくり返し、小翼を下に回転させます。
P1020379
腕部肩のサイドアーマーを外側に開いて肩アーマー全体を90度回転。ウィングバインダーは腕に平行になるように調整します。
P1020377P1020378
脚部は一度股関節パーツから外しZガンダムのように膝関節を逆に曲げつま先を伸ばします。その後変形後専用のパーツに取り付けます。
P1020380P1020381
腕部、脚部を元の位置に取り付けて胸部にライフルのグリップ部を差し込んでストライダーモードに。4枚の羽がX字を形成していてどことなく見たことのある雰囲気に。
P1020382
ウィング部をさらに開いた状態。・・・うんXファ○ターですね、コレ。

以下、アクション
P1020368
P1020369
P1020370
P1020371
P1020383

P1020390
最後はAGE-1ノーマルと。
以上ガンダムAGE-2ノーマルでした。登場はまだ先なのでどういった戦闘を繰り広げるのかわかりませんが、4枚のウィングのおかげでわかりやすい高機動なイメージのノーマル、対多数との戦闘を想定したフルバレットとAGE-1のときと違うアプローチになっているので、3つ目の形態も非常に楽しみです。
ではまたー。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B006NQCQVQ" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00712H7O2" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B006Q4SR7M" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B006Y0W7CY" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>