空手つれづれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

セミの鳴き声

2020-08-06 07:20:42 | 日記
クウと一回りしてきたが,うるさく鳴くセミの声がクマゼミに変わっていた。ワシワシワシ~となくセミで、これは夏の終わりになると鳴いていたような記憶だが一気に夏も進んだか・・
 
 今日は午前中は初めての教室へ行くのだがどのようなところか・・またお知らせしよう。
コメント

有効活用だ

2020-08-05 22:30:22 | 日記
地区センターの会議室で稽古をしているが、机やいすを片隅に片づけての稽古だが実にうまく使って稽古をしているものだと我ながら自賛する。
確かに狭い中での稽古だが組み手も交代で行うなど知恵を絞ればうまくできないことはない。
 東京はしばらくはここでの稽古になるだろうねぇ。
黒帯に昇段した子も良く指導をしてくれている。
人によっては始動が好きなこと苦手なことに分かれるが、馬込に至ってはうまくやってくれている。やはり教えるのが好きでないとうまくいかない。

終わっての帰りは帰宅の時間を過ぎているので道路もスイスイで20分もあれば自宅につく。車はありがたいねぇ、これがバスだと、会場から、国道に出て、うまくバスがくれば問題はないが下手すると出て行ったばかりで10分は待つようになる。夏はさほどでもないが、冬の10分は身体にこたえる。
で、30分近くで川崎駅につき、そこから京浜東北線で鶴見へきて、鶴見から5分ほど歩いて戻る。
 何だかんだで順調に行っても45分はかかるからねぇ。半分以下で楽に帰れるので非常に助かるねぇ。

戻って食事を済ませ、クウと一回りしていつもの水曜日の終了である。感謝である。
コメント

馬込だ

2020-08-05 17:30:58 | 日記
車で行くので大して時間はかからない、ボツボツ行ってくるかね。
暑かったがここはクーラーが入っているので助かるね。
コメント

50,6℃だ

2020-08-05 13:58:56 | 日記
暑いねぇ。おそらく35℃はいったのではないかと思われるほどだ。
 あまり暑いので温度計をベランダの室外機の上に置いてみたら、50,6℃というとてつもない温度を示した。
新しく買ったものなので間違いはなかろう、部屋においてしばらくしたら37,6℃になったので故障しているわけではないようだ。
 この分では道路も照り返しで大変な暑さだろう、ワンコウの散歩などするものではないね。

 しかし、暦の上ではすぐに立秋となって秋を迎え、暑中見舞いも残暑見舞いに変わっていく。

 そういえば今年は暑中見舞いを出しそびれてそのままになっていた。7月は連日の雨で梅雨が明けきらずにずっときたままや、毎日の感染者の発表などで毎年の流れを忘れていたね。
空手もまだ平常に戻ったわけではないのでまだ日常に戻った、とは言えないだろう。

これだけ暑いとみんな海水浴などに出かけるだろうが、これから感染者がどういう風になっていくのかねぇ。
コメント

クーラー様様だ

2020-08-05 05:55:50 | 日記
暑くなって昨夜も熱帯夜だったと思うが、クーラーがないと眠れない日々になってきた。クーラーのない生活は考えられなくなったが若い頃は扇風機で過ごしていたんだねぇ。
今日も暑くなりそうである。空手は夕方から・・今の馬込区民センターは、会議室の稽古で狭いのだがクーラーが入っているので助かる。
 日中はおとなしくしているか。
コメント