空手つれづれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

横浜市歌か

2024-06-18 05:16:12 | 日記
いつも稽古を行って30年以上お世話になっている生麦小学校が今年100周年を迎えて先日祝賀行事を行ってその行事で疲れたといっていた在校生がいたのだが、横浜市民ならだれでも市歌を歌えるといったユーチューブを見たが、私はトータルで横浜在住10年を超えるがなじみはない。生麦小学校の体育館正面に文字も掲げてあり作詞はあの森鴎外だという。野球で横浜スタジアムでも流れるそうだが,観戦に行ったこともなく実際にその歌に触れたこともない・・・なんちゃって横浜市民だな。
 旅行に行ったときもどこから来たか、と尋ねられたら神奈川県、と言わずに横浜です、と自然に答えて何とも思っていないが自然の流れだね。それでいて話し出すと宮崎県訛りが出てきて、私の中では日本人という意識だ。
 カラオケに入って最初の曲は国歌斉唱君が代で本日の声の調子を兼ねている・・・日本人だね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿